ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

日中は、残暑が厳しいですね

2022-09-16 12:12:54 | 庭の花のこと

朝夕は、心地よい風が吹いて過ごしやすくなりました
やっと、庭に元気が戻って来ました^^
空を見上げては、雲の形や空色に秋を感じています


春に、新苗でお迎えした<ヨハネパウロⅡ世>
蕾をつまんで来たけど、咲かせてみた
白い、こんな形のバラが新鮮
まだ鉢の中だけど、相応しい場所を確保して庭植えに....。


イングリッシュローズは、寂しい庭を華やかにしてくれるね


鉢の中の花


<ネコのヒゲ>も、また咲いて来た!
センニチコウやセロシアは、息が長いね


テラス前花壇


<水面の妖精>が咲いた!
一回り小さいけれど...。


<ダリア>
暑い時は、元気がなかったけれど、やっと復活


夜ガーデン
蚊さえいなければ、ずっと外にいたいなぁ~



もうすぐお彼岸です
稲刈りも始まりましたね
一日も一週間も一か月も早く感じる今...
やっとblogが更新出来ました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Paper moon2)
2022-09-16 20:44:25
ゆめさん、こんばんは。

この時期もたくさんの宿根草が咲いているのですね。
バラよりも宿根草の画像に目がいってしまいます。
我が家はというと宿根草は見事に何も咲いていないという状況なので余計に羨ましく感じてしまいます。
そうは言っても名前のわからない白い花が一株咲いていました(苦笑い)。

ナイトガーデンがすごく素敵です。
こんな光景は夢のまた夢です。
Unknown (hiro)
2022-09-17 06:12:27
ゆめさん、おはようございます♪

朝夕はめっきりしのぎやすくなりました。
バラの花も一層輝きを増して綺麗ですね。
ヨハネパウロ2世、とても素敵。
これもイングリッシュローズなのですか?
新苗の花は咲かせない方が良いこと、初めて知りました。
私なんて、蕾が付けば嬉しくて、なんでも咲かせてしまいました。

鉢花やクレマチスも綺麗に咲いていますね。
我が家はジニアやマリーゴールドなど、放りっぱなしで
長い間、咲かせていたので、だいぶくたびれてきました。

外に出ると言えば、卓球に行くくらいで、
中国や韓国のドラマ三昧な日々を送っていたので、
視力はますます衰えてしまいました。
そろそろガーデニングも再開しなければと思っています。
paper moonさん! (ゆめ)
2022-09-17 11:17:48
こんにちは~

バラは、朝撮ってもフレッシュな感じに撮れません
バラにときめかない('_')
宿根草は、鉢の中だったり地植えだったりです
爽やかな風景には程遠いですが、何か咲いていると和みます
強烈な台風が来ますね
被害が無いことを願っています
hiroさん! (ゆめ)
2022-09-17 11:29:35
こんにちは~
本当に、かなり秋めいて来ましたね
今朝など21℃(テラスで)

バラのヨハネパウロ2世は、HTです
もう~バラは増やさないと言いながら、一つだけ新苗で買いました、
新苗は、株を充実させるために咲かせないと言うことです、でもね~
咲いたのを見たいのは、誰でも同じです

ウチでも、ジニアやその他のお花もかなりくたびれて来ました
仕方ないですね~
あの暑さだったもの....。
頑張ってくれてありがとう!ですね

台風14号が来ますね
風も強そうです
備えをして被害が無いことを願っています

コメントをありがとうございました
Unknown (kei)
2022-09-18 22:15:09
ゆめさん、こんばんは~♪
ようやく、コメント書くことが出来ました。
毎晩ブログを更新するのが遅くなって、ゆめさんのところにお邪魔しても、読み逃げでした。
今日は少し頭が冴えている感じなので( ´艸`)

ゆめさんちのばら、夏を越した花のようには見えないですね。
とても綺麗!
我が庭では、最近、バラの葉が黒点病で汚くて、咲いてはいるんですが、ブログにUPできるような花がないのよ。
さすが、ていねいにお手入れされているから、みんないい顔しています。

水面の妖精、前も見せて頂いたのはゆめさんのところですよね。
何度みても、美しいクレマですね。

夜ガーデン、いい雰囲気ですね。
私もいつまでも痛い気分でした。
Gardenは、ゆめさんの作品ですか?
パーゴラに取り付けたのは、初めて見るアレンジです。なるほど・・・・
真似したくなりました。
keiさん! (ゆめ)
2022-09-19 10:19:04
おはようございます
台風14号が猛威を振るっていますが、今の所こちらは急の雨と、少々の突風程度です
太陽が出たりと蒸し暑いです
でも、今夜が大雨と大風らしい

バラね....
keiさん家と同じですよ~
黒点と葉が黄色くなったり、と。
綺麗な子だけ撮っています(苦笑)

<Garden>は、以前にHCで格安で買いました
古い雰囲気が好きなので~
気が付いてくれて嬉しいです
ありがとう!
電球は、ニトリでソーラーを買いました(安い)

keiさん、お忙しいのに毎日のようにblogを書いている...すごい~
読み逃げ大いに結構です
時間がある時だけコメントください
嬉しいものですが...。
私など、最近、身辺がザワザワしているので綴れません
やっぱり気持ちにゆとりがないとダメかな?と。。

では、台風の被害が最小になりますように~
そちらは、明日かな?