ひまわりの早期胃癌闘病日記

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状についての日記。

久々の低血糖・・・

2016年08月23日 | 日常

いやーこないだ久しぶりに低血糖になりました・・・・。
アイロンがけしていたら、汗がたらり・・・なんか頭がボーッとしてきておかしいと思ってたらどんどん生汗が出てきた。
こんな感じ久しぶりかも。。。すぐにお父さんにぶどう糖出してもらって口の中へ。。。
しばらくすると汗がスーっとひいてきて、肌寒いくらいに。。。
その後が大変だった。。。体が重だるくてしんどくて。。。なので早めに寝ようと思って二階に上がって横になってたら
突然の胃痛・・・。激痛・・・。これは胃痙攣だ・・・。またリビングに下りて、胃痙攣の薬を飲んでしばらくのたうちまわっていたら
嘘のように痛みがスーッと治まってようやく寝られた。。。
こんなときって体が鉛のように重たくなるんだよなー。。。
本当にしんどかった~!
こんな体調なのに、今年は夏バテもなくお腹がポッコリ出てる。。。
痩せない。。。やばい。。。胃切して13年。
人間の体ってスゴイわ~!胃が小さくても太れるおいらの腸はすごい胃の代わりをしてくれてるんだなー。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポットへ

2016年08月17日 | 日常

残暑お見舞い申し上げます!!

自転車でぶっ転んでから4ヶ月。左腕の付け根はまだ痛みが残ってる・・・。
色々と嫌な事が重なった春だった。
なので、旦那のお盆休みに子供たちも部活や塾がお休みだったので、九州のパワースポットへ。
宇佐神宮~高千穂峡~高千穂神社~天岩戸神社~高塚愛宕地蔵尊~太宰府天満宮。どんだけ神社仏閣をまわればいいんだーってくらい。まるでご高齢のシニア世代がチョイスしそうな旅路だ。
だけど、色々なところでたくさんのパワーをもらったような気がした。
最終日は平尾台の千仏鍾乳洞に行き、探検気分で洞窟に入ってきました!!
最初、ちょっと低血糖気味だったから飴玉を食べながら移動。
それに冷え性だから、水路を歩いていくのは足が冷えて冷えて・・・(^^;)
そのうち慣れて、電灯があるところで普通の人は引き返すんだけど、おいら達家族は懐中電灯でさらに奥へ。
終点の第三の滝ってところまで行きました!すごーく楽しかった!!
ただね、歳かな?翌日の今日は全身筋肉痛・・・。びしょ濡れになりながら四つんばいになって進んだり、体を曲げて進んだりしてったからね~!
胃痛もあり、旅の朝はだいたい毎朝ダンピングで動機息切れと腹痛とトイレ通い。。。
食べすぎなんだよね~。。。しかも早食い。。。直りません・・・(^^;)特に旅行先では・・・

まだまだ暑い日が続いてます。かなり暑くてムシムシしてます。
体調に気をつけてこの暑さに負けないようにしないと!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなってきましたね~!!

2016年07月15日 | 日常

暑くなってきました…(^^;)
最近、またちょっと胃腸の様子があんまりよくない…(^^;)
軽い胃痛がする程度なんだけどね。。。
あと、便秘気味なおいらには良いことなのかもしれないけど、お腹がゆるい・・・(^^;)
冷たいもの飲みすぎるのかもしれなくて口の中がなんだかヘンだしね。。。
まっでも食欲が落ちてるわけではないからなー(^m^)
体重は減って欲しいけど、夏バテはしたくないなー。。。
胃切しても体重は増える…なんでだろう?なんでだろう?ななななんでだろう?
そういえば今朝は下腹部痛がしてたな…なんだろう???
自転車でコケた時に痛めた左肩がいまだに痛い…。普段はそうでもないけど寝てる時にいつの間にか腕をあげて寝てるんだけど、そうしたら明け方痛くて痛くて…やっぱり整骨院にいった方がいいのかな…。

皆さん暑くなってきたので体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね~!!


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車でコケてその後…

2016年06月16日 | 日常

あーやっとインターネットができるようになったー!!
3月末に引っ越して現在までネット環境がなかったなんて。。。
前ならすぐに出来たんだけど、今回は何かと慌ただしくネット申し込みする時間がなかったんだよね~。。。
ようやく申し込んでもすぐには取りかかってもらえず、3週間くらいかかってようやくだ。

4月に自転車でコケてあちこち擦りむいて打ち身もあったけど、ようやく復活。
ただまだ左肩が手を挙げると痛い…。筋かなんかやってしまってるのかな?
本当にショックだった。。。なのでまだ自転車にはトラウマで乗れてない。。。
買い物も歩いて行ってる。。。片道10分弱。行きはいいけど帰りは重たい荷物を抱えて帰ってる。
まっ徐々によくなってきてくれることを祈る。。。

それから1週間くらい前に久々に胃痙攣があった。ウトウト寝てたくらいに突然、重苦しい痛みが襲ってきた。
もう痛くて痛くて…旦那がリビングでうたた寝してたから、起こして頓服の薬を出してもらって数分後にようやく復活。。。
なんでなるんかなぁ?本当に痛い。。。嫌になっちゃう。。。
少しずつ、今の環境にも慣れてきたし生活リズムも徐々に出来てきたけど。。。
なんだか毎日つまんない。。。
引越しする前の友達がたまにラインしてきてくれるけど、栃木に戻りたいーって思ってしまう。。。
地元があっちなら良かったのに。。。やっぱり遠いんだよね~。。。
それだけ、気心知れる友達が出来た事はありがたいことだけど。。。

新しい土地に馴染むのにはやっぱり時間がかかる…。胃切した体に慣れていくようなものかな?
戸惑いや不安…そのうちここの土地がいいーって思えるようになるのかな?

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で転んだ…

2016年04月26日 | 日常
今月13日は20回目の結婚記念日でした。
そんな日に、自転車でスッ転んであちこち打ち身、擦り傷だらけになってしまった…しかも前歯も欠けて…(*_*)
転勤で引っ越ししてきて、その途中に財布はなくなるし…(ToT)本当に踏んだり蹴ったりで心身共に疲れてしまいました…(T_T)
自転車で転んだ時は恥ずかしさの方が先で、たまたま自宅近くで転んだからすぐに家に戻って、洗い流したりしながら絆創膏を貼ったりして、とりあえず買い物に行かなきゃと思って歩いて買い物へ。
レジに並ぶ頃には絆創膏が血で真っ赤になってた…(*_*)レジの人が気を使ってくれてかごを袋詰めする台まで持ってってくれた。
帰り道の頃になるとあちこち擦り傷の痛みと打ち身、痛みが出てきて帰りついたらフラフラ…(^_^;)
首の付け根もむち打ちみたいに痛くて、一番は左胸が咳をするのも強い痛みでしにくいくらいだった。
とんだ災難の結婚記念日ではあったけど、子供たちからお祝いのメッセージカードが(*^^*)
旦那もLINEしたら、早めに帰ってきてくれて夕飯はお好み焼きを焼いてくれた。ありがたい…。

体はあちこち痛くて、しかも何故か不正出血があった。この不正出血が少量だけど4日続いた(^^;
左胸の痛みはなかなかとれず、転んでから2週間してようやく深呼吸出来るようになった(^-^)まだ軽い痛みは残ってるけど、だいぶまし。
この間に胃薬なくては耐えられない痛みが4回あった。自転車で転んだ事とは関係ないだろうけど。
病院に行くべきかどうか迷ってたんだよね…U+1F4A6
近くの病院っていっても引っ越したはまかりで知らないし、車の運転は交通量多いし、道が狭くて怖いから出来ないし、自転車は当分乗りたくないし…歩いていける範囲での病院もわからないし…結局病院には行かないまま現在に至る。
本当に心が折れそうだった…U+1F4A6慣れない土地で居心地悪く…バイオリズムが低下してたんだと思う…(^_^;)
小学生の息子も同じように新しい環境に馴染めず毎日暗い顔して帰ってきてたし。親子共々、新しい環境にゆっくり馴染んでいかないとね…(^_^;)
胃痛はやっぱりストレスからかな(^_^;)
残胃でも、胃痛があるなんてや~ね~(^_^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

左背中?肩こり?が痛い…

2016年02月26日 | 日常

やっと、右側の脇の痛みが治まってきたかと思ったら、最近は肩こり?背中?が痛いんだよね~。。。
どっちかというと左側の…(^^;)
これは色々と考えたけど、多分…枕がダメなんだろうなーって思う。。。
春にはまた引越しだし…新しいのに買い替えるかなー。。。
もう20年同じ枕使ってるからくたびれてきてるし。。。
なので毎日、ロキソニン湿布を貼ってしのいでる。。。かれこれ痛み始めて10日かな?
痛みが治まってくれたらいいけど。。。
もうすぐ3月…。子供の卒業式もあり、卒業実行委員の仕事もあり、引越しもあり、下の子の転校の支度もあり、
上の子の入学準備もあり…色々あるから体調を崩してる暇はない。

そんな中、娘は今なぜか、水疱瘡にかかってしまった…(^^;)
まわりで流行ってたりしてないのに…。
残りわずかな小学校生活なのに。。。
早くよくなってくれたらいいけど。。。今日がピークなんだろうすごい辛そう。。。
高熱で発疹がすごくて…再々隔離してる娘の部屋に呼び出されては行って薬を塗ったり、相手をしてる状態。。。
下の子の習い事の送迎で1時間いない時にたまたままた熱が上がってきたみたいで「早く帰ってきて…」とメールが。。。
明日には症状が治まってくれたらいいなー。。。

おいらの背中?肩こり?も明日はもう少し和らいでくれたらいいけど。。。
今年はへんな気候だから体調も崩しやすいよね~。。。気をつけなきゃ。
とりあえず、インフルにならないように手洗いうがいとマスク着用とR1飲んでしのいでます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

左わき腹の痛み…

2016年01月31日 | 日常

最近また調子がイマイチ…。
左わき腹と背中のあたりが重たく痛い…。痛みがある日は一日続いてるような感じ
なんだけど、翌日には違和感があるみたいだけど、痛みってほどでもないみたいな状況が
しばらく続いてる。。。
精神的ストレスとかがあってなのかなぁ?
子供の受験の事でもやっぱり結果が出るまでは不安で夜も何度も目が覚めてなかなか寝付けなかったり。。。
春には引越ししなきゃいけないし。。。
また環境がガラッと変わっちゃうからそういう心配や不安もあるし。。。
子供の学校の事とか住む場所とか色々と。。。
転勤族って本当に良し悪しだね~。。。子供にとっては嫌だよね~。。。あと1年。。。下の子を今の小学校のまま
卒業させてあげたかったなー。。。おいらもここでの友達がたくさんできて充実した日々を送れてるのに。。。
本当に残念。。。
新たな環境になる前にここでの生活いっぱい楽しんでおかなくちゃね!!
それにしても、左わき腹の痛み…なんなんだろう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も元気に!!

2016年01月19日 | 日常

気がつけば、もう年が明けて半月経ちました。
あっという間でした!!
今年は子供の受験もあり、お正月って感じでもなくお正月休みもなくほぼ塾に通っていた子供。
その送り迎えをしてたり、色々なストレスも重なり、年末からずっと耳の調子が良くなかった。
頭の中で音が響くような。。。そして左耳の鼓膜がずっと振動してるような感じ。。。
軽い難聴になってたみたいで、治らないから耳鼻科にいって薬をもらって1週間服用したら徐々に治まってきた。
でも、偏頭痛にしばしば見舞われて。。。おまけに年明けて連日胃痙攣になっちゃったり。。。
ストレスって体によくないね~。。。
いろんな事があり。。。また考えてもしかたのない事でもあり。。。
だからと言ってあっけらかんと出来る性格でもなくて。。。
人の前では結構平気な感じでいたりしても、一人になると色々とウジウジ考えてしまったり。。。
だから胃癌とかになっちゃうんだよなー。。。もっとポジティブに考えれて小さな事でクヨクヨしない性格なら
良かったんだけど。。。クヨクヨしないように見えてしちゃうタイプなんだよなー。。。
おいらって知らない人からみたら「いいね~なんの悩みごともなさそうでー」って感じに見えるみたい。。。
40年以上生きてきてよーく言われる言葉です。。。

今はまた更年期なのかなぁ???
ほっぺがたまに熱くなったりしてる。。。あと、疲れやすい。。。
まっ子供の受験が終わって、引越し先が決まって、暮らしが安定するまでは落ち着かないかな。。。???
それに、やっとなれた今の土地を離れないといけない事もかなりのストレス。。。
せっかく出来た友達達と離れないといけない。。。
今の充実した生活がなくなっちゃう。。。

今はまだ気持ちが落ち着かないけど、今年もたいした不調もなく元気に過ごせたらいいなーって思ってます!!
ここを覗きに来てくださる皆さんも、体調にお気をつけて楽しい年になりますように。。。
胃切して丸12年!生かされている事に感謝しつつ、1日1日を大切に生きていきたいと思います!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンピング…

2015年11月22日 | 日常

胃切してもう12年…。それなのにまだダンピング症状があるおいら…。
今日は朝からまた動悸がしてしんどかったなー。。。食パン1枚、ホットミルク、チアシード入りのヨーグルトだけだったんだけど。。。
そういえば、こないだテレビでわかめの味噌汁にヨーグルトを入れて食べるといいってやってたなー。。。
みそ汁にヨーグルトって…ちょっと想像つかないんだけど。。。食べれるかな?今度チャレンジしてみるかな?
確かそうすると、血糖値が急激に上昇しなくていいとかやってたんだよなー!

それから夕方に低血糖なんだか?そうじゃないのか?その予兆なのか?って症状がよくあるんだよね~。。。
頭がなんかボーっとするっていうか、フワフワ?くらくら?って感じになって様子がおかしくなるんだよね~。。。
多分、低血糖だろうって思ってチョコをつまむと治まってきたからやっぱりそうなのかな?
とにかく最近、疲れからなのか?ダンピングが多い気がする。。
毎日なんだかバタバタとしているからかもしれないなー。。。

これからの季節、風邪ひいたりしないように気をつけなきゃだね~!!
何かと慌ただしい年末年始を元気に乗り切りたいね~!!
来週末は病院だー。。。
また太ったねって言われないように気をつけなくては。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう糖

2015年10月19日 | 日常

胃癌の後は地元の病院でぶどう糖はもらっていたんだけど、転勤してからというものそういうのは取り扱ってないと言われて以来、病院にブドウ糖をお願いする事はなくなって、スーパーとかドラッグストアで買ってた。
ここに転勤してきてからもずっと、いつもいくスーパーにあったから買っていたんだけど、こないだいったら1袋もなかった。それから数日後に再度見に行った時もやっぱりなかった。。。
おいらの手持ちのぶどう糖ももうなくなってしまって、ブドウ糖の飴しか持っていなかった。。。
だけどそういう時に限って低血糖になったりするんだよね~(^^;)
今日は早めにそのぶどう糖の飴を2~3粒なめて落ち着いたけど。。。
子供の習い事の合間にドラッグストアに行って探してみたらようやくあった!!あってくれて良かったー!!
これで低血糖になっても大丈夫!
胃切して12年なのに、いまだに低血糖になるんだよね~。。。糖尿になりたくないなー。。。
人間ドックでも微妙な数値だったし。。。多分境界線みたいなところじゃないかなぁ?
とにかく、糖尿病にならないように気をつけて生活していくしかないもんもね~。。。

月経も最近は不順で早く来たり遅くなったりしてるし。。。
ホルモンバランスも崩れてきてるのかなぁ?
歳を重ねると体も色々と支障が出てきちゃうもんだね~(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加