ひまわりの早期胃癌闘病日記

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状についての日記。

喉に違和感…

2017年04月25日 | 日常

3月に風邪をひいて、しばらく咳が続いていたんだけど、
その咳も咳込むほどではなくなったんだけど、たまに咳は出るけど、熱もなく
普通に体も動くんだけど、喉に違和感がずっと残ってるんだよね…。
すごく咳込んだ後みたいな感じがずっと続いてるというか、
喉の奥に異物感ではなくて、風邪の引き始めみたいな感覚というか、
大声出した後みたいな変な違和感が続いてる。一度、耳鼻咽喉科に行ってみた方がいいのかな?
だけど、熱もないし…ただの違和感だけだし…
もうしばらく様子見てみようかな?そのうちなくなればいいんだけど。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に風邪ひきました…

2017年03月27日 | 日常

下の子の中学受験も終わり、入学準備説明会や小学校の卒業式などすべて行事が終わってホッとしたのかな?
下の子が卒業式が終わってすぐにインフルエンザになり、このインフルエンザはおいらはかかることがなかったんだけど、
上の子が喉の風邪をひいて、熱はなくて鼻水とくしゃみと頭痛とだるさだけだったんだけど、その上の子の風邪菌をもらった
みたいで熱はないのになんだか体がとってもだるくて喉が詰まった感じで違和感があり、鼻水もある。
それが昨日からで、今日は買い物にも行かず、午前中に家事を済ませてから市販の風邪薬を飲んで横になってた。
昼も簡単に済ませて、子供たちにもレトルトの丼ぶりもの食べてもらって、おいらはまた昼からも風邪薬を飲んで横になってた。
まだ体はだるい…だけど熱は36.9度しかない。
夕飯は下の子がオムライスを作ってくれるっていうから、お言葉に甘えてお願いしました。
優しいんだよね~男の子なんだけど(^^)
上の子は女の子なのにこういう気遣いとかないし、多分できないんだなー。。。
今日も早めに寝て、明日には元気にならなきゃ!!
しかし久しぶりに風邪ひいたかも。。。昨年の今日は引っ越しで心身ともにボロボロだったなー。。。今年は風邪か…(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスって体にくるね…

2017年01月24日 | 日常

ここんとこ、ストレスで1.5キロくらい痩せました。
この年になると胃切しててもなかなか落ちない体重が、ちょっと心配事があると
あららいつの間に?って痩せてきた。
それだからか?朝、早期ダンピングになることが多くて…子供や旦那を送り出す時間になると
横になったまま「いってらっしゃい」みたいな事が最近何度かあった。
時間がたてば、気持ちの切り替えが出来ればね。
今日も寒いなー!!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします!

2017年01月06日 | 日常

今年に入って早6日。
お正月はそこそこ食べ過ぎてしまったんですが、いつものようなダンピングは
あまりなかったです!胃切13年。さすがにだいぶ治まってきたようです。
ただ、栄養ドリンクを飲んだ後は動悸がします。。。
なるべく飲まないようにはしてるけど、疲れた時はやっぱり飲んでしまうんだよね。

最近、低血糖になる回数も減ってきてるし、いい調子!!
また今年の人間ドックまで何事もなく過ごせるように、毎日を悔いなく充実して
過ごしていきたいと思います。
いつもの日常の当たり前がありがたく感じる。
今年も1年体調に気を付けて楽しんでいけたらと思います!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年も元気に!!

2016年12月29日 | 日常

あっという間に今年もあと少しで終わりですね。
13年前の今頃は病院のベットの上で年末年始を過ごしていました。
それを考えると今はとても幸せな毎日です!!
もうこんなに食べれることはないと思って、入院前に胃薬飲みながら
バイキングに行って思いっきり食べた事も懐かしい思い出です。
あれから13年、生後6か月だった娘ももう中学生。
子供の成長と胃切の時期が同じくらいだからつい色々と思い返してしまいます。
胃痛は胃切しても相変わらずあるし、13年もたってるのにいまだに
ダンピングはあるし。。。
だけど、それでも元気に毎日生活していられるのは本当に幸せな事だなーと
つくづく感じます。毎年の人間ドックはハラハラしちゃうけど、今年も
いつも通りでとりあえずほッとしました。
年齢的に多少のガタはきてますが、来年も楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
もし、胃がんが発覚して不安でおられる方、もし、胃切してダンピングで苦しんで
おられる方がいらっしゃったら、こんな奴もいるよーって思って少しでも元気に
なってもらえたらと思います。
今年もありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック結果2016

2016年12月12日 | 日常

今年の人間ドックもいつもと一緒でした♪
ただ、貧血は改善されていたよ~(*^^*)♪
あとは要経過観察が胃部、乳房、肺機能、血液の赤血球増加くらいだった。
一番心配していた乳房は経過観察でいいと、だけどシコリに異常を感じたら
専門医に見せてと…なんか、どうとでも取れそうなこと書いてた。
人間ドックで見つけれなかったとかなったら困るからかな?
微妙な言い回し、だけどきっと緊急なら即検査しろってなるだろうからまぁよかった(^^)
繊維線種疑いと嚢胞と書いてた。2つあるみたいね。
肺はいつも心電図が完全右脚ブロックだからね。あと肺活量が低いみたい。
ただね、これは旦那も一緒で…(^m^)
二人揃って肺機能も低く、Hga1cも5.7とお揃いだった。
ただ違うのは、旦那は高血圧、脂肪肝、肝機能低下、おいらはそれはない。
来年は甲状腺機能も検査してもらおう。
まっ今年も何事もなく年越しできそうで良かったです♪♪

ただね、最近やっぱり更年期かなぁ?って思うことが。。。
夕方になると37.6度くらいの微熱が出るの。だけど夜にはもう熱はなくて
っていうのが数日続いてる。夕方だけ頬が赤くなってるんだよね。あとなんかだるいの。
今日もそうだったんだけど、今はもう熱もないし頬のほてりもないし、だるさもないの。
なんだろうね~?この状況。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック迫る!!

2016年11月18日 | 日常

引っ越してきて、はじめての人間ドック。。。
5年前に行ったところは予約でいっぱいだったため、今年は少し住んでいる場所から離れたところ
で人間ドックをすることになった。
体重は年々増加している…。やだなー。。。

一番の心配はやっぱり胃カメラだよね~…。
はじめて鼻から入れるやつを予約してみたんだけど。。。
慢性副鼻腔炎も今はだいぶマシになってきてるから多分鼻からでも入ると思うんだけど…
もし、鼻からが無理で急遽いつものように口からになったらいやだなーとか…
胃痛は相変わらずあるから、やっぱり再発とか怖いよね…。
多分、毎年あるのは残胃炎と逆流性食道炎。それと貧血と乳腺の低エコー腫瘤疑いとかいうやつ。
いつもはこれだけだから、それ以外はないで欲しいところです。

最近老眼もきてて…まいるんだよね~。。。
娘の友達からは「お母さん30代でしょー?」なんて言われてたのに実際はあと少しで50歳だなんて…
自律神経の乱れもあるってことはやっぱり更年期かな…はぁ…年齢とともにいろいろとガタガタに
なってきてる。。。
人間ドック前ってどうしてこうナーバスになっちゃうんだろうね~(^^;)

旦那の実家からたくさん野菜送ってもらったから、無農薬野菜で色々と作った。
里芋の煮っころがし、レンコンきんぴら、大根の葉のふりかけ、里芋とレンコンが大量にあったから
下処理して冷凍保存するのに時間がかかってしまった。
台所に3時間も立ってた…(^^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

片頭痛…

2016年10月29日 | 日常

あー今日は朝から片頭痛が…
多分…月経だからかな?
とにかく頭が痛い…今日は朝から小学校の役員で講習会へ。。。
だから頭が痛くてもなんとかがんばって行ってきたんだけど。。。
それが帰って昼寝を30分くらいしたけど治まらず…
結局、薬に頼ってしまいました。。。
今はさっきよりはだいぶ良くなってきたけど。。。まだ若干痛みはあるかな。
40代も後半になってくると色々と体に不具合が生じてくるものだなぁ~(^^;)

まっ吐き気がないだけまだいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまいと吐き気の診断

2016年10月12日 | 日常
めまいの事で耳鼻咽喉科に行ってきた。聴力検査は問題なかった。メニエールではなかった。
先生がもう一つ検査しましょうって言って、寝てる時の血圧と起きあがった時の血圧を測ってた。いつも低めの血圧が年齢からかちょっと高めだった。
血圧の上昇の仕方がちょっとおかしかったみたい。目の動きも見られた。
結果、自律神経の乱れからきてるんだろうって。脳ドックもしばらくしてないならやった方がいいって言われた。
とりあえず出された薬を飲んでゆっくり横になってた。回転性のめまいはだいぶ治まってきて、めまいの頻度が減った。
ただムカムカはまだ続いてる。
めまいになりそうなフラッとすることはまだあるけど病院に行く前より随分良くなってきた。
なんとか早く回復しなきゃ生活しづらい。
あと、めまいとは関係ないかもだけど、右上の背中が鈍痛が3日くらい続いてた。あと下痢が2日続いてた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めまい…

2016年10月10日 | 日常

木曜日あたらからめまいがするようになった。
立ちくらみのようないつもあるようなめまいではなく、最初におかしいと思ったのは
洗濯物を干そうとカゴに手を伸ばして下を向いたときに、オトトトトってなるような感覚になって、
立ってたら回転性のようなめまいが襲ってきた。耳鳴りはない。
どうしたんだろう?って思って、めまいが治まって洗濯物を干して、茶碗洗いをはじめたらまた同じような感覚になって
しばらくジッとしてたらまた治まって家事の続きをしたんだけど。。。
それで様子を見てたんだけど、その日はそのくらいだったからすぐ治まったかって思ってたんだけど、
翌日も朝、起き上がった途端に回転性のめまいが襲ってきた。しばらく動けなくて、10分くらいジッとしてたら治まってきた。
トイレに行った時にもまた回転性のめまいが。。。そしてなんだかムカムカと吐き気が。。。
嘔吐はしなかったけど、とにかく吐き気がしてきた。
メニエールには今までにも低音難聴性のメニエールの一種には何度かなったことがあるんだけど、どれも耳鳴りがしてたんだよね。
聞こえもよくなかったし。。。だけど今回は耳鳴りは続いてないし、今までとは違う。
それでも、1日中めまいが続いてたわけじゃなかったから耳鼻科には行かずにいたんだけど、
今日はめまいの頻度と吐き気が増してきたみたいで、横になっていても回転性のめまいに襲われて、かなりしんどかったから
明日、耳鼻科にいってちゃんと診てもらうつもり。。。
あーあ。。。またメニエールかなぁ?それともネットで書いてあった「両性発作性頭位めまい症」というやつかな?
いやはや参った…胃も痛いし。。。ストレスかな~。。。
弱いな~。。。精神的に。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加