ひまわりの早期胃癌闘病日記

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状についての日記。

めまいと吐き気の診断

2016年10月12日 | 日常
めまいの事で耳鼻咽喉科に行ってきた。聴力検査は問題なかった。メニエールではなかった。
先生がもう一つ検査しましょうって言って、寝てる時の血圧と起きあがった時の血圧を測ってた。いつも低めの血圧が年齢からかちょっと高めだった。
血圧の上昇の仕方がちょっとおかしかったみたい。目の動きも見られた。
結果、自律神経の乱れからきてるんだろうって。脳ドックもしばらくしてないならやった方がいいって言われた。
とりあえず出された薬を飲んでゆっくり横になってた。回転性のめまいはだいぶ治まってきて、めまいの頻度が減った。
ただムカムカはまだ続いてる。
めまいになりそうなフラッとすることはまだあるけど病院に行く前より随分良くなってきた。
なんとか早く回復しなきゃ生活しづらい。
あと、めまいとは関係ないかもだけど、右上の背中が鈍痛が3日くらい続いてた。あと下痢が2日続いてた。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めまい… | トップ | 片頭痛… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足がつる (パイン)
2016-10-23 19:23:47
ひまわりさん、めまいは大丈夫ですか?
季節の変わりなので、私もあちこち不調です。
ひまわりさんが足がつると書いてるのをみて、
私もすごいつる時期があって…貧血が原因でした。
鉄を補給して貧血改善されたら、ほんとにつることもなくなり、貧血の症状で、足がつることがあるようです。

あと、この前話にでました、酵素のことですが、万田酵素を私も考えたりしたのですが、その先生のオススメというか書いてらしたのは、食事の時の分解酵素を指してるようで、大根やキャベツ、果物、りんごとかキウイとかを、毎食時、消化酵素として食べればいいと。
私は術後は、主にキウイを毎日食べるようにしてたんですが、その先生のお話を読んで、キャベツや大根など、どれか必ず食事の時にまず消化剤のかわりに食べるようにしてます。
私も40代中盤になり、ほんとに体の不調があちこちでますが、私達のように健康に気を配り、病院に行く癖がついてるひとは、長生きするのだと、思ったりします。(*^-^*)
ちなみに半夏厚朴湯、私も時々飲みます。
自律神経乱れてるとき、胸が詰まる感じがしたりして、これ飲むと、効いてる気がしてます。笑

 
パインさんへ (ひまわり)
2016-10-23 21:42:24
パインさんありがとうございます!
めまいはもうほとんどありません~(^^)♪ただ、たまに下を向いた瞬間とかにフラッというのはありますが…(^^;)足がつるのは貧血もあるのかー。。。そういえば広島に来てからは鉄剤飲んでなかったもんなー。だけど、この最近また鉄鍋を使って調理したりしてるからかな?
ここ1週間くらいは足のつりはないでーす♪
あと、酵素ってキャベツとか大根とかでいいのー?りんごとかバナナとか果物はわりと食べてはいるんだけどー。。。キャベツもよく焼きそばやお好み焼きを作るから大量に食べたり、サラダにしたりして食べてるー!!そんなんでいいのかなぁ?
おいらも酵素についてちゃんと勉強してみようかなぁ~。。。ついつい、ネットで調べた事だけを鵜呑みにしちゃうからね~(^^;)

お互い、胃切した身だし、そのうえ更年期のような症状があったり色々とありますが、今から冷えてくる季節なので今以上に体調が悪くならないように気を付けましょうね~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL