★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

海月姫

2014年12月29日 | ★★★★(4/5)

2014/12/27公開 日本 126分
監督:川村泰祐
出演:能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成

我がオタク人生をかけて、
出陣であります!

 

地元ロケがあった作品なので観てきました!!
この日は東京に滞在中だったので、行ったことのないTOHOシネマズ 日本橋にてポイント使用。新しい所なので設備も地元とは全く違ってて洒落てましたね。

TVアニメにもなった同名人気少女コミック(東村アキコ)を「あまちゃん」の能年玲奈主演で実写化したシンデレラ・ストーリー。
監督は『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』『映画 ひみつのアッコちゃん』の川村泰祐。

地元ロケがなかったら観てなかっただろう作品。主演の能年玲奈ちゃんがオタク女子の役で~くらいしか知らないので当然原作は未読です。かえって内容を知らないのが良かったのか、テンポも良かったし個性的なキャラが揃っててなかなか面白かったです。

月海が住む男子禁制の“天水館”の住人たちが面白い。クラゲオタクに鉄道オタク、三国志オタクなどなど....。アパートのオーナーがイ・ビョンホンのおっかけでたまにネタが出てくるのが笑えるー。ああいうオタクたちが集まるアパートって面白そう~て思った。

物語は男子禁制のアパートに変わった男の子が現れて入り浸るようになり少しずつ住人たちが変化していって....しかもそのアパートが危機に陥って...というパターンはありがち。オタク女子といっても元は可愛い子だから成り立つものだよねぇ。その上、極悪人が出てこないのもいかにも少女マンガだなぁと。

とは言いつつ、蔵之介役の菅田将暉くんの女装姿が美しいので見とれてしまった!!
能年ちゃんも可愛かったのだけど、やはり菅田くんに尽きるでしょうー。
普通の時はちゃんと男の子なのに、女装してると本当に可愛いくて、いろんな服装や髪型をしてても似合っててファッションショーを楽しみました。クライマックスでの衣装がこれまた素敵でしたなぁ。足もきれいだし腕も細くてゴツくないからいいのかも。ご本人は目覚めたりはしなかっただろうか 笑。

物語の展開は普通だったけどキャラが個性的過ぎるのが見てて面白い。石化するシーンがマンガ的で笑える。実はエンドロールを見るまで池脇千鶴ちゃんと篠原ともえちゃんに気づかなかったという...あまり顔が見えてなかったもんね。最近、片瀬那奈さんの弾けた演技は定番化しつつありますね~結構好き。長谷川博己さんの童貞ネタとか楽しい。

地元ロケは選挙演説のシーンでした。ちらりと昔からある映画館「ヒカリ座」の入口が映った。撮影されたオリオンスクエアは会社からすぐ近くで、ここに主要キャストが来てたなんて~平日だから諦めたけど見にいきたかったなー。

とにかく菅田くんの美しい女装と、くらげをモチーフにした衣装が一番の見所...ですね。

★★★★

 

[Story]
人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海は、熱帯魚ショップでひと悶着あったところをファッショナブルな女性に助けてもらう。次の日の朝、ひょんなことから彼女が女装をしていた蔵之介という男性だとわかって驚がくする... (シネマトゥディより)


海月姫 [DVD]
能年玲奈,菅田将暉,池脇千鶴,太田莉菜,馬場園梓
Happinet(SB)(D)

 

海月姫 [Blu-ray]
能年玲奈,菅田将暉,池脇千鶴,太田莉菜,馬場園梓
Happinet(SB)(D)

 

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK
アミューズメント出版部
講談社

 

海月姫 コミック 1-14巻セット (KC KISS)
東村 アキコ
講談社
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キリストンカフェ東京@新宿 | トップ | 「2014年のライブ行きました... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREE TIME)
2015-01-04 18:30:02
こんばんは。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元日から「海月姫」を鑑賞しました。
能年玲奈のおたくぶりも良かったけど、それ以上に菅田将暉の女装姿に目を奪われてしまいましたね。
実質的な主演は彼ではないかと思う程でしたw
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2015-01-08 22:30:40
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

能年ちゃんの可愛さも良かったですが、
やはり菅田将暉くんがとんでもなく良かったですね。
私も同じく彼が主演だと思います。
本当にきれいでしたもんね。
Unknown (Nakaji)
2015-01-14 22:14:14
へーーーこれってyukarinの地元だったんだ!!!

>菅田くんの美しい女装と

本当に半端なくかわいかった!!!女子力まけたって思ったもん(笑)
Unknown (Ageha)
2015-01-17 10:28:37
菅田くんは10kgの減量に骨格矯正までしたそうやないですか。プロ根性すごいですね~。

とにかく綺麗でした。
・・・ただ、あんだけとっかえひっかえいろんな服着てメイクして・・・映画終わったら目覚めちゃったりして。(爆)

ほとんど彼が主演の映画みたいでしたよ~。
むっちゃキラッキラしておりました。(≧∇≦*)
・・・完全に惚れたなこれは。(;´∀`)
Nakajiさんへ (yukarin)
2015-01-21 13:33:30
選挙演説の所のシーンはうちの会社から近い所だったのよ。見にいきたかったなー。
菅田くんは本当にきれいだったね...負けました 笑
Agehaさんへ (yukarin)
2015-01-21 14:04:18
10㌔の減量のほかに骨格矯正ですか?
すごいですね...ほんとプロ根性ですね。
そのかいあって本当にきれいでした。
私も彼が主役だと思ってますよ~ごめんね能年ちゃん^^;
見とれてしたもーん 笑
Unknown (ふじき78)
2015-01-28 01:25:58
> 長谷川博己さんの童貞ネタとか楽しい。

そう言えば、映画終わってもあの人は童貞のままなんだな。
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-01-28 14:19:44
そうなんだ~いろいろと大変ですね 笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
海月姫 (あーうぃ だにぇっと)
海月姫@よみうりホール
海月姫~JeJeJeなつながり (佐藤秀の徒然幻視録)
海女ちゃんから海月ちゃんへ 公式サイト。東村アキコ原作、川村泰祐監督。能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、長 ...
海月姫 (だらだら無気力ブログ!)
能年ちゃんがめっさめんこいわ~。
『海月姫』 (2014) (相木悟の映画評)
軽~く楽しめるオタク・シンデレラ・コメディ! 突っ込みを入れるのが野暮にうつるほど、無難なエンターテインメントではあった。 本作は、東村アキコのTVアニメ化もされた同名漫画の映画化。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13)で国民的女優となった我らが能年玲...
海月姫 ★★★ (パピとママ映画のblog)
ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川....
「海月姫」オタク女子が一致団結した先にみた前向き女装男子が導いたオタク女子たちの海月ドレスファッションショー (オールマイティにコメンテート)
「海月姫」は東村アキコ原作の海月姫を実写化した作品でオタク女子が揃ったアパートでオタク女子たちがアパートの取り壊しを阻止すべく女装男子と共に奮闘していくオタクストーリ ...
『 海月姫 』菅田将暉の女装に120点! (映画@見取り八段)
海月姫     監督: 川村泰祐    キャスト: 能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成 公開: 2014年12月27日 2014年12月15日。劇場観賞(試写会) 原作は東村アキコ氏によるヒット少女コミ...
「海月姫」:能年ちゃんがどんくさくてステキ? (大江戸時夫の東京温度)
映画『海月姫』は、とにかく能年玲奈を見るためだけの映画というスタンスで鑑賞したた
海月姫 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
オタク女子と女装男子が繰り広げる愉快で楽しい映画だ。ファッションショーのシーンが本格的なので盛り上がってよかった。音楽もいい。ゲラゲラ笑って幸せな気分になれた。
海月姫 (ダイターンクラッシュ!!)
2014年12月30日(火) 17:40~ 109シネマズ川崎2 料金:1300円(シネマポイントカードデイ) パンフレット:未確認 主役は、菅田 『海月姫』公式サイト 腐女子と間違って名乗っているが、┌(┌^o^)┐ホモォ…ではないので、単なるヲタクである。 キャラ...
『海月姫』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「海月姫」□監督 川村泰祐□脚本 大野敏哉、川村泰祐□原作 東村アキコ□キャスト 能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、馬場園 梓■鑑賞日 12月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満...
海月姫/能年玲奈、菅田将暉 (カノンな日々)
原作コミックが人気だというのは何となく見聞きした覚えがあったので、どんなお話なんだろうと公開を楽しみにしてました。東村アキコさんによる同名コミックスを『映画 ひみつのア ...
海月姫 (とりあえず、コメントです)
東村アキコ著の同名コミックを能年玲奈主演で映画化したコミカルな青春ドラマです。 原作は未読ですけど、予告編を観て楽しそうだなあと気になっていました。 能年ちゃんの素直な表情と菅田くんの変身ぶりに思わず引き込まれてしまうような作品でした~
映画「海月姫」 (FREE TIME)
元日はファーストデーなので映画「海月姫」を鑑賞しました。
海月姫 (単館系)
海月姫 ユナイテッドシネマ浦和 2014/12/27公開 人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の 面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。 そこに暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)は、熱帯魚ショップで ひと悶着(もんちゃく)あったとこ...
『海月姫』 (仲間が増えるといいなぁ・・・)
テレビアニメ化もされた東村アキコの人気コミックを映画化。 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の能年玲奈が主演するというので どうしても観たかった映画です。 キャストが掲載されていたので書いてみました。 私、俳優さんのお顔も名前も知らない方が多いから。 知って....
海月姫  監督/川村泰祐 (西京極 紫の館)
【出演】  能年 玲奈  菅田 将暉  長谷川 博己 【ストーリー】 人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海は、熱帯魚ショップでひと悶着あったところをファッショナ....
海月姫 (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
海月姫 '14:日本 ◆監督:川村泰祐「L・DK」「映画 ひみつのアッコちゃん」 ◆出演:能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、内野謙太、長谷川博己 ◆STORY◆レトロなアパート天水館に越してきた、何より...
自分の居場所。~「海月姫」~ (ペパーミントの魔術師)
やっと見れたやっと見れた。(;´∀`) この蔵之介が女装するとこんなキレイになるわけなんですが   もともと細いのにさらに10kgも減量したらしいですね~。 ま~フツー女装男子がバレないわけねーだろと思うんですが、そこほんとにわかってないということで 話は...
『海月姫』をトーホーシネマズ六本木で観て、迂闊だけどまあいろいろなんだよとふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★とても落ち着いて見れる部分と直視したくない部分が混在】 2015年になってから初めて見た映画。 って、ダメダメじゃんて言おうか、今年もこんな感じと言おう ...
映画「海月姫」レビュー(姉御肌の女装家を演じる菅田将暉が素敵) (翼のインサイト競馬予想)
映画「海月姫」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『海月姫』予告編動画 あらすじはイラストレーターを目 ...
海月姫 (いやいやえん)
【概略】 古びたアパート・天水館でオタク女子友だちと暮らす月海。そんな彼女たちの前に、女装美男子・蔵之介と童貞エリート・修の兄弟が現れる。 ラブコメディ 古びたアパート「天水館(あまみずかん)」で共同生活をしている海月好きの月見と各種オタク女子たち...
海月姫 (のほほん便り)
東村アキコの、ベストセラー、同名ギャグ漫画の映画化 それだけに、独特のハジケたノリにたじろぐけれど、意外なほどの豪華キャスト 登場人物がみなユニークで、展開もかなり荒唐無稽だけど、 ラスト付近。突然、ピカッと可愛い能年ちゃんに、彼女目当ての人は納...
「海月姫」 (或る日の出来事)
いいじゃない。
海月姫 (銀幕大帝α)
2014年 日本 126分 コメディ/ロマンス 劇場公開(2014/12/27) 監督: 川村泰祐 『映画 ひみつのアッコちゃん』 原作: 東村アキコ 脚本: 川村泰祐 主題歌: SEKAI NO OWARI『マーメイドラプソディー』 出演: 能年玲奈:倉下月海 菅田将暉:鯉淵蔵之介 長谷...