ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

秋彼岸も過ぎて....。

2022-09-26 16:35:48 | 庭の花のこと

シルバーウィークは、散々でしたね
台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

日一日と、秋を感じるこの頃です


↑ 秋の<ムンステッド ウッド>が、色濃く咲きました
香りも良いです


この子は、<ヘリテイジ>


北塀前の花壇
秋は、「実もの」が、良いなぁ~と...


<コムラサキシキブ>


寄せ植えの中 トウガラシ?


<ジュズサンゴ>寄せ植えの中
赤い実が秋らしい...


<トリトマ> よく咲きます


タマスダレ(ゼラフィンサス)
この白さが眩しい朝


そして、<ギンミズヒキ> 地味ですが
センニチコウと共に...
このギン(白)ミズヒキは、
春に上田のバラ友さん家に行った折にいつも立ち寄る場所
道の駅雷電くるみの里」で見つけました
何かしら記念に持ち帰るんです♪

そして、この画像のみ全然使ってないカメラを持ち出して撮ってみました
日付が入っている💦 でも、まだまだ使えそう~

更新できないうちに、来週は10月ですね
実りの秋が平穏で豊かでありますように....。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (kei)
2022-09-26 21:42:46
秋は実物がいいですよね。
観賞用唐辛子は、いろんな種類があって、いつも選ぶのに苦労します。
オレンジ系は暖っかみがあっていいですね。
バラの季節も、間もなくですね。
ゆめさんのお庭では、どんなバラがスタンバイしているのでしょう。
楽しみにしています。
keiさん! (ゆめ)
2022-09-27 10:42:19
こんにちは!

そうなのよね~
秋のお花は、<実物>に目が行きます
観賞用の唐辛子も色々とありますね
見るだけでも楽しいです
秋バラね...
今までエンドレス剪定だったので、どうかな?
ポツポツ咲く程度です

もう~チューリップなど、春の球根が出回っていますね
季節が早すぎる~~~
Unknown (Paper moon2)
2022-09-27 17:34:04
ゆめさん、こんばんは。

こちらにくると秋の花がいっぱい。
ただただすごいな~と見とれてしまいます。
私は来春からは宿根草とバラのきれいな庭をイメージした管理方法をやめることにしました。
第一に体力がなくなったこと、さらにはセンスが全くないことがよくわかったからです。
目標はこじんまりしたバラの庭です。
下草はグランドカバーの宿根草を中心にしたいと思っています。
昔高木絢子さんのお庭拝見ツアーに参加したときに名前はわかりませんが単一のグランドカバーの一種で覆われていたことを思い出しました。
さて実際はどうなるでしょう(笑い)。
paper moonさん! (ゆめ)
2022-09-28 09:39:09
おはようございます^^
お疲れはいくらか取れましたか?

お花がいっぱい!と、言われると恥ずかしい
寄せ植えなど、作ったのをupしているのみです

<こじんまりした庭>...良いですね~
同感です、ワタシは宿根草と季節を彩る花があれば良い
バラは増やしません(もちろん鉢もね)
また、高い所に這わすことは止めます
だんだん、手をかけないローメンテナンスの庭を目指す!(決意です(笑))

余り無理を重ねないように秋の風情を楽しんでください
お互いにです.....
Unknown (hiro)
2022-09-29 06:02:13
ゆめさん、おはようございます♪
お彼岸も明け、日に日に秋らしくなってきましたね。
9月の週末は台風の影響でいつも雨でしたが、
10月は秋晴れの日が続いてほしいです。

秋咲きのバラ、どちらも綺麗ですね。
バラお花は大好きですが、栽培は苦手なので
これからもずっと、ゆめさんのブログで楽しませていただきます。
北塀前の花壇も秋らしくて素敵ですね。
コムラサキシキブ、我が家でも咲いているかも…。
鉢植えだったものから根が張り地植え状態になったのですが、
鉢を置いた場所の周りの木が大きく成ったので、
すっかり目立たなくなってしまいました。
hiroさん! (ゆめ)
2022-09-30 10:14:57
おはようございます

だいぶ秋めいて来ましたね
ご近所さんの金木犀も香っています(ウチにもあるけど、剪定ばかりしているのでお花が少ない)
そして明日から10月ですよ~
hiroさん家にも「コムラサキシキブ」があるのね
ウチも、かなり日陰ですが、
だんだんと色濃くなりまるで宝石ですね^^

レスが、遅くなりすみません_(._.)_