ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

シルキーの使い方がわかったのか?!

2017年07月24日 23時40分58秒 | 音楽&トランペット&レッスン
はいはい、おととい思い余ってシルキーを出してきました。

んで、昨日は19:00くらいまでは「あ~、やっと楽しく楽器が吹けるぜー!!」と楽しくなって浮かれて練習していたのですが、最後の30分を切ったところで、正直手あかにまみれた(良いにも悪いにも何回も吹きすぎてあらゆる癖が蓄積してしまってるってこと)『この素晴らしい世界』を練習し始めたところで、はいはい、、、悪いのが出てきましたよぉー。

昨日の途中までは、楽器があってもなくても関係なく「歌う」気持ちで吹くようにしていたのですが、この手あかにまみれちまった曲に至って、楽器を「鳴らしに」行っちまったようです。

それ自体はわかっていたのですが、これがどうにもならない。

そしたら、良いピッチに落ち着いていたシルキーくんが反乱を始め、真ん中のソからしたの音がもう、上ずる上ずる…。

ウンともスンとも…言うこと聞きません。

うー、、、参った。
もう、想像しただけで、身体カチカチになるってことが分かりました…恐ろしいよぉー。



んで、今日レッスンに行ったのですが、ちょいとアップした時点で楽器がめっちゃ硬く感じて、あーもうこりゃだめだ。。。


ってわけで、帰ってきてから練習練習…


ずーっといろいろ考えてるわけですけど、おっとーぉ?!

もしかしたら、シルキーくんは身体をめっちゃ響くように開けて、楽器を「吹く」と思わずに、でも息はいっぱい身体に持ってる状態で、んで無駄な力を全部抜いて歌うと鳴るんじゃないかい??
楽器なんかあってもなくても関係ないネッて感じでいけばいいのでは???



って。。。。。

どうやら、そうみたい!!!!!!!




バックや8310Z系列以外のヤマハとは全然違う…ともう何百回言ったか分からないけど、「違う」のは分かるんだけど、具体的な対策が分からんかったんですよ。

でも、どーもそうやればいいみたいな。。。



ハー(+_+)


するってーと、もう軟口蓋まわりとか力入りすぎだし(息をなんとか吐こうとしてるから)、身体固まってて息吸えてないし!!!


それに、ずーっと力入りすぎてて、物理的に「歌う」ってのに、脳がめちゃ抗っています。

でも、どーもシルキーくんの吹き方はついに正解と思えるので、あとはそっちの方向へ爆走するしかないな。

うん。方向が分かっただけでもこりゃーよかったばい。

あ、明日からしばらく新潟に行きますですよー。シルキーくんしか連れて行かないので(モンケのロータリーとアルプホルンは持っていくけどね!)、もう泣きが入っても、あとは実家に置き去りにしてある、ヤマハの2335しかないからね(^^ゞ

頑張ろう!!おー!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(日)のつぶやき | トップ | 7月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿