1948年から

文句たらたらどうでも日記

うるう年

2008-02-27 22:51:40 | 日記・つぶやき
 昨夜は雨。

昨日は母の命日、4年過ぎました。
あの頃も、梅が咲いていたはずなのに、
なんの記憶もありません。
前後1,2年は、母にかかりっきりでしたから、
季節をおもう余裕など、全くありませんでした。

アテネ五輪の年、2・26事件の日、覚えやすい年と日に亡くなったものです。
うるう年が来ると、4の倍数で何年経ったなんて思い出すでしょう。

もう4年、まだ4年・・・4年の間にいろいろありました。
五輪も、ついこの間アテネだったような気もするし、
北京五輪なんて、ずっと先のことだと。
時間の感覚って、不思議です。

無理は承知

2008-02-25 20:59:25 | 水泳
 くしゃみ、鼻水の季節が間近。

旧芝離宮の梅。

2日休んだのに、首筋が妙に痛くて、さえません。
先週の金曜日、練習でできたバタフライのタイミングが、
今日はできません。
あの感覚はどこへいってしまったのでしょう?
こういうことは良くあるけれど、がっかり。

同じ時間に練習している友達が、
「3/1の千葉の大会は出るの? 4月の短水路は?」
なんて、問いかけてくるのですが、
「出ません、そんな気持、全然ないの。4月は気持が変わるかもしれないけど」
と返事。
「じゃあ、パースは? すごくいいところよ」
「行きたい、そのまま半年ぐらい滞在したい」
そんな無理は承知の会話でした。

投げやり、というわけではないけれど、
いろんなことがどうでもよくなってしまうことって、ありますね。

思い立って

2008-02-24 21:28:56 | 水泳
 強風、電車遅延、空が黄色い。

今朝、競泳短水路ジャパン・オープン(@辰巳)での
新記録続々の新聞記事を見たら、行ってみたくなりました。

時計を見たら既に11時半すぎ、う~ん、どうしよう、
今からなら、午後のB決勝、決勝が見られます、
席があればの話だけど、多分、あるでしょう・・・
4月の日本選手権の指定席は友人分と購入済みですが、
短水路の方は、あまり考えていませんでした。

SS席の当日券がありました。
B決勝から見たのですが、短水路の大会を見るのは初めてです。

スタートして入水の音、それから静寂がしばし、そして水の音が響きます。
ターン、再びしばしの静寂、そして激しい水音・・・
どの種目も25mの半分は、潜水しているので、姿が現れて7~8ストロークで
ターン、速い、速い、あっという間に終わってしまいます。

今日は200IMと400Frをのぞいて50、100の種目ばかりだったので、
特にそう感じました。
SS席でもあまりよく見えず、ちょっと残念でした。

思い立って行ってきたものの、ああ、楽しかった、
行ってよかった、とも言い切れず、途中で席を立ちました。
じっくり見られる長水路の大会の方が、やはりいいですね。
そして、
いわばプロフェッショナルな水泳に対する私自身の興味の度合いが、
なんだか低下しているのを感じました。
行って、生で見て、初めて感じることですが。

梅見

2008-02-23 20:34:32 | 散策・小旅行
 午後、強風。

太極拳の後、旧芝離宮恩賜庭園(浜松町)を散歩。
浜離宮よりも、だいぶ規模の小さい回遊式泉水庭園です。
案内には「江戸最古の大名庭園」と書いてあります。
人が少なくて、静かでした。
園内には弓道場があり、弓を引いている人がいました。

梅の花が満開でした。
白と桃色の咲分けの花や、白梅、紅梅、本数は多くありませんが、
とてもきれいです。

近づくと、甘く、いい香りがします。
梅は地味な花、とずっと思っていましたが、
いえいえ、彩りといい、花付き、つぼみの様、とても華やかです。
花、香り、実、三拍子そろって楽しめる梅は貴重ですね。

復帰

2008-02-22 21:17:06 | 水泳
 春の陽気は明日まで。

新しいオーブンレンジは
電子レンジとオーブンの同時調理ができるので、
早くて便利です。
画像は、鶏の照り焼き、ホウレン草添え、
ペコロス(小タマネギ)とジャガイモも一緒に焼きました。

今月から有機野菜・果物等の宅配グループに加入したので、
毎週、野菜7、8種、果物2種のセットが届きます。
その野菜をおいしく食べきるため、いろいろ工夫しています。
献立を考えて食材を求める、から、手元の材料から献立を考えるへ。
料理は老化防止に役立ちそうです。

コーチ復帰で一安心。
バタフライの練習をしてきました。
第一キック後の姿勢をきちんとる、そこから第二キックへ。
身体を締めて正しい位置をキープできると、
第二キックで進む感覚が得られるのですが、締めること自体が結構大変です。

陸上でできるトレーニングもいろいろあるので、やってみようと思います。
体型はどんどん崩れていきますから、こちらも老化防止に役立てたいです。

巾着

2008-02-21 21:11:39 | 手仕事
 暖かい。

ホワさんのブログに、
「巾着を作りました」という記事がありました。
絞りと柄物を合わせた素敵な一品!
私も母の箪笥から着物地の残り布をもらってきて、
以前、いろいろ作っていたので、写真に撮ってみました。

一番大きいのは、縮緬の風呂敷で作ったもの、
母が生前、通帳やら印鑑、お財布、ハンカチ、鍵などを入れ、
「これ、とても重宝してるわ」とよく使っていたものです。

ほかの3品は、母が縫ってくれた私の着物の残り布です。
まだまだたくさんあったのですが、姉たちや友だちにあげました。
まだ生地は残っているので、また作ろうかしら。

水泳は・・・
今日も一人練習をしてきました。
練習内容を書きかけて、自分でしらけてしまったので・・・
明日は?分かりません。

今日もまた

2008-02-20 20:01:52 | 水泳
 暖かくてほっとしました。

今冬2作目のベストが出来上がりました。
セール品の毛糸なので、量が足りず、
適当な段数で色変えしてみました。
裏編みの方が素敵に見えます。

昨日と全く同じパターン、出かけようとしたら「本日休み」メールを受信。
コーチの事情なので、私はなんとも言えませんが・・・
辰巳が一般公開していたので、泳いできました。
やや腑抜けな感覚、1時間で切り上げました。

遅々たる進歩ながら、上手くなりたい、速くなりたい、という気持が強いので、
コーチに指導を受けているのですが、
なんだか自分のやっていることが、バカらしく思えてくることもあります。

当たり

2008-02-19 20:18:47 | 水泳
 少し暖かめ、春の香りがほんの少し。

最近、話題になった東京で一番背の高いマンションです。
中央の二棟がそうです、手前は佃大橋。
いろいろ言われているようですが、
あまり交通の便は良くない?大江戸線勝どき駅しかないし、
隅田川の東岸ですし、世帯数も多すぎ。

我家の近くからの東京湾華火見物は、ちょうどこの方角です。
このTowersがちょっと邪魔、見えないことはないけれど。

朝、家で体操、ストレッチ、犬のお留守番の準備などなど済ませた後、
練習に出かけようとして携帯を見たら、コーチから「本日休み」のメールが。
がっくり、一瞬、やる気がすうっと抜け落ちました。
こういうことが結構多いので、予定が狂ってしまいます。
体調がどうも良くないらしい、仕方ありません。

気を取り直して、千葉国際へ行きました。
行けば、いいこともあるものです。
キャンペーン中で、買った入場券で1回くじを引けます。
当たり 使用期限なしの入場券(¥500)を1枚もらいました。

それに気を良くして、バックの練習、久しぶりに時計を見ながら泳ぎました。
だいぶショックなタイムです。
ドリルの復習ばかりじゃだめですね。

もう一つ、得したこと。
スタート練習をしていたら、
ご自分の教室を指導中のPLコーチがアドバイスしてくれました。
お仕事中なのに、ありがたいことです。
感謝!

つづき・・・

2008-02-18 21:08:00 | 日記・つぶやき
 外へ出たのは犬の散歩だけ。
寒かったので早々に切り上げ。

昨日のマラソンのつづきです。
通りを向こう側へ渡るため、歩道橋に向かって歩いていたら、
応援、支援の人たち、ボランティアの人たち、警察の人たち、
この大会を支えている大変な数の人たちで、歩道も一杯でした。
ランナーの数ほどの支える人の数、かどうかは分かりませんが。

そして、写真のように、補給所以外でも食料が手に取れるようにと、
ミカンやクッキー、チョコレート、飴などを小分けしてカゴにいれ、
差し出す人があちこちに立っていました。
「お腹が空いた人、どうぞ~、お腹が空いちゃ、走れませんよ~」

「みんな元気で完走してね」と、すべてのランナーに分け隔てなく支援する、
そんな光景は見ていて気持が暖まります。

大規模な長時間の交通規制で、迷惑をこうむった人は多かったでしょう。
特に、仕事や商売に差し障る人は気の毒です。
正直言うと、私も一瞬、うえっ~、困る、って思いました、
が、私の目的地は趣味&遊び、どうってことありません。
遠回りのおかげで、いろんな面白い光景に出会えました。

遠回り

2008-02-17 20:38:59 | 日記・つぶやき
 気温は低いけれど、いい天気、マラソン日和?

午前中、御徒町で水泳ゴーグルなど、20%offで買った後、
区のプールで泳ごうと、いつもの駅で降りました。
真っ直ぐ歩いて大通りを渡って、と、思ったら、渡れません。
東京マラソンの真っ最中、区のスポーツセンターは目の前なのに、
左右、どちらを見ても、マラソンランナーで道は埋まっています。
この通りも大規模な交通規制中、うっかりしてました。

結局、地下鉄一駅分ほど先にある歩道橋を渡り、また同じ距離を歩いて戻ることに。
あ~あ、嫌になっちゃう、とんでもなく時間がかかってしまいました。
途中で、今日は泳ぐのはやめて、引き返そうかなあ、と思ったのですが、
ここまできたのだから、とせっせと歩きました。

そしてその歩道橋の上から撮ったのが、この画像です。
歩道橋上も「立ち止まらないでください!」と追ったてられました。
すごい人です、32,000人とか。
国籍もさまざまのようです、老若男女、突飛な格好の人もいます。
半分ぐらいの人は、歩いたり走ったり、マラソン愛好者の数に驚きました。

泳いだ後の帰り道、まだまだ途切れることなく市民ランナーが走っています。
また遠回りして駅まで歩くのは嫌だったので、一番近くの駅から、
3路線地下鉄を乗り換えて、ようやく帰宅、交通費と時間、損しました。