ひまわりの早期胃癌闘病日記

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状についての日記。

足がつる~っっ

2018年01月28日 | 日常

ここんところ頻繁に足がつる…ふくろはぎ、足の甲。
何故か右足ばかり…
明け方につることもあれば、昼寝しててふっと起きた時につることもある
何故だろう?って思ってネット検索したら、原因は様々だけど、
気になったのは糖尿病でもなるってこと。。。
HbA1cの数値が6.1に上がっていたこと。
5.5あたりから徐々に年々上がってきてる。昨年は5.8だったのに。
本当にどう気をつけていいのかわからないんだけど…
暴飲暴食をしているわけでもなく、不摂生をしているわけでもないんだけど…
貧血も原因あるのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック結果

2018年01月23日 | 日常

今年もよろしくお願いします。

早いものでもう1月も後半。
ようやく人間ドックの結果がきました。
卵巣嚢胞と乳腺の腫瘤は経過観察。
胃と肝機能の血液検査は経過観察。
貧血は要検査しろと。
まっ毎年変わらない感じです。ただ今年は卵巣の方にも嚢胞があり
それがちょっと気になります。
貧血は病院にいってもかわらないしなー。。。
また鉄鍋使って調理しようかな。後片付けが面倒であんまり使わないけど…
大腸検査をしてみたらいいかもって言われたけどそこまでしなくても…って思ってて
とりあえずはすべて様子見だな。

今年も一年元気に過ごしていきたいと思います。
体が動けば、行きたいところに行き、食べたいものを食べることができるもんね。
病気すると命の大切さや当たり前の毎日が当たり前じゃなく1日1日が大切だってこと
気づかされる。
おいらは専業主婦だから仕事には行ってないから、自分の仕事は主婦業だからと思い
今日も朝から家事しっかりがんばろうと思います。
全国的に寒波がきてて寒いけど、体調崩さないように気を付けないと。
皆さんも気を付けてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2017年12月26日 | 日常

先週、人間ドックに行ってきました。
今回は脳ドックもオプションでつけたからおいらは旦那よりも時間がかかってしまった…(^^;)
今年も鼻からの内視鏡をしてもらいました。
内視鏡は特に問題なく、胆汁がちょっと出てるのと、胃炎くらいでした。
ただ、胃痛はあるんだっていうと、もしかしたら腸閉塞になりかけたりしてるのかもしれないから
良い漢方があるので試してみては?って言われました。
だけど、今はかかりつけの病院もないし…って言ったら薬局でも売ってるかもしれませんって。
まっ探してみよう。

あと脳ドックはウトウト眠くなってしまったよ。
結果はまだきてないからわからないけど。多分大丈夫。
経腟エコーで卵巣に嚢胞が…自然に小さくなってくれたらいいけど…様子見だねって言われました。
マンモと触診はあったけど、今年はエコーはなかった。つけてなかったかな???
触診前にシコリとかありますか?って聞かれて「はい」って左胸にっていうと医師が「ここですね」って
マンモの結果と一緒に報告しますねって。
貧血もまたちょっとあったので、内科の先生が「一度、大腸検査をされてみては?」って言われた。

体重も…昨年より2㎏up…(;^ω^)
やばいよね~。。。年齢とともに落ちなくなってる…食べる量は変わってないのに…
ウエストも2cmup…やばいやばい…
太ったらいけないなーって気持ちはあるけど、昔みたいな危機感みたいなのがない。
年齢とともにかな???

今年は8時45分受付で12時45分に終了しました。
途中、流れが悪かったけど、その後からテキパキの看護師さんが「あと何が残ってますかね」って聞かれてからは
トントンと次々に検査しました。旦那は11時には終わってたから2時間近く待たせてしまいました。
その後、二人で人間ドックについているランチ券で瀬戸内の海を眺めながらゆっくりと和風懐石いただきました♪
人間ドックの結果は来年になるよう。
たいしたことありませんように☆彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に真夜中の低血糖…

2017年11月02日 | 日常

ハロウィンの夜、いつもよりちょっと食べ過ぎてしまったのかな?
サラダとパンプキンスープとピラフとパンプキンプリンとりんごを食べた。
食べたのは夜21時頃。
夜23時に就寝して深夜1時半に発汗とめまいとなったことのある人ならわかる低血糖によるおかしい状況。
ヤバイ低血糖だ…旦那を起こすも「大丈夫か、ゆっくりしとき」って…(^^;)
ゆっくりしてたら低血糖昏睡になってしまいますが…
なんとか自力で1階に降りてリビングに到着して必死にブドウ糖を薬を入れている場所から取って、へばりこんで
ブドウ糖を口に何粒か入れた。4粒ほどブドウ糖を口に入れてしばらくグッタリしてたけど、スーッと汗がひいてきて
治まってきた。
ものすごく体がだるくてまた這い上がって寝室へ。
翌朝もなんか体がダル重かった。
やっぱり低血糖はしんどい…(^^;)
食べる順番とかも気を付けてサラダから食べるとか色々と気にはしてるんだけど、いつもより食べ過ぎると良くないね。
久しぶりに参りました…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック申し込みした

2017年10月19日 | 日常

旦那の会社の組合が変わり、人間ドックの奥さんの申し込み方がよくわからなかったんだけど、旦那が電話で申し込んだ後にネットから奥さんは申し込みするみたいな事を言われたので、自宅に届いていた資料を見て申し込みをした。
今年は12月と最後の月になってしまった。
おいらはというと、今年40代最後の歳なので脳ドックも一緒に申し込んでみた。
いつもは胃カメラと婦人科の乳がんや子宮がん健診しか追加申し込みはしなかったんだけど、更年期も気になる歳だし、
母は脳梗塞、父は心筋梗塞になってたし、おいら自身も抗リン脂質抗体症候群という血栓のできやすい体質なので片頭痛も多いし
健診してもらうことにした。
父は心筋梗塞で他界したし、母は膠原病からくる間質性肺炎で今年他界してしまったからね…
不妊治療して授かった我が子達はまだ中学生なので母が倒れるわけにはいかないからね。
もちろん旦那にも長生きしてもらわなきゃです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び胃痛が…

2017年09月29日 | 日常

しばらくは治まっていた胃痛がまたここ数日連日であってます…
胃が重痛いのか、胸が息苦しいのか??よくわからないくらいで、確かに
動悸もよくするんだけど、胃も重たく痛いのがあって胃薬飲んだりしてる…

手足もよくつるし、昨日なんてサラダ作っててボールのサラダを混ぜていただけで指がつったり…

この胃切した体と50歳前の更年期ってなんか関係があるのかな?
とにかく最近またまた太ってしまい…体の体重が重たくなってきたから胸も重苦しくなってきたり
胃痛もしてきたりしてきたのかなぁ?
暴飲暴食はしていないし、食べる量も変わってないんだけど…
新陳代謝が落ちてくるとこんな胃切した体でも太ってきちゃうんだから怖いわ~(^^;)
胃切して14年。
食事は普通にできるようになったし、みんなおいらが胃癌だったことも忘れちゃうくらいだけど、
まさかまた体重が増えてくるなんて思ってもなかった。
ガリガリよりはいいって言われるけど、それにしても限度ってものがあるからね…
自分的には限度オーバーしてしまいました…あと4キロは痩せたい…
ジーンズが苦しくてしかたない…

朝は青汁スムージーを飲んでみてるけど、変わりない…
ただ、朝はあんまり入らないからこのくらいがちょうどいい。
昼のカップ焼きそば&白ご飯が太る原因かも…専業主婦のおいらは用事がない限り出かけないしね…
買い物は歩いて行ってるんだけど、往復しても5000歩いかないからね~!!

旦那がまだ人間ドックの申し込みしていないけど、ボチボチして欲しいなー。。。
人間ドックで大丈夫ですって言われたらまた1年たいしたことないのかって気にしないで過ごして
いられるから。じゃないとこの歳になるとあちこち不具合があるからイチイチ不安になったり気にしたり
しちゃうからね~!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更年期かな???

2017年09月05日 | 日常

9月に入り、急に朝夕過ごしやすくなってきたように感じます。
西日本に住むおいら。昨年春までは栃木にいたので、このくらいの時期になるとほぼ、エアコンは
必要なく肌寒いくらいだったと思う。それがやっぱりこちらの方は朝夕は過ごしやすいけど日中はまだ扇風機は
必要なくらいの暑さです。
そういうこともあってなのか?ここんところなんか疲れやすい…
買い物から帰ってきただけで疲れてる。それに昼食後の睡魔…
専業主婦のおいらは昼食後、30分くらい横になることはあったんだけど、
ここんところ気づいたら14時まわってたりする。1時間半くらい寝てたり。。。
それでも夜は夜でまた普通に寝れちゃうんだけどね。
なんか大丈夫かな??
あと、背中が時折傷むんだよね。。。重たいような痛み???
お酒ももともと強くはないけど、もっと弱くなったような…
3%のチューハイをコップ1杯飲んだだけでも動悸がしてきちゃうように。。。
だけど、カープの応援とか行ったら飲みたいじゃん🎶だから飲んじゃうんだけど、動悸…
家でも焼きそばとか餃子とかしたらちょっとだけでも飲みたいなって思って飲むんだけど動悸…
前は1人で缶チューハイ1本は大丈夫だったのに…ここんとこ本当に弱くなってきてる。
これも歳のせいがあるのかなぁ?

月経も1か月に2回もきたりしてなんか乱れてます…しかも普通にしっかりと。。。
自分の体なんだけど、よくわかんないよね。
来年は節目の歳になるから、来年の人間ドックの時には脳ドックもしてみようかなーって思います。
今年は11月に人間ドックの予定してたけど、新築完成間際でばたばたしそうなので12月に人間ドックの
予約を入れてもらおうと思います。
胃カメラと婦人科の子宮がん、乳がん検査も一緒に。今回から福利厚生が変わったみたいで人間ドックの負担額も
だいぶ変わるみたい…(^^;)良い風に変わってくれるならいいんだけど、よくないらしい。。。
会社によって本当に福利厚生って違うよね~!!!!!!
良いところは本当に恵まれてるんだけどね~!!やっぱり優良企業なら福利厚生はしっかりしてた方がいいよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動悸息切れ

2017年08月03日 | 日常

最近また、朝食後にダンピングになってる。
動悸息切れ…もしかして年齢的なものかな?便秘も続いてる。。。
だけど、体重だけは日に日に増加中…
胃切して14キロ減ってたのに気づいたらまた戻ってきてしまいました…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます!

2017年07月26日 | 日常

毎日暑い日が続きますね~!!!!

本当に暑い…
だけど食欲は旺盛♪
夏なのに何故か体重増加中…ヤバイ…

最近は便秘が続いて、ダンピングがあった日に動悸後、腹痛がありトイレ通いみたいな日々。
胃切してもう14年。早い!!!!
今も元気に子供達の成長を目の当たりにできていることに感謝です☆ミ
二人とももう中学生♪本当に早いよね~!!

夏バテしないようにこのもう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンピングについて

2017年06月26日 | 日常

おいらは胃切して14年になるけど、いまだに時々ダンピングになる。
それは毎日ではないけど、たまになる。
でも、看護師の義姉は「もうずいぶんたってるのにまだダンピングってあるの?」と言ってくる。
好きでダンピングになるわけでもないし、疑われても困る…(^^;)
それに、自分でもわからないんだもん。。。
最近は毎朝、豆乳入りのスムージーを飲んでる。だけど、昨日は同じものを飲んで大丈夫だったのに
今朝はダンピングになったり。。。
主には動悸かな。横になってしばらくしたら治まって、その後はお腹が痛くなってトイレ通い。。。
まだまだダンピング症状といっても、ちゃんとわかってないみたいだし…。
個人差もあるみたいだし、こうなることが正しいというものはないはず。
ただ…きっと義姉の言い方というか言葉がなんか引っかかってしまったんだな…。

母の四十九日も無事に終わり、ひと段落。。。
ふっと寂しくなったりするけど、いつかまた母に天国で会える日に胸を張って会えるように
日々、毎日を有意義に過ごしていきたい。

それから…小林麻央ちゃんの死去のニュースはすごくショックで泣いてしまいました…。
きっと日本全国、おいらと同じように思った人がたくさんいたと思います。
良い人ほど早く逝くってよく言われるけど、残された家族や本人からしたらたまらないよね…。
まだまだ幼い我が子を残して逝くことがどんなに辛かったことだろう…
そして、家族のみんなもどれだけ辛いだろう…
それを思うだけで、胸が締め付けられる。。。
きっと、この世でのノルマを果たされたから早くに神様のところに帰っていったんだろうね。
たくさんの徳を積まれてこられた方だったんだろうな~。。。
どうか安らかにおやすみください…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加