☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スノーピアサー

2014年02月10日 | ★★★+

【SNOWPIERCER】 2014/02/07公開 韓国/アメリカ/フランス PG12 125分
監督:ポン・ジュノ
出演:クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、ジェイミー・ベル、オクタヴィア・スペンサー、ユエン・ブレムナー、アリソン・ピル、コ・アソン、ジョン・ハート、エド・ハリス

前を進め。
世界を変えろ。

[Story]
2031年。地球温暖化を食い止めるべく散布された化学薬品によって、全ての陸地が雪と氷に覆われてしまった世界。わずかに生き残った人類は、永久機関によって動き続ける列車「スノーピアサー」の中で暮らしていた。だがそこでは、先頭車両に住む富裕層が全てを支配し、後部車両に住む貧困層は奴隷同然の扱いを受けていた。そんな中、貧困層に生まれた男、カーティスは自分達を苦しめる理不尽な支配に立ち向かうべく、仲間と共に反乱を企てる...


フランスのコミック「LE TRANSPERCENEIGE」を『殺人の追憶』『グエムル -漢江の怪物-』のポン・ジュノ監督により映画化した作品。

いや~もぉ豪華キャスト。ソン・ガンホ目当てで観てきました!
温暖化を防ぐために打ち上げたCW-7、冷えすぎて氷河期がきちゃいました(汗)。
そんな中で、ノアの箱船ならぬノアの箱列車が走り続けているという.....すごい設定。

地球全部が凍ってるのになんでこの列車の線路は平気なんだ?というツッコミも入れつつ、何か近代的な策があるるんだろう...と。たとえ雪崩で線路上に大きな氷の塊があってもモノともせずガンガン突き進む。しかも何両編成なのだろう....ものすごい長さ。それが一年周期でぐるぐる~回ってる。

外がどれだけ寒いのかは、男の片腕を外に出してしばらくするとカチカチに凍っちゃうのでわかります。腕でクギが打てます状態なので列車から降りたら即凍死!!

始まってもあまり内容が把握できてないまま展開されていてって....
車両最後尾は貧困層でただ生かされてるような人たちがいる。そして前方は富裕層が暮らしていて、車両ごとにサウナはあるし、植物園や水族館、学校やシャレた食堂車もある。なぜか寿司屋もあるからびっくりだよ~。ただ居住車両はあったかな??

富裕層は普通の食事をしてるが奴隷状態の人たちは、黒い寒天のようなプロテインとかいうものを食べている。←まずそぉ そこで今の状況を変えるべく富裕層から列車を奪おうとキャプテン・アメリカ...いやカーティスが立ち上がり、仲間とともに反乱を起こすわけだ。

物語があるようでないような....よくわからない作品でしたがなんとなーくわかったようなわからないような(笑)
ラストは何やら小難しい説明をしてくれたが....

お目当てのソン・ガンホが出てきた時にはテンションが上がったけれども、セキュリティを開発したらしいがやってることはアナログで笑った。

ひとつひとつ扉を開けていって前方車両に向かうんだけど、車両ごとに壮絶バトルがあって多くの人たちが残酷に死んで行く所はあまり気持ちのいいもんではない。
ゲームをひとつひとつクリアしてく感じでしたね。

結末も....うーん、うーん...
あの2人...どうなるんだろ。
すっきり終わるラストじゃなかったので微妙な感じ、、、

最初の頃につれて行かれた子供たちがあんなところに....ひどい。

作り手の意気込みはわかるんだけど。 
期待した面白さはなかったけどガンホが見られたからいいや(笑)

★★★.2

 

スノーピアサー [DVD]
クリス・エヴァンス,ソン・ガンホ,ティルダ・スウィントン,オクタヴィア・スペンサー,ジェイミー・ベル
KADOKAWA / 角川書店

 

スノーピアサー [Blu-ray]
クリス・エヴァンス,ソン・ガンホ,ティルダ・スウィントン,オクタヴィア・スペンサー,ジェイミー・ベル
KADOKAWA / 角川書店

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシュ/プライドと友情 (... | トップ | 野王 (ドラマ) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2014-02-11 06:57:45
線路のメンテナンスはどうなっているの?という、大きなツッコミどころがありましたが、
最後まで一気に魅せる演出は良かったと思います♪
かなりハラハラドキドキしました。
ラストは尻すぼみ的な感じもしましたが…。

結末は“希望”を見せていましたが、
あの後どうなるのか、そっちの方が気になりますよね。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-02-11 18:00:32
英語作品なのでハリウッド作品と間違われがちですが、この映画の国籍は韓国ですからね。
ラストはポン・ジュノ監督らしい「恨」の感情で見事に〆ていたと思いましたよ。
返信する
Unknown (えふ)
2014-02-15 16:40:57
いまいち設定が把握できなくて?だったね。
あの列車って、地球を回ってるのか~~
アメリア大陸横断かとおもってみてたから、
見てるときはなんか変?と(苦笑

居住車両はでてこなかったね。
いや、その前に何両編成なの~?(苦笑
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2014-02-15 22:32:54
こんばんは♪
そうそう線路のメンテナンスが気になりますよね。
設定とかは面白いと思いますが、ラストがちょっと...
希望のように見せてますけど...熊に食べられちゃう可能性もあるし...あの後が気になりますよね^^;
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2014-02-15 22:45:25
こんばんは♪
これはハリウッド作品ではないんですよね。
でもこれだけのキャストを集められるのもすごいと思います。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2014-02-15 22:58:28
そう最初はよくわからなくて...
列車もどういうルートで回ってるんだろう。
私はヨーロッパからアジアあたりをぐるぐるしてるんかと思ったわ。

ほんと一体何両編成なんだか(笑)
すごーーく長いのはわかったけど。
返信する
yukarin☆ (mig)
2014-02-20 19:45:19
ねー、どこにあんなに住むの?とか
食べ物とか尽きるだろうとか色々疑問あったよー
でもおもしろかった♪
期待だったけど変わってて好きな世界だったな☆
ガンホもクリスもかっこ良かった♪ティルダも最高
返信する
migさんへ (yukarin)
2014-02-21 12:42:07
そうなんだよね~ツッコミしちゃいけないと思いつつ...
面白い世界だとは思った。
キャストはすごく良かったね。
実は途中までティルダだとは気付かなかった(笑)
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-02-21 16:49:48
最近あった友達が、どやさ~ぴあさみた~って言われて~ちょっとそれがツボに入ってしまっているNakajiです(笑)

>期待した面白さはなかったけどガンホが見られたからいいや

本当にそんな感じ。
期待がすごかったから、なんだかな~って思っちゃった部分もあったな。
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2014-02-27 12:53:23
あははーお友達うまい!!
私も期待しちゃったかなー。
決してつまらなくはないんだけどね。
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事