☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

愛と誠

2012年06月16日 | ★★★★

2012/06/16公開 日本 PG12 134分
監督:三池崇史
出演:妻夫木聡、武井咲、斎藤工、大野いと、安藤サクラ、前田健、加藤清史郎、一青窈、余貴美子、伊原剛志、市村正親

天使が悪魔に恋をした

過去への復讐を誓い、東京へやってきた不良の誠。一方、東京で指折りの名家の一人娘である愛。出会うはずのない、生まれも育ちも違う2人が出会い、運命の恋がスタートする。しかし、彼女に好意を寄せる岩清水、誠を付け狙う番長やスケバンが、混沌とした状況を作り出し... (シネマトゥディより)

 

原作・梶原一騎、作画・ながやす巧の1970年代の純愛漫画「愛と誠」を映画化。
監督は『逆転裁判』『ヤッターマン』『十三人の刺客』の三池崇史。

タイトルくらいしか知らないです。お嬢様が不良に恋するお話はいかにも昭和だなーと(笑)。今じゃこんなお嬢様や不良は絶滅してそうだからかえって新鮮なのかも。
最初は純愛ものかーと完全スルーするハズだったのが、予告編を見たら、くさいミュージカル仕立てでフツーじゃないぞと思わず笑ってしまったので観ることになりました。

あまりにもバカバカしくて、長編コントみたいで面白かったー!!笑ったー!!
全く空気の読めないお嬢様で、この子がいるとすべてがややこしくなる(汗)
しかも思い込みが激しいし超前向きな性格でホントめんどくさいな。
何度、誠と同じくツッコミ入れたことか(笑)

原作は読んだことないし、西城秀樹主演の映画も観たことないのでわからないんだけど、もともとは真面目なお話なんですよね???? ♪激しい恋とか♪あの素晴らしい愛をもう一度とか流れてないですよね??? 歌長いし(笑)

武井咲ちゃんは現役っぽいからいいとして、妻夫木聡くんが高校生ってどうよーと思ってたけどアップは微妙な違和感あってもカッコいいからいいんじゃない?だった(笑)←ひいき目
のび太と太賀誠との真逆のキャラなのに難なくこなしちゃうのもすごいね~。
ケンカのシーンはカッコ良かったよ♪

それよりも48歳の伊原剛志さんが高校生の不良ってもう言葉がなーい(笑)。確かに不良の人って老け顔多かったけれどもそれにしても...ぷぷっ。
その他、実年齢がよくわからない人たちが沢山いそう....。もう年齢はどうでもいいや(笑)

そしてお嬢様に好意を持つ岩清水くんがウケた。どこからともなく現れる岩清水くん、軽くストーカーになってるよね(笑)。“君のためなら死ねる”と言いながら肝心な所で消える岩清水くん。よっぽどお嬢様のほうが“誠さんのためなら死ねる”って感じだった。愛の力ってすごいわ。
2人とも勝手に転校しちゃってよく親に怒られなかったなーってツッコんではいけない?

いかにも青春ものーって感じで恥ずかしかった。笑えるから特に...。70年代の歌を熱唱するのは聴くほうもちと恥ずかしい、、、。ご本人たちはいかがだったのでしょうか。
でも...ここに出てる不良の皆さんは見た目は怖そうだけど、恋愛に対しては純情だったりして意外に可愛い。ガム子が面白可愛えぇ~でいい味だしてました(笑)。

いや~三池監督ってすごい人だなーと思いました。純愛映画は進んで観ないけどこういうのは好き。ここまで笑わせてくれちゃうとはね~ほんと楽しめました。でも後半はしんみりした話もあっていいバランスだったかも。これって若い年代よりも結構上の年代をねらってません? 昭和を懐かしむのも良いのかも。そのせいかお客さん少なかった、、、。

あのラスト、誠は大丈夫なのかな?

誠の子供時代を演じた清史郎くん、成長してないように思えるのは気のせいかな。
それにしてもケンカの強い清史郎くんて....うーむ。


愛と誠 コレクターズ・エディション 期間限定生産(2枚組) [DVD]
妻夫木聡,武井咲,斎藤工,大野いと,伊原剛志
Happinet(SB)(D)

 

愛と誠 コレクターズ・エディション 期間限定生産(2枚組) [Blu-ray]
妻夫木聡,武井咲,斎藤工,大野いと,伊原剛志
Happinet(SB)(D)

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーホワイト | トップ | トースト ~幸せになるための... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まっつぁんこ)
2012-06-17 07:06:00
昭和作品では、誠は結局最後の3本目に死んで終わりみたい。
三池版は1発目で死んで完結と私は受け取りました。話自体はくだらないので3本も要らないですよね
返信する
笑ったねー (ノルウェーまだ~む)
2012-06-17 11:12:47
yukarinさん☆
ほんと!笑ったよねー
大体ルーキーズでもクローズゼロでも二十歳前後も役者すらいないものね。
実際ねえねの高校の時、授業参観に行くと3年生は既におっさんだったし(爆)

久々邦画が頑張っているこの頃で、良かった♪
返信する
ピュア・ラブ 全開フルスロットル! (q ツッコミgogo)
2012-06-17 15:02:14
笑った~~
そそそそ。ツッコミしまくっちゃったけど
何故か「イラ」っと感なっしんぐ
三池氏の作品とノリが合わないとか
三池氏はイマイチなんて方は
スルーするんだと思うけど
まさか、こういうキャスティングとはね
叔父が全巻マンガを持ってたのね
私。子供の頃、読みまくっちゃって
ラストのラストもちゃんと知ってるから
あの世界をよくぞ!!!!映画化した~って
三池氏に^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ拍手よ
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-06-18 12:51:01
やはり映画もあのまま.....
これってだらだら続ける内容じゃないから1本ですっきり終わっていいと思います。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-06-18 12:58:18
いやー笑いました。
こういうのは好きですね。観て良かった♪
ルーキーズでもクローズゼロも観てないんですが観てみたくなりましたよ(笑)

>授業参観に行くと3年生は既におっさんだったし(爆)
今も昔も変わらないんですね(笑)
返信する
qちゃんへ (yukarin)
2012-06-18 13:33:17
このツッコミが楽しかったりするよね。
ツッコむより先に笑ってるし(笑)
ちゃんと原作読んでたんだね。
知ってても面白かったのならこのアレンジも大成功かな。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-06-19 20:20:11
伊原剛志さんに高校生役を演じさせ、安藤サクラさんにパンツ丸出しをさせ、武井咲ちゃんの絶対領域を何度も見せる。
三池監督のこのセンス、最高ッス!
返信する
笑った~!!! (マリー)
2012-06-19 22:48:37
こんばんは~~♪
最初から最後までツッコミ笑いしてたけど~最後はさすがにホロリ・・・だよ~~~。

それにしても伊原さん~おっさんに見える病?みたいな設定だけど(笑)可笑しかったぁ!

ブッキーは結構高校生だったね。
武井咲ちゃんのダンス、なんか私ハマリそう~“愛を~♪”のとこだけ止まる歌い方とか・・・ツボる~。

裏番の子、演技は下手だったけど~悲しい女っぽかった・・・
返信する
死語! (メビウス)
2012-06-19 23:01:46
yukarinさんこんばんわ♪

自分もこの作品は予告編を観なかったり清四郎くんの話を聞かなかったら昔懐かしな硬派作品とも勘ぐってスルー対象だったかもしれませんねぇ。しかしてその実態はおバカ丸出しのコメディ風で、苦笑も含めれば全編笑いが多くて面白かったですね。
岩清水の『君のためなら死ねる!』っていうセリフなんかも70年代の時代だからこそ恥ずかしくないような言葉ですけど、今じゃ完全に死語ですもんねぇ~^^;三池監督はそういった時代錯誤も笑いに変換してたのではないでしょうか?
純愛映画は自分も敬遠がちですけど、こういうのだったらホントアリですねw
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-06-20 18:38:30
ほんと監督のセンスには参りました。
特に伊原さん....意外にもはまってました(笑)
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事