★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

ダイバージェント

2014年07月12日 | ★★★(3/5)

【DIVERGENT】 2014/07/11公開 アメリカ 分
監督:ニール・バーガー
出演:シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、アシュレイ・ジャッド、ジェイ・コートニー 、レイ・スティーヴンソン、ゾーイ・クラヴィッツ、マイルズ・テラー、トニー・ゴールドウィン、アンセル・エルゴート、マギー・Q、メキー・ファイファー、ケイト・ウィンスレット

たった一度の 性格診断で 未来は決まる

16歳になったら5つの共同体のどれかに強制的に選別される近未来を舞台に、いずれにも該当しない異端者=ダイバージェントと診断されたヒロインを描いたSFアクション。
監督は『幻影師アイゼンハイム』『リミットレス』のニール・バーガー。

最終戦争から100年後の未来。復興し新たしい社会になっていて、人は性格ごとに“勇敢”、“高潔”、“平和”、“無欲”、“博学”という5つの共同体に振り分けられるという仕組。16歳になると“選択の儀式”という性格判断を受けて診断結果にもとづいた共同体に所属を義務づけられるというもの。

ちなみに“一日一度の性格診断”をやったら私は「高潔」でした。
でも自分で選ぶなら「平和」がいい。

主人公のベアトリスはいずかにも該当しない異端者=ダイバージェントと診断され、検査官のトーリの計らいで改ざんされ、“勇敢”に入ることでき、名前をトリスと変えてダイバージェントであることを隠しながら過酷な訓練を受けることに....

設定が面白いなと思って観てきました。が、これって....雰囲気的に『ハンガーゲーム』っぽい。と思ったら、原作は新人作家のベロニカ・ロスによるティーン向けのSF3部作の第1弾「ダイバージェント 異端者」を映画化したものなのでした。ティーン向けとのことなのでロマンス的なものありだったよ、、、三角関係がなかったのが救い、笑。

たった一度の性格診断で未来が決まるとあるけど、後で自分で決められるのなら検査とかいらないんじゃないの?? ココって決められたら絶対なのかと思ったのに一応の目安なのかしらん??
それにそれぞれの共同体に配属されたらそれぞれの部署に行き来できないのかと思ったらそうでもなくてあまり厳しくはないのね。で、後半ではトリスの母親が急に○○でしたーで活躍しだしたり、いきなりお兄ちゃんがそこにいるし...都合よく展開されてましたなぁ。

前半は特に盛り上がりもなくちょっと寝ちゃった所もあったけど、後半はやっと本題に入って起きた、笑。注射されて夢の中で危険から脱出する訓練は面白そうだったし、“勇敢”の人とそうでない人との考え方の違いは興味深かったです。あ、電車に飛び乗ったり飛び降りたり、トランポリンしたりと楽しそうだった。
いろいろとツッコミがいのある作品だったけど、まぁまぁな感じで楽しめたかな。

トリス役の子が見覚えがあるけど思い出せないーと思ったら『ファミリー・ツリー』に出てたのね。相手の男の子は角度によってイケメンとそうでない時があったけどほぼイケメンで『アンダーワールド 覚醒』に出てたらしいが全然覚えてない。

続編があったら絶対三角関係になりそうだな。

マギー・Qは久しぶりにみたー。
ケイト・ウィンスレットはいい人よりもああいう役好きだなー。

★★★.4

 

ダイバージェント [DVD]
シャイリーン・ウッドリー(坂本真綾),テオ・ジェームズ(鈴木達央),アシュレイ・ジャッド(山像かおり),レイ・スティーブンソン(菅生隆之),マギー・Q(加藤有生子)
KADOKAWA / 角川書店

 

ダイバージェント [Blu-ray]
シャイリーン・ウッドリー(坂本真綾),テオ・ジェームズ(鈴木達央),アシュレイ・ジャッド(山像かおり),レイ・スティーブンソン(菅生隆之),マギー・Q(加藤有生子)
KADOKAWA / 角川書店

 

ダイバージェント 異端者 (上) (角川文庫)
河井 直子
KADOKAWA/角川書店

 

ダイバージェント 異端者 (下) (角川文庫)
河井 直子
KADOKAWA/角川書店
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレンチ大作戦 ~灼熱リオ、応答... | トップ | プラトニック(ドラマ)の最終話 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2014-07-13 05:52:59
やはり「ハンガー・ゲーム」と同じ匂いがしましたよね(苦笑)
前半の訓練シーンから、いよいよ異端者として行動を開始したりと…
盛り上がってきたところで、続く…でした。

設定は面白いと思います♪
続編が公開されたら、鑑賞してしまいそう。
Unknown (えふ)
2014-07-13 16:27:29
設定は面白かったけどツッコミがいあって、
それなりに楽しんで見た、かな(苦笑
三角関係がないのが不思議だったわ(爆
あれ?コメント入れたと思ったのだけど・・・ (ノルウェーまだ〜む)
2014-07-14 13:50:03
yukarinさん☆
ほぼイケメンとほぼ美人さんのほぼハンガーゲームでしたねぇ。
面白いのだけど、それほどでもなく、斬新な発想のようで観たことあるような・・・?
こんばんは〜。 (はるみん)
2014-07-14 23:40:29
私も設定が面白そうと楽しみにしてたんですが、蓋を開けてみると詰まってないお弁当みたいな感じでがっかりでした。(^^;
4部作なら仕方ないかもですけど、ツッコミどころもありましたね〜。
自分で選べるのかいってでしたね。世界観がいまいち掴めません。
でもそれなりに楽しめました(^^)
障害があるから萌えるの?! (q 特別な自分が好き)
2014-07-19 23:05:33
やっぱり・・・
突っ込みだったわ〜(笑)
 世界観はイイし面子もイイし
なのに・・・盛り上がんなかった
 セレクトしたコトを「アクション」するわけなんだから
別にねぇ 
とかねぇ 都合良過ぎちゃってたのかな〜

 母親が急に○○でしたー

吹いたんだよー私なんて・・・
 
もっとも 
「特別な自分」が大好き 🎶

これでしょっっっ(*^^)v
 
BROOKさんへ (yukarin)
2014-07-21 18:20:53
こんにちは♪
やはりハンガーゲームを思い出しますよね。
私も設定は面白いと思います。この後どう展開するのか気になるので続編があれば見ると思います。
えふさんへ (yukarin)
2014-07-21 18:21:56
うんうんツッコミ所多かったよね、笑。
そういうのも含めて普通の楽しんで見られたかな。
続編があれば三角関係がくるよーきっと。
ノルウェーまだ〜むさんへ (yukarin)
2014-07-21 18:23:35
ほぼ....でしたね、笑。
すごく面白いとは思いませんが、楽しんで見られたという感じでしょうか。
斬新そうで見たことありそうな感じはわかります!
はるみんさんへ (yukarin)
2014-07-21 18:25:47
こんにちは♪
期待したほどではなかったですけど、ツッコミ所も含めてまぁまぁ楽しめたかなと思います。
4部作もあるんですか?今後の展開に期待したいと思います。
qちゃんへ (yukarin)
2014-07-21 18:27:41
ツッコミ所多かったねー
都合良すぎるのも仕方ないのかもしれないけど...
母親の急展開には笑った!
それは都合良すぎだわー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ダイバージェント〜恐怖を克服する者 (佐藤秀の徒然幻視録)
オール・ユー・ニード・イズ・ジャンプ 公式サイト。原題:Divergent。ヴェロニカ・ロス原作。ニール・バーガー監督、シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、ケイト・ウィン ...
「ダイバージェント」☆ややハンガーゲーム (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
きりりとひとつに結わえて果敢に戦いに挑んでいく凜とした姿がどことなく似ていて『ややジェニファー・ローレンス』なヒロインと 唇のぽってりしたかんじがなんとなく『ややチャニング・テイタム』なヒーローが繰り広げる 更にゲーム色の強い『ややハンガーゲーム』なお...
ダイバージェント/シェイリーン・ウッドリー (カノンな日々)
新人女性作家ヴェロニカ・ロスによる全米ベストセラー小説を『リミットレス』のニール・バーガー監督が映画化したSFアクション・ムービー。異端者(ダイバージェント)として生まれた ...
ダイバージェント (Break Time)
今日は、台風一過の日で・・・
劇場鑑賞「ダイバージェント」 (日々“是”精進! ver.F)
運命は、自分で決める… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201407110001/ ★枚数限定ポスター★【シェイリーン&テオ版】[映画ポスター] ダイバージェント (DIVERGENT) [R...価格:6,800円(税込、送料別) 【楽...
ダイバージェント (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★☆【2,5点】(招待券) すべてが中途半端で残念な結果に(笑)
ダイバージェント (あーうぃ だにぇっと)
ID:8g92w0 ダイバージェント@よみうりホール
『ダイバージェント』 2014年7月3日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ダイバージェント』 を試写会で鑑賞しました。 なぜだかたとても眠かった 【ストーリー】  世界が崩壊してから100年後の未来。復興を果たした人類は、16歳で受ける選択の儀式によって人々を軍・警察にあたるドーントレス、政権を運営するアブネゲーション、教育・研...
ダイバージェント (ハリウッド映画 LOVE)
原題:Divergent監督:ニール・バーガー出演:シャイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、ケイト・ウィンスレット、マギー・Q、ジェイ・コートニー
ダイバージェント (とりあえず、コメントです)
アメリカのベストセラー小説を映画化したSFアクション大作です。 「ハンガー・ゲーム」と同じ路線で3部作の予定なので、まずは第1弾を観てみなくちゃと思っていました。 SF的な不思議さとちょっと怖い世界観に、こんな世界は嫌だなあと思いながらも引き込まれてしまいまし...
ダイバージェント ★★★ (パピとママ映画のblog)
アメリカでベストセラーを記録した、ベロニカ・ロスの小説「ダイバージェント 異端者」を実写化したSFアクション。軍事や警察を統括するドーントレスを筆頭に、五つの共同体で社会が構成された未来を舞台に、いずれにも該当しない異端者と判断された少女が自身の宿命をめ....
ダイバージェント (はるみのひとり言)
試写会で観ました。最終戦争から100年後の近未来。人類は性格診断により5つの派閥に振り分けられ、それぞれの役割を担う新たな社会制度を作り上げていました。しかし5つの派閥に該当しない未知の性格を持つ者が出現。異端児(ダイバージェント)と呼ばれ、人類を滅ぼ...
ダイバージェント  (Said q winning)
監督:ニール・バーガー出演:シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、アシュレイ・ジャッド、ジェイ・コートニー 、レイ・スティーヴンソン、ゾーイ・クラヴィッツ、マイルズ・テラー、トニー・ゴールドウィン、アンセル・エルゴート、マギー・Q、メキー・ファイ ...
ダイバージェント (だらだら無気力ブログ!)
まだ『ハンガーゲーム』の方が面白かった。
ダイバージェント (だらだら無気力ブログ!)
まだ『ハンガーゲーム』の方が面白かった。
ダイバージェント (ダイターンクラッシュ!!)
2014年7月14日(月) 19:30〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:1100円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 3連続の使い古しは、革命もの。そして、綺麗な娘が一人も出てこない・・・。 『ダイバージェント』公式サイト 「バトルランナー」を代表とする革命映画。 ...
[映画『ダイバージェント』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・なんか、『トワイライト』シリーズ、『ハンガーゲーム』シリーズ、そして、この『ダイバージェント』シリーズと、アメリカの人気小説の映画化を見てきて、アメリカにも、ライトノベルの流行があるのだなと思った。  最近のライトノベルは、日本の『オール・ユー...
ダイバージェント 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
アメリカのヤングアダルト小説を映画化した SFアクション作『ダイバージェント』が 公開されましたので観に行ってきました。 ダイバージェント 原題:DIVERGENT 製作:2014アメリカ 作品紹介 アメリカでベストセラーを記録した、ベロニカ・ロス の小説「ダイバージェ...
No.394 ダイバージェント (気ままな映画生活)
全人類が16歳になると強制的に5つの共同体に振り分けられ、その中で生涯を過ごすことで平和を築いた近未来世界。少女ベアトリスは、ファクションに振り分けられる「選択の儀式」に ...
ダイバージェント (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ダイバージェント」監督:ニール・バーガー出演:シェイリーン・ウッドリー(『ファミリー・ツリー』)テオ・ジェームズ(『アンダーワールド 覚醒』)アシュレイ・ジャッド( ...
映画『ダイバージェント』を観て (kintyre's Diary 新館)
14-62.ダイバージェント■原題:Divergent■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:139分■料金:0円(ポイント使用)■鑑賞日:7月20日、TOHOシネマズ有楽座(有楽町) □監督:ニール・バーガー◆テオ・ジェームス◆シャイリーン・ウッドリー◆アシュレ...
ダイバージェント (いやいやえん)
【概略】 最終戦争から100年後の近未来。16歳のベアトリスは、強制的に選別される5つの共同体に該当しない異端者と診断され…。 SFアクション たった一度の適性検査でに分断された人類。そのいずれにも属さない少女トリスは、反逆者として管理された世界に立ち向...
「ダイバージェント」 (或る日の出来事)
スパルタ・スポ根トレーニング中心だったような印象が。(笑)
ダイバージェント (銀幕大帝α)
DIVERGENT 2014年 アメリカ 139分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2014/07/11) 監督: ニール・バーガー 『リミットレス』 原作: ベロニカ・ロス『ダイバージェント 異端者』 出演: シェイリーン・ウッドリー:トリス/ベアトリス テオ・ジェ...