ひまわりの早期胃癌闘病日記

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状についての日記。

自転車でコケてその後…

2016年06月16日 | 日常

あーやっとインターネットができるようになったー!!
3月末に引っ越して現在までネット環境がなかったなんて。。。
前ならすぐに出来たんだけど、今回は何かと慌ただしくネット申し込みする時間がなかったんだよね~。。。
ようやく申し込んでもすぐには取りかかってもらえず、3週間くらいかかってようやくだ。

4月に自転車でコケてあちこち擦りむいて打ち身もあったけど、ようやく復活。
ただまだ左肩が手を挙げると痛い…。筋かなんかやってしまってるのかな?
本当にショックだった。。。なのでまだ自転車にはトラウマで乗れてない。。。
買い物も歩いて行ってる。。。片道10分弱。行きはいいけど帰りは重たい荷物を抱えて帰ってる。
まっ徐々によくなってきてくれることを祈る。。。

それから1週間くらい前に久々に胃痙攣があった。ウトウト寝てたくらいに突然、重苦しい痛みが襲ってきた。
もう痛くて痛くて…旦那がリビングでうたた寝してたから、起こして頓服の薬を出してもらって数分後にようやく復活。。。
なんでなるんかなぁ?本当に痛い。。。嫌になっちゃう。。。
少しずつ、今の環境にも慣れてきたし生活リズムも徐々に出来てきたけど。。。
なんだか毎日つまんない。。。
引越しする前の友達がたまにラインしてきてくれるけど、栃木に戻りたいーって思ってしまう。。。
地元があっちなら良かったのに。。。やっぱり遠いんだよね~。。。
それだけ、気心知れる友達が出来た事はありがたいことだけど。。。

新しい土地に馴染むのにはやっぱり時間がかかる…。胃切した体に慣れていくようなものかな?
戸惑いや不安…そのうちここの土地がいいーって思えるようになるのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で転んだ…

2016年04月26日 | 日常
今月13日は20回目の結婚記念日でした。
そんな日に、自転車でスッ転んであちこち打ち身、擦り傷だらけになってしまった…しかも前歯も欠けて…(*_*)
転勤で引っ越ししてきて、その途中に財布はなくなるし…(ToT)本当に踏んだり蹴ったりで心身共に疲れてしまいました…(T_T)
自転車で転んだ時は恥ずかしさの方が先で、たまたま自宅近くで転んだからすぐに家に戻って、洗い流したりしながら絆創膏を貼ったりして、とりあえず買い物に行かなきゃと思って歩いて買い物へ。
レジに並ぶ頃には絆創膏が血で真っ赤になってた…(*_*)レジの人が気を使ってくれてかごを袋詰めする台まで持ってってくれた。
帰り道の頃になるとあちこち擦り傷の痛みと打ち身、痛みが出てきて帰りついたらフラフラ…(^_^;)
首の付け根もむち打ちみたいに痛くて、一番は左胸が咳をするのも強い痛みでしにくいくらいだった。
とんだ災難の結婚記念日ではあったけど、子供たちからお祝いのメッセージカードが(*^^*)
旦那もLINEしたら、早めに帰ってきてくれて夕飯はお好み焼きを焼いてくれた。ありがたい…。

体はあちこち痛くて、しかも何故か不正出血があった。この不正出血が少量だけど4日続いた(^^;
左胸の痛みはなかなかとれず、転んでから2週間してようやく深呼吸出来るようになった(^-^)まだ軽い痛みは残ってるけど、だいぶまし。
この間に胃薬なくては耐えられない痛みが4回あった。自転車で転んだ事とは関係ないだろうけど。
病院に行くべきかどうか迷ってたんだよね…U+1F4A6
近くの病院っていっても引っ越したはまかりで知らないし、車の運転は交通量多いし、道が狭くて怖いから出来ないし、自転車は当分乗りたくないし…歩いていける範囲での病院もわからないし…結局病院には行かないまま現在に至る。
本当に心が折れそうだった…U+1F4A6慣れない土地で居心地悪く…バイオリズムが低下してたんだと思う…(^_^;)
小学生の息子も同じように新しい環境に馴染めず毎日暗い顔して帰ってきてたし。親子共々、新しい環境にゆっくり馴染んでいかないとね…(^_^;)
胃痛はやっぱりストレスからかな(^_^;)
残胃でも、胃痛があるなんてや~ね~(^_^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

左背中?肩こり?が痛い…

2016年02月26日 | 日常

やっと、右側の脇の痛みが治まってきたかと思ったら、最近は肩こり?背中?が痛いんだよね~。。。
どっちかというと左側の…(^^;)
これは色々と考えたけど、多分…枕がダメなんだろうなーって思う。。。
春にはまた引越しだし…新しいのに買い替えるかなー。。。
もう20年同じ枕使ってるからくたびれてきてるし。。。
なので毎日、ロキソニン湿布を貼ってしのいでる。。。かれこれ痛み始めて10日かな?
痛みが治まってくれたらいいけど。。。
もうすぐ3月…。子供の卒業式もあり、卒業実行委員の仕事もあり、引越しもあり、下の子の転校の支度もあり、
上の子の入学準備もあり…色々あるから体調を崩してる暇はない。

そんな中、娘は今なぜか、水疱瘡にかかってしまった…(^^;)
まわりで流行ってたりしてないのに…。
残りわずかな小学校生活なのに。。。
早くよくなってくれたらいいけど。。。今日がピークなんだろうすごい辛そう。。。
高熱で発疹がすごくて…再々隔離してる娘の部屋に呼び出されては行って薬を塗ったり、相手をしてる状態。。。
下の子の習い事の送迎で1時間いない時にたまたままた熱が上がってきたみたいで「早く帰ってきて…」とメールが。。。
明日には症状が治まってくれたらいいなー。。。

おいらの背中?肩こり?も明日はもう少し和らいでくれたらいいけど。。。
今年はへんな気候だから体調も崩しやすいよね~。。。気をつけなきゃ。
とりあえず、インフルにならないように手洗いうがいとマスク着用とR1飲んでしのいでます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

左わき腹の痛み…

2016年01月31日 | 日常

最近また調子がイマイチ…。
左わき腹と背中のあたりが重たく痛い…。痛みがある日は一日続いてるような感じ
なんだけど、翌日には違和感があるみたいだけど、痛みってほどでもないみたいな状況が
しばらく続いてる。。。
精神的ストレスとかがあってなのかなぁ?
子供の受験の事でもやっぱり結果が出るまでは不安で夜も何度も目が覚めてなかなか寝付けなかったり。。。
春には引越ししなきゃいけないし。。。
また環境がガラッと変わっちゃうからそういう心配や不安もあるし。。。
子供の学校の事とか住む場所とか色々と。。。
転勤族って本当に良し悪しだね~。。。子供にとっては嫌だよね~。。。あと1年。。。下の子を今の小学校のまま
卒業させてあげたかったなー。。。おいらもここでの友達がたくさんできて充実した日々を送れてるのに。。。
本当に残念。。。
新たな環境になる前にここでの生活いっぱい楽しんでおかなくちゃね!!
それにしても、左わき腹の痛み…なんなんだろう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も元気に!!

2016年01月19日 | 日常

気がつけば、もう年が明けて半月経ちました。
あっという間でした!!
今年は子供の受験もあり、お正月って感じでもなくお正月休みもなくほぼ塾に通っていた子供。
その送り迎えをしてたり、色々なストレスも重なり、年末からずっと耳の調子が良くなかった。
頭の中で音が響くような。。。そして左耳の鼓膜がずっと振動してるような感じ。。。
軽い難聴になってたみたいで、治らないから耳鼻科にいって薬をもらって1週間服用したら徐々に治まってきた。
でも、偏頭痛にしばしば見舞われて。。。おまけに年明けて連日胃痙攣になっちゃったり。。。
ストレスって体によくないね~。。。
いろんな事があり。。。また考えてもしかたのない事でもあり。。。
だからと言ってあっけらかんと出来る性格でもなくて。。。
人の前では結構平気な感じでいたりしても、一人になると色々とウジウジ考えてしまったり。。。
だから胃癌とかになっちゃうんだよなー。。。もっとポジティブに考えれて小さな事でクヨクヨしない性格なら
良かったんだけど。。。クヨクヨしないように見えてしちゃうタイプなんだよなー。。。
おいらって知らない人からみたら「いいね~なんの悩みごともなさそうでー」って感じに見えるみたい。。。
40年以上生きてきてよーく言われる言葉です。。。

今はまた更年期なのかなぁ???
ほっぺがたまに熱くなったりしてる。。。あと、疲れやすい。。。
まっ子供の受験が終わって、引越し先が決まって、暮らしが安定するまでは落ち着かないかな。。。???
それに、やっとなれた今の土地を離れないといけない事もかなりのストレス。。。
せっかく出来た友達達と離れないといけない。。。
今の充実した生活がなくなっちゃう。。。

今はまだ気持ちが落ち着かないけど、今年もたいした不調もなく元気に過ごせたらいいなーって思ってます!!
ここを覗きに来てくださる皆さんも、体調にお気をつけて楽しい年になりますように。。。
胃切して丸12年!生かされている事に感謝しつつ、1日1日を大切に生きていきたいと思います!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンピング…

2015年11月22日 | 日常

胃切してもう12年…。それなのにまだダンピング症状があるおいら…。
今日は朝からまた動悸がしてしんどかったなー。。。食パン1枚、ホットミルク、チアシード入りのヨーグルトだけだったんだけど。。。
そういえば、こないだテレビでわかめの味噌汁にヨーグルトを入れて食べるといいってやってたなー。。。
みそ汁にヨーグルトって…ちょっと想像つかないんだけど。。。食べれるかな?今度チャレンジしてみるかな?
確かそうすると、血糖値が急激に上昇しなくていいとかやってたんだよなー!

それから夕方に低血糖なんだか?そうじゃないのか?その予兆なのか?って症状がよくあるんだよね~。。。
頭がなんかボーっとするっていうか、フワフワ?くらくら?って感じになって様子がおかしくなるんだよね~。。。
多分、低血糖だろうって思ってチョコをつまむと治まってきたからやっぱりそうなのかな?
とにかく最近、疲れからなのか?ダンピングが多い気がする。。
毎日なんだかバタバタとしているからかもしれないなー。。。

これからの季節、風邪ひいたりしないように気をつけなきゃだね~!!
何かと慌ただしい年末年始を元気に乗り切りたいね~!!
来週末は病院だー。。。
また太ったねって言われないように気をつけなくては。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう糖

2015年10月19日 | 日常

胃癌の後は地元の病院でぶどう糖はもらっていたんだけど、転勤してからというものそういうのは取り扱ってないと言われて以来、病院にブドウ糖をお願いする事はなくなって、スーパーとかドラッグストアで買ってた。
ここに転勤してきてからもずっと、いつもいくスーパーにあったから買っていたんだけど、こないだいったら1袋もなかった。それから数日後に再度見に行った時もやっぱりなかった。。。
おいらの手持ちのぶどう糖ももうなくなってしまって、ブドウ糖の飴しか持っていなかった。。。
だけどそういう時に限って低血糖になったりするんだよね~(^^;)
今日は早めにそのぶどう糖の飴を2~3粒なめて落ち着いたけど。。。
子供の習い事の合間にドラッグストアに行って探してみたらようやくあった!!あってくれて良かったー!!
これで低血糖になっても大丈夫!
胃切して12年なのに、いまだに低血糖になるんだよね~。。。糖尿になりたくないなー。。。
人間ドックでも微妙な数値だったし。。。多分境界線みたいなところじゃないかなぁ?
とにかく、糖尿病にならないように気をつけて生活していくしかないもんもね~。。。

月経も最近は不順で早く来たり遅くなったりしてるし。。。
ホルモンバランスも崩れてきてるのかなぁ?
歳を重ねると体も色々と支障が出てきちゃうもんだね~(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックの結果

2015年10月05日 | 日常

約1年ぶりの人間ドック。結果が帰ってきました!
胃の方は相変わらずの食道裂肛ヘルニア。残胃炎。
そして、貧血。
あと、肝機能、糖代謝、乳房超音波、腎機能が支障なしのB判定。
HbA1cが年々上がってきて今年は5.9。
乳房超音波も低エコー腫瘤疑いとある。これって?いいの?
北斗さんみたいに、毎年人間ドックで検査しててもいきなり生存率50%なんて言われらたら
嫌なんだけど。。。大丈夫なわけ?人間ドックしてる意味あるの?
北斗晶さんの場合ももっと早くに人間ドックで指摘されたりしなかったわけ?
医者の立場からしたら、見落としてましたなんて言えないだろうし、乳がんの進行は遅いからって
いうあいまいな知識の素での判断をくだしたりしたんじゃないの~?
なんか疑問に思ってしまう。。。
自分がいつ、北斗晶のようになるかわかんないもんね。。。
自分でチェックしていくしかないんだろうけどさ。。。出来ればもう二度と癌にはなりたくないし、
手術もしたくない。。。
だから、毎年きっちり人間ドックして、オプションで婦人科検診を受けて検査してるのに。。。
怖いね~。。。人間ドックで婦人科検診してるから問題ない安心だって思ってたけど。。。
北斗さんみたいな事があると安心していられないよ。。。

その人間ドックとは別に、昨日から左の首筋が痛くて。。。それに今朝起きた時から頭痛がしてて。。。
体調がイマイチ。。。どうしたんだろ???
首筋の痛みは今日も1日中続いてる。。。頭痛も激痛ではないけど、あっててどうも調子悪い。。。
どうしちゃったんだろう。。。

早くよくなりますように☆

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

胸の違和感…

2015年09月28日 | 日常

ここんところ、ワイドショーでもショッキングなニュースばかり。。。
北斗昌さんが乳がんの手術したかと思ったら、川島なお美さんが死去…。本当に癌になった事のあるものとしては、人ごととしては見れない。。。いつそういう日がまた来てしまったら…なんて考えちゃって。。。
北斗昌さんの乳がんの報道があってから、自分でも不安になり、人間ドックをしてきたばかりなんだけど、自分で胸チェックしてみたり。。。そしたらなんだか豆粒のようなものが触れるような触れないような???
ちょっと気になってるのが、人間ドックの婦人科検診セットについてる、エコーをしてもらった時、左胸を丁寧に黒いまるっぽい物を測ったりしていたから、ちょっと気になるんだよね~。。。昨年も似たような感じだったと思うけど。。。昨年より増えてたような???まだ人間ドックの結果が戻ってきてないからわからないけど。。。
その事とは別に、最近、歩いたり、動いたりすると何故か胸が苦しいというか胸が重たいようなへんな感覚におそわれちゃうのだ。これが原因がわからないし、常に胸に違和感があり、その痛みが和らいでる時と胸に手を当てておかないとちょっとしんどいぞって感じくらいの時がある。でも別に呼吸困難になりそうとかそういうような感じではない。。。
なんと説明したらいいのかイマイチわからないけど。。。
人間ドックの結果がかえってきたらみてみて、もし何も問題ないのに今の症状が続いてるんだったら、また病院に行ってみなきゃだなー。。。

おいらの大好きな福山雅治も結婚してしまって、ホントにガックリ…
マシャはずっと独身でいるものだと思ってたから、余計にショック。。。相手が誰であれ切ないんだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内分泌科へ

2015年07月09日 | 日常

甲状腺炎になってから定期的に健診に行っている、病院に行ってきた。
血液検査の結果、はじめてとても良い結果でした~♪♪
甲状腺の方はまったく問題なし!!こないだ低血糖になっていた数値も今回は正常値。
貧血も今はほとんどなく良い結果だった。
前よりもちょっと痩せていったので、先生からも「少し痩せましたね~」って言われたよ。
糖尿病になりたくなかったらやせなさいって言われたからね~…(^^;)
増え方がまた半端なかったからね~。。。
けど2キロ減ったっきり、また停滞中…。
ただ、胃痛というか、逆流性食道炎のためか?胃痙攣のせいか?胃の重たい感じはまだ
あるんだよね~。。。それを先生に言うと、薬を出そうか?って言われたから出してもらった。
逆流性食道炎を抑えるための薬と、胃痙攣の時のとんぷくの薬。
胃痙攣は半端なく痛いから、正直その時は薬を飲んだりする事も困難なんだけど。。。
でも、胃に何か入れると胃痙攣が治まるとネットに書いてあったので、胃薬と水を飲むようには
してるんだよね~。。。でも、それを口にするまでの行動が本当に死に物狂いなんだよね~。。。
一人の時に胃痙攣になったらもう脂汗をかきながら、必死で痛みを堪えてって感じなんだよね~。。。
胃切して12年になるけど、まだまだ色々とあるもんだね~。。。
だけど、胃切して3年くらいはまともに食事もできないくらいだったのに、いつの間にか一人前食べれる
ようになってたし、体重も15キロ近く痩せたのに、もう昔の体型にほぼ逆戻りだし…(^^;)
良いんだか悪いんだか…(^m^)
まっ元気に誕生日を迎えられた事が何よりだね~!!
そして友達から「元気に生きていてくれてありがとう」ってメッセージをもらうと本当にありがたいなーって思うんだよね~!
こうやって1年1年元気に積み重ねてって、大往生したいなー!!
胃癌にはなったけど、おいらは恵まれてる。まだ生かされている。きっとまだまだこの世でやらないといけない
事があるんだろうなー!!
体に気をつけてがんばるぞー!!

目標体重まであと4キロ減!!がんばります!!

最近やってることをちょっと書いておこう
ウォーキング9000歩~1万歩 週1~2日
チアシードをヨーグルトに入れて食べてる
白米に玄米を少し入れて炊いてる
コーヒーは砂糖を我慢して、オリゴ糖を少しだけにしてる。
炭酸やジュースは極力飲まないようにして、お茶や水を飲んでる
野菜スープを定期的に作って食べてる
野菜中心の食生活。
夜の白米を以前より少なめに。
毎朝、ラジオ体操をしてる

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加