ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

日本語はやっぱり良いわ🩷

2024年03月26日 23時56分00秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日フィアットくんが、車検から帰ってきましたー!!
ほとんど問題なしで、15万ちょいかかったけどねwww

代車のオートマの軽自動車も、乗ってたら結構やるなー🩷みたいな気持ちになってたけど、1週間ぶりのフィアットくんはやっぱり落ち着きますねー🩷

ところで、、、


今日も英文と表と格闘しておりました、、、

うーん、、、英語圏の人たちって、こんな文字見て、パッと判断できるって凄いよなぁ、、、


日本語なら、

漢字のおかげで、絵的にお名前が頭に入ってくるけど、英語だと、絵的に差が弱めな気がする、、、

で、文章としては簡潔で便利だけど、

やっぱり文章の大切な部分がパッと入って来にくい。

漢字があったら、そこにパッと目が行くし、カタカナがあれば、それが何か1つのモノを示してるってすぐに分かるし、、、

外国の人から見たら、さっぱりだって言うけど、

いやー、日本人だからだけじゃなく、絶対見やすいと思うなー。

文章の中に、

漢字
ひらがな
カタカナ
なんならローマ字

入っててもバッチリ読める。

英語だと、全部同じお姿じゃない??
全部カタカナの文章とか、読むの難しい、、あの感覚よぉー

ヤッパリ ゼンブカタカナダト ヨムノムズカシイヨネ

こんなこんな感じに見えるー😆

なもんで、文章そのものはそんなに難しくなくても、画面をスクロールしたりページを変えたりしながら、どこに何が書いてあったかを探すのが大変、、、

あーもー!!!検索機能🔍ほしいわー‼️みたいなwww


それと、

日本語だと、

必要なモノにチェック入れるって言ったら、
◯で良いけど、海外では☑️じゃん???

でも、文字化けしたらやだなぁ、、と思うと、結局、

Yes

って書くことになる、、、みたいな💦
むーん😆

やっぱり日本語は良いなぁー🩷

英語は分かった方がいいけど、やっぱり日本語がちゃんと理解出来てからで十分よね!

そもそも語学って、「話したい内容」があってこそ生きるってもんで、意見とか主張が日本語で思い浮かぶより前に英語やっても、

せっかく日本人に生まれた恩恵をみすみす逃すことになりかねんからー。

なにしろ、

虫の声が「声」に聞こえるのは、ポリネシア人と日本人だけらしいから。

それも「日本語ネイティブ」であれば、血は関係ないそうだ。

凄い言葉なんだなーと、しみじみ思い知った今日でしたよー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の武田先生の動画、めっ... | トップ | 炭火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿