☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

トースト ~幸せになるためのレシピ~

2012年06月18日 | ★★★++

【TOAST】 2010年劇場未公開 イギリス 96分
監督:SJ・クラークソン
出演:ヘレナ・ボナム=カーター、フレディ・ハイモア、ケン・ストット、ヴィクトリア・ハミルトン、オスカー・ケネディ、クレア・ヒギンズ、ナイジェル・スレイター

食卓に缶詰とトーストを出す料理下手な母親のもとで育ち、逆に料理に興味を持つようになったナイジェル。母親が他界した後、父親は新しく家政婦を雇い、ナイジェルは彼女の作るレモン・パイに衝撃を受ける。やがて2人はライバルとなり、料理で父親の愛情を勝ち取ろうとするのだが...

 

イギリスを代表するシェフ兼フード・ライター、ナイジェル・スレイターの実話をもとにしたおはなし。
テンポ良かったし、ヘレナvsフレディが面白かったのに残念ながら劇場未公開。

ナイジェル・スレイターさんは残念ながら存じ上げませんが、有名なシェフだから子供の頃からおいしい物を食べて育ったんだろうなと思いきや、母親は料理が究極のド下手、トーストと缶詰を温めてお皿に盛っただけの食事にはびっくり。野菜は缶詰でしか食べたことがない.....って(汗)

そんな食事と言えるのか微妙な食生活は病弱だった母親の死後ガラッと変わる。父親が雇った家政婦がやってきてから少しずつ変化していってやっと普通の家庭料理の生活へ。そして彼女の作るレモン・パイが絶品で父親も大好物。そんな彼女にライバル心が目覚めたナイジェル。

常に父親の関心は病弱な母親に向けられてさびしい思いをしてたこともあり、絶品料理で父親の愛情を勝ち取ろうと料理対決が勃発するんですなこれが。でもこれがシェフの道に道に進むキッカケになるんですね。

家政婦がヘレナ・ボナム=カーター!! お掃除のプロでしかも料理の達人でもある。むっちり体型にお尻ふりふりしながらお掃除する姿はただのオバチャン!! こんなオバチャン体型だったけ???迫力あるわー。
ナイジェルがなつかないと知ると、仲良くしないといじめてやるからーと脅しをかける所は怖っ!!さすが(笑)

ナイジェルは少年と青年時代が出てくるのですが全く違和感なくて雰囲気が似てる。青年のナイジェル.....フレディ君すっかり成長しちゃって~。でもあのまま大きくなった感じで間違った成長はしてなくて安心しました。

劇中に出てくる料理やデザートが本当に美味しそう。
でもおいしい料理はほどほどに...食べ過ぎると寿命が縮まっちゃいます、、、
スレイター本人も出てたみたいだけど、レストランのシーンの所かな。

★★★.7

 

トースト~幸せになるためのレシピ~ [DVD]
ヘレナ・ボナム=カーター,フレディー・ハイモア
トップ・マーシャル

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と誠 | トップ | ファースト・ドッグ ~大統領... »

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事