湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

別所温泉 町中散策 (その2)

2017-12-22 17:30:00 | 長野

翌日の11時過ぎにチェックアウトをして、
帰りの高速バスの時間まで町中をぶらぶらすることに。

花屋を後にして、町の中心部にある「足湯ななくり」の辺りまで来ると、
ちらほらと人が行き交うようになりました。
足湯ななくりのすぐそばに、今風の店構えである「ハレterrace」を発見。

こんなところにこんなオシャレなお店が?

ショーウインドウのジェラートが美味しそうで、つい立ち寄ってしまいました。
(ピスタチオのジェラート、これもまた味が濃くて美味かった~。)
お店をひとりで切り盛りしているのは、20代と思しき若者。
こちらのカフェは近くの旅館「桂荘」のオーナーが作ったお店で、
別所温泉にもっと人を呼び込みたいと、現地の活性化を図る目的で作ったとのこと。

ジェラートをテイクアウトして、しばらく足湯でぬくぬくした後、
北向観音や常楽寺を参拝。
北向観音はこの地域ではちょっと有名な場所なのか、参拝者が結構たくさん来ていました。
(こんなところに人がいたか!)
短いですが参道もあって、お土産屋さんや食べ物屋さんなども並んでいました。

常楽寺はそのかやぶきの屋根のデザインが素晴らしく、
境内には樹齢350年の見事な「御舟(みふね)の松」が鎮座していました↓。

お昼は「手打ちそば店 そば久」でとろろそばをいただき(長野はそばの産地ですからね!)、
常楽寺の参拝後には、同じ敷地内にある「梅楽苑」でお抹茶と和菓子を頂こうかと
思っていたのですが、あいにくの店休日・・・。

午前中に行ったジェラート屋のお兄さんが、
「裏にカフェも併設しているんです」と言っていたのを思い出し、「ハレterrace」へ逆戻り。
ここでは、名前を忘れてしまったけれども期間限定の深煎り珈琲と
ピスタチオのチーズケーキをいただきました。
カフェの中はおひとり様も大歓迎のかっこいいカウンター仕様。
ちなみに、珈琲は軽井沢に本店がある丸山珈琲のフレンチプレスで、
店内に飾っているコーヒーカップの中から自分の好きなものを選ぶことができます。

別所温泉、こじんまりとした温泉街ながら、
食べ物屋さんやカフェが割と充実していることがわかりました。
観光するところはたくさんあるとは言えないですが、
まったりのんびり過ごすには、なかなかいい環境ではないでしょうか?
私はひとりでの再訪もアリかな~と思っています。

ということで、別所温泉、これにて終了いたします~。

(まるるん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。