ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

右肩と右の背中が痛い

2014年09月18日 | 日常

最近は手足のしびれがだいぶやわらいできた。朝起きた時もビリビリした感じが軽減してきた。
あと、右の口元のピクピクもほとんどなくなってきた!
ただ、たまにピクつくことはあるんだけど、前みたいに毎日続くようなことはなくなった!
やっぱりなんかストレスとかあったのかなぁ?自分じゃ意識してないけど。。。

右の手足のしびれが軽減してきたかわりに?右の肩と右上の背中が痛いんだよね~。。。これも首のコリからきてるのかと思って、ピップマグネループを買ってつけてみた。あと、ロキソニン湿布を貼ってみてる。少しはやわらいだような気がする。けどまだ痛みがある。だからかな?偏頭痛が最近よくあるんだよね~。。。
しかも、今日は後頭部が重たい感じがするんだー。目が疲れてるのかな?
少し前に喉の痛い風邪気味だったから、週末はゆっくり寝て過ごしてたんだけど。。
この変わりやすい気象状況のせいかなぁ?
気温差もあるし、朝夕は肌寒いし。。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しずく)
2014-09-19 11:01:14
私も胃が1/3で一年すぎましたが…
先輩ということでお伺いしたく…
お水だけでおなかいっぱいということはありましたか?
なかなか流れないんです
妊娠…うらやましいです
返信する
しずくさんへ (ひまわり)
2014-09-20 01:16:36
はじめまして!しずくさんは胃切して1年が過ぎたところなんですね~!私の場合、お水だけでお腹いっぱいになったか?どうかよく覚えていませんが、ただ胃切して1年間はまだわずかな食事しか採れなかったと思います。なので胃切して15キロくらい体重も減ってしまいました。
しずくさんも今、そういう状況なのかな?徐々にではありますが、少しずつ食べれるようになってくると思うので自分のペースをつかんで食べてみてくださいね~!時間が薬とはよくいったもので、私もそうでした!
妊娠…なかなか思うようにはいかないですよね…。不妊治療したら必ず授かるというものではないから、余計にしんどいですよね…。何かできるわけでもないですが、しずくさんのうらやましいと思う気持ちは私にもわかります。
だけど、まだ今はしずくさんご自身の体を少しずつ元気にしていくことが一番だと思います!時間はかかりますが、自分のペースでがんばってくださいね!陰ながら応援しています!!
返信する
ありがとうございます (しずく)
2014-09-20 22:11:41
今日も1日終わりました。私も忘れるくらいになってみたいです。どうも透視の流れの角度がひまわりさんみたくならないんです。食べてはむかつき胃が張り、流れないから低血糖も起きない?もし起きても食べては一時間苦しいか気持ち悪いかです。よく術後1ヶ月で妊娠されて後遺症にも立ち向かわれましたね。それでも赤ちゃんには影響なかったんですね。
私は独身ですし年齢もギリギリなんで早く治らないと…でも外に行くにもお腹つらつて…残渣残って気持ち悪い…。
若いあかちゃんほしいな。ひまわりさんすごいよ。15㌔痩せでもって出産出来るんだから。
術後、活動も少ないし、少し太ったけど、私は後あと三キロ経ったら高カロリー…一回入院してやったけど失敗でした。
狭窄もないのに流れないずらいなんて…。
点滴したことありますか。私ひまわりさんみたいになりたいです。
年齢が厳しいから早くよくならんと赤ちゃん産めないかな。。
親切にお返事感謝いたします。
返信する
お久しぶりです。 (ラッシー)
2014-09-22 17:08:43
以前、尿糖の事で色々教えて頂きありがとうございました!あれから、いつもブログ見てます!私も切除後、一年四ヶ月。検査のたびに、再発の恐怖におそわれますが、ひまわりさんを目標に頑張ります!
返信する
この場をお借りしまして… (しずく)
2014-09-22 18:42:51
ひまわりさん、ありがとうございます。
普通に食べられて生活が取り戻せたら…うれしいのですが…。早くよくならないと年齢が。。
ラッシーさん、もしご覧になられていたら…
どのくらい胃切されましたか?開腹でしたか?
…水分はごくごくいけますか?胃がピンピンになりますか?食事量はいかがですか?
私も同時期の手術のようです。
返信する
しずくさんへ (ひまわり)
2014-09-22 20:11:37
そっかー!しずくさんはまだ独身でいらっしゃるんですね~!ってことはまだまだお若いのに胃癌になられたんですね~!!きっとビックリショックでしたよね~。。。
1年ちょっとではまだ普通に食べられるまでにいましばらく時間がかかるかもしれませんね~。。。私はもうずっとこういう食べられない状況が続くのでは?って思って不安でいましたが、少しずつ少しずつではありますが胃切して4寝年くらいたったくらいにはもうだいぶ食べられるようになってきてたと思います。
個人差があるからわからなですが、しずくさんも1日1日と回復していっているものと信じてゆっくりと自分のペースで食べれるようになるといいですね~!!
返信する
ラッシーさんへ (ひまわり)
2014-09-22 20:52:03
ラッシーさんお久しぶりです!あれから体調はいかがですか?
ラッシーさんの気持ちわかります~!!
本当に何年たっても検査のたびに再発の恐怖がありますよね~!!私もです~!!
返信する
Unknown (ラッシー)
2014-09-24 08:49:55
ひまわりさん、私は変わらず尿糖は出てしまいますが元気にしてます!しずくさんの悩みわかります。わたしも、水分はゴクゴクいけません。胃が張る感じ出たり、気持ち悪くなったりもします。早食いもだめです~。3分の2位を腹鏡内手術で取りました。ギリギリ初期なので不安です。
いつも、一人で考えてしまっていましたが、本当にひまわりさんのブログを読んで、同じだ!とかなるほど!な~んて思いながらやってきました。不安になるような本やネット情報は避けてます^ ^お互い頑張って生きましょう!
返信する
ひまわりさん、ラッシーさん (しずく)
2014-09-24 15:33:24
お話ありがとうございます。
私も低分化腺癌でⅠbでした。もっと進んでるという見解でしたが、止まってくれたようです。
私は元気がなく、お仕事にも行ってません…一度行ってみましたが、あまりにうぷうぷで…。
お薬で水分でおなかいっぱいは同じですか。
お腹空いてる時に飲まなきゃじゃないですか?
飲みたい時にす~って飲みたいですよね。
苦痛ばかりに頭が働いてしまって…しんどくて…。今日受診してきました。採血上は問題なし。今の状況を話しました。一度入院してお腹を空にしても症状出るし、大抵は慣れて来るのに一年経って普通にならないのはそのままかも…とも言われました。。食べて一時間苦しいことも話しました。痩せるキャパなし。
いつか思いっきり食べてみたいですね。
ラッシーさんはお仕事されてますか。
食べてる量はどうですか?
そうなんですよね…嫌な情報ばかり入ってきちゃう?入れちゃう?んですよね。
私は若くないのです…さて結婚して妊娠ギリギリだなぁ年齢で告知でした。ので。。
看護師さんで働かれている方のコメントもありましたね。
元に戻れないけど、何とかして~ってばかり思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿