☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

グレートウォール (3D字幕)

2017年04月15日 | ★★★++

【長城/THE GREAT WALL】 2017/04/14公開 中国/アメリカ 103分
監督:チャン・イーモウ
出演:マット・デイモン、ジン・ティエン、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、アンディ・ラウ

誇り高き仲間を信じて、
“伝説”に立ち向かえ。

STORY:金と名声のために強力な武器を求めて世界を旅する傭兵、ウィリアム。ある時、中国で正体不明の獣に襲われるも、相手の腕を切り落として危うく難を逃れる。その後、万里の長城で中国の警備隊に拘束されるが、ウィリアムが切り落とした腕に興味を示した軍師ワンの取りなしで処刑を免れる。ウィリアムが遭遇した獣は饕餮(とうてつ)と呼ばれる、60年に一度現われて人類を襲うという伝説の怪物だった... (allcinemaより)


人類史上最大の建造物“万里の長城”が恐るべき怪物の襲来に備えるためだったという大胆な設定で、モンスターと人類の壮絶な戦いを描いたファンタジー・アクション。監督は上海ルージュ』『HERO』などのチャン・イーモウ。

なんでマットが中国映画に???と冷やかし半分で観てきましたーっ。
今年のアカデミー賞でもいじられてたしね 笑

そしたら、デフォーさんも出てるし、アンディも出てるし何気に嬉しい。
チャン・イーモウ監督作品はたぶん初めて....だと思います。なぜか字幕も吹替も3Dしかなかったので、仕方なく3D字幕で観ました。

全くどんな物語なのか知らずに観たので、てっきり史実をもとにした万里の長城での戦争映画(間違ってはいない)だと思ってました。つまり人間vs人間....すると暗がりでマットが戦って切り落とした腕は人間ではなくて....えーーーーって感じ。

なんと人間vs怪物なのでした 笑。

雰囲気はなんか....『バイオハザード』のような『ワールド・ウォー Z』のようなちょっぴり『マッドマックス怒りのデス・ロード』はいりつつ、『進撃の巨人』等など壁もの作品等を取り入れた感じでしたが、ちゃんと中国らしさは出てましたよね。別にマットたち西洋人が出てなくてもーと思いましたが 笑。
怪物が出てきた時点で少しテンションが下がりましたが見方を変えてみたら、その怪物たちと戦う兵士たちの活躍がなかなか凄くて見入っちゃいました。

長城を守る兵士たちは弓や爆弾だったり普通の戦いの他、甲冑が赤や青など色分けされて鮮やかだったり、女兵士たちのバンジージャンプで飛び降りながら戦ったり、長城の壁の隙間からハサミでちょん切ったりとなんだか斬新な戦い方ですごいことに。わらわら現れる怪物たちをバッサバッサ?いや斧や槍で突きまくり....戦闘シーンはなかなかの迫力で大変楽しめましたよ。ちょっと怪物たちの動きはぎこちなかったけれども...そこはご愛嬌。

ウィレム・デフォーさんの扱いがちょっと.....
別に彼じゃなくてもよかったんじゃ....なんかもったいない起用でしたね。

アンディは安定の素敵さでした...が、出番が少ない。
でも久々なので良しとしましょう。そういえば落馬事故からその後どうなったのでしょうか...

女将軍を演じたジン・ティエンが甲冑姿がかっこ良かったですね。『キングコング:髑髏島の巨神』にも出てましたが印象が薄かったのですがこちらでは活躍が多くきれいな女優さんだなと思いました。

怪物をおとなしくさせる小道具や女王の最期はちょっと笑ってしまったけれど、戦闘アクションは楽しめたのでOKです。

あの万里の長城がなぜ出来たのかがよくわかりました!!
これで納得(え?)。

鑑賞日:2017/04/15


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHINee WORLD 2017~FIVE~... | トップ | ホワイト・バレット »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-04-16 06:18:58
いろいろな過去の作品が脳裏をよぎりましたが、
これはこれでなかなか面白かったですよね♪
人間対怪物の戦いは非常に見応えがありました。

たしかにデフォーの扱いがなんだかなぁ…でした^^;
彼の最期もこれで終わり?ってなりましたね。

ジン・ティエンはカッコ良かったです。
「キングコング」の時とは全く違いました。
こんにちは (ituka)
2017-04-16 11:26:31
同じく!闇の中切り落とした腕を見て、「え~」でした。
まさか相手が怪物だったってびっくりしましたよ。
でも、アクションは壮大で尚且つ人間側の戦術が斬新で
結構楽しめました(笑)
Unknown (えふ)
2017-04-16 15:51:43
私もてっきり史実に基づいた人間VS人間だと思って見に行ったら・・・
びっくりしましたが、楽しかったです♪
予告でまったくそんな作品だと触れてなかったので、
作った人は上手かったですね(笑
Unknown (いごっそう612)
2017-04-16 19:33:29
この映画観にこうか気になって調べて立ち寄りました。失礼します(__)

ウィレム・デフォーも出てるんですね~好きな俳優なのでますます気になる。

なかなか面白そうですね!
BROOKさんへ (yukarin)
2017-04-21 17:19:41
こんにちは。
意外と面白かったですよね。
こういうのもアリなんだーと思いました 笑
ジン・ティエンは「キングコング」では印象が薄かったのですがこちらはかっこよかったですねー!
itukaさんへ (yukarin)
2017-04-21 17:21:46
こんにちは。
敵には人間だと思ってたので驚きました 笑
一緒でうれしいですー
あまり期待してなかったこともありましたし、アクションは見応えあったので楽しめました。
えふさんへ (yukarin)
2017-04-21 17:25:12
かえって知らないで観て良かったかも。
予告編はうまい!ですね
でも怪物と知ってがっかりした方もいるかもしれないげど、結構楽しめちゃいましたねー
Unknown (ふじき78)
2017-04-25 23:31:28
> 金と名声のために強力な武器を求めて世界を旅する傭兵、ウィリアム。

そうか、そんなウィリアムが偉大な金の町、ウォール街で大活躍する映画と言う事か(違う)。
いごっそう612さんへ (yukarin)
2017-04-26 12:40:59
お立ち寄りありがとうございます!
意外とブロガーさんにも好評のようです。
ぜひ!!
ふじき78さんへ (yukarin)
2017-04-26 12:41:41
かなり違う 笑

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事