のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

「慟哭」

2005年05月02日 16時26分41秒 | ☆本☆
貫井徳郎作。創元推理文庫。

幼女連続誘拐殺人事件。それを追う警視庁捜査一課と所轄署。合同捜査本部の不協和音はそのまま、キャリアVSノンキャリアであり、若手キャリアの経歴は血縁でがんじがらめになっており・・
割と、よくあるパターンだなあ、と読み始めたのですが。

先ほど、読み終わりました。半分ほどは、今日一日で読んでしまいました。
黒魔術とか、家族愛とか使われるものはどれも、それほど珍しいものではなかったのですが、ラスト。非常に驚きました。くやしいけど、北村薫氏の帯の言葉そのままに、私は反応してしまいました。びっくり仰天しました。ラスト。同時にとてもとても悲しかったですけれど。

主人公に感情移入して読むタイプの私にとって、とてもすんなりとストーリーに入っていけた、「犯人探しゲーム」ではない本だったのですが、これが、初めての本とは、とても思えない構成と、悲しみを表す言葉の使い方にびっくりしました。
ああ、男の人って、こういう感情あるのかな。。と。女の私には理解不能でも、もしかしてアリか?こういう行動、気持ちの移り変わりも・・と思わせられてしまった。

手に取ったきっかけは、いつもお世話になっているみおさんのところで、みおさんとうえぽんさんがお話されているのを読んだから、なんですが。あー、ほんとにびっくり仰天でありました。みおさん、うえぽんさんありがとうです~!

初めて読んだ人だけの「仰天」が待っているけれど、それは、読まないとわからない。そういう本です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画☆名探偵コナン「水平線上... | トップ | 衣替え。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょでしょ☆ (みお)
2005-05-02 16:43:49
みお@仕事サボリ中です。え?違う、間違えた。@休憩中ってことで。



この作品は、途中で読むのをやめてしまうと、本当にありきたりの作品。

2つの物語が交錯するなかで、宗教にはまっていく男の生き様はまったく興味が持てなくて、もう一方の刑事の男はこちらとしては犯人が分かっているのに歯痒くて・・・と思っていたら。



あら~~、犯人、ちゃうやん!!



交錯していたのは2人の男ではなく・・・と、ビックリの作品でしょう。

楽しんでいただけてよかったです。私も、もう一度読んだ気分になれました☆
返信する
みおさん~ (ゆき)
2005-05-02 20:09:46
@頑張れ!



びっくりしましたよー。こういう「本」でびっくりしたのは、久々かもー。

そう。これ、案外謎解きメインの読み方してると、とっても「退屈」かもしれないですねー。だって、犯人わかってる~って信じますものねー。



初めて読んだときにしか味わえないビックリを、堪能させていただきました~♪
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-05-02 22:09:35
このところ全く本をじっくり読む暇がなくて「こりゃいつ借りに行くべぇかなぁ」とカレンダーを眺めている間に、ゆきさんに先を越されてしまいました(爆)。救いは、4月から祝日でも図書館が開くようになったことですね。
返信する
うえぽんさん~ (ゆき)
2005-05-02 22:26:35
まず、お詫び~。うえぽんさんのURL貼り付けが出来てなくって、いまちゃんとやりました。↑。その前にお越しいただいちゃった。すみません



で、あら。読んでなかったんですかー?「ぬっくん」てっきり、ご存知の作品かと・・・

これは、時間なくても読めます。いえ、読まされてしまいます。止まらなくなってしまった私のせいで、今夜の夕飯は「焼き魚」に決定いたしました~~

ま、昨日、かなりヘビーな外食だったっていうことで・・今日はご飯にお味噌汁がいいんじゃないか、と。。(だめ?)
返信する

☆本☆」カテゴリの最新記事