★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

ハンガー・ゲーム

2012年09月30日 | ★★★(3/5)

【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分
監督:ゲイリー・ロス
出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランド

生存率1/24
それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――?

富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳までの男女が森の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」だった。まだ幼い妹がプレイヤーに選ばれてしまったカットニスは、彼女の代わりにゲームに出場することを決意。家族を養うための狩猟で鍛えた弓矢の腕と持って生まれた鋭い勘を生かし、強豪プレイヤーを打ち倒していくが... (シネマトゥディより)

アメリカでベストセラーのスーザン・コリンズ原作の同名小説を映画化したティーンズ・サバイバル・アクション。映画化第1弾ということで第2弾の日本公開も決まっててお知らせ出てました、、、
監督は『シービスケット』のゲイリー・ロス。

独裁国家になっちゃったアメリカで、各地区から選ばれた12歳から18歳までの男女が森の中で1人生き残るまで殺し合うというというおはなし。12歳と18歳が戦ったら18歳のほうが有利じゃないか....なんだかムチャクチャな設定。
主人公のカットニスは妹が選ばれてしまったために代わりに出場することになるわけですが...最初から主人公なんだもんこの子が生き残るのはわかってるので、後はどう戦い生き抜いていくのかが見所になるわけですね。

これ...ゲームシーンだけで良かったのでは?143分が長すぎるー。半分くらい過ぎた頃にやっとゲームが始まりました。しかも、ルールがお客の反応でコロコロ変わっちゃうので、だんだんテンションが下がってしまいました。
地区から2人選出するなら最初からチームで戦えばいいのにとか、誰が生き残るのか主人公がわからないほうが面白かったかもしれません。
それに、カットニスは死なないと思って観てるから、あまりハラハラドキドキもしなかった。それと、あの差し入れのキズに塗る軟膏の効能がすごくてびっくり(笑)。

でも俳優陣は良かったです。カットニスを演じたジェニファー・ローレンスはなかなかオトコマエで良かった。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』でミスティークを演じた子なんですねー。アクションもできるし今後が楽しみな女優さんですね。
しかし、カットニス...ゲームのためとはいえ同じ参加者のピータと12地区の彼氏と三角関係になりそうな雰囲気(笑) 続編あるからその辺も注目でしょうかねぇ〜でもそれは勘弁してほしい(汗)
...あまりにも都合良すぎて次は観るかどうか悩みます...。

★★★(ジェニファー・ローレンスにおまけ)

 

ハンガー・ゲーム2
ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス
ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション  

 


よろしければポチッとお願いします♪

ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
ジェニファー・ローレンス,ジョシュ・ハッチャーソン,リアム・ヘムズワース,ウディ・ハレルソン,レニー・クラヴィッツ
角川書店

 

ハンガー・ゲーム [DVD]
ジェニファー・ローレンス,ジョシュ・ハッチャーソン,リアム・ヘムズワース,ウディ・ハレルソン,レニー・クラヴィッツ
角川書店

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (26)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボーン・レガシー | トップ | エージェント・マロリー »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上映時間。 (BROOK)
2012-09-30 05:54:59
上映時間が長過ぎますよね…。
もう少しコンパクトに出来なかったのでしょうか?
カットしても良いシーンが多々あったように思えました。

最後、カットニスがピータを殺すくらいのインパクトが欲しかったです。
Unknown (えふ)
2012-09-30 13:30:20
ゲームシーンだけでよかったよね(苦笑
とにかくゲームになるまでが長かった!
スポンサー獲得や自己アピールシーンがあるとは
おもわなかったよ(苦笑
BROOKさんへ (yukarin)
2012-09-30 17:51:07
このお話に143分は長すぎますよ〜
選出するところまではいいとして、ゲームが始まる前までをコンパクトにすれば良かったのにと思いました。

>カットニスがピータを殺すくらいのインパクト
ほんとですよねぇ。
最後はえーーー!と思ってしまいました。
えふさんへ (yukarin)
2012-09-30 17:55:29
始まるまでがすごく長く感じたー。
さっさとゲーム始めて〜と思っちゃったわ。
こんにちは (たいむ)
2012-09-30 19:16:07
ルール変更出来てしまうあたり、そもそも何かが違ってるわけで、そっちではなくゲームを温泉にしてしまったのでは尾も様ストーリーになっちゃいますよね。

原作つきとはいえ、こんだけの長尺ながら伏線が伏線の役割を果たしていないのが痛かったです。4

でも、ジェニファーは良かったですねw
たいむさんへ (yukarin)
2012-09-30 23:13:56
こんばんは♪
原作もこんな感じなんでしょうかね。
ルール変更しちゃう時点でおかしいですよ。
ほんと伏線の役割がまったく果たしてませんね^^;

本当はもっとひくい評価にしたいところですが、ジェニファーは良かったんでかろうじてこの評価にしました。
もっといい作品に出て欲しいです。
ご都合主義 (ノルウェーまだ〜む)
2012-09-30 23:29:13
yukarinさん☆
なんだかルールがコロコロ変わるなんて、おきて破りもいいところよねー
そういうのだと、ただ主人公が生き残るだけのバトルものになっちゃって、やっぱりハリウッドだとその辺の心理的な部分が浅くなっちゃうのかしらね・・・
続編つくらないでほしいよー
ノルウェーまだ〜むさんへ (yukarin)
2012-09-30 23:45:45
1度ならがまんしたとしてもやっぱりさっきのルールやめた!はだめですよねぇ^^;
出てる子たちが良かっただけに残念でした。
続編作るほどハリウッドでは人気あるんでしょうかね。
そうそう! (オリーブリー)
2012-10-01 13:03:28
確かに、その年齢設定は酷だよね〜。
ジェニファー・ローレンス、次々と映画出てるけど、作品選びもして欲しいな(苦笑)
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-10-02 11:59:43
アメリカのティーンって本当に三角関係が好きですよね。
どこぞのヴァンパイアと狼男の話もそうですし。

それにしてもこんな映画が4週連続で興行1位を取るなんて、あの国はどないなっとるんでしょうかね?
こんばんは (dai)
2012-10-03 00:01:04
ジェニファー・ローレンスは良かったですが、
構成から話から微妙な作りでした。
続編は・・・いいです(汗
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-10-03 12:55:31
あの設定では年齢の低い子はかわいそうですよね。
ほんとジェニファーも選んで出演してほしいです。
今後に期待!
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-10-03 12:57:07
こんにちは♪
ほんと三角関係好きですよねー^^;
まぁヴァンパイアよりはマシですけど。
4週連続で興行1位というのはビックリです。
何に惹きつけられたのでしょーか!
daiさんへ (yukarin)
2012-10-03 12:58:38
こんにちは♪
私も公開決定のテロップでテンション下がりました、、、
おはなしの構成をもっとがんばれば面白くなりそうな感じもしますがどうでしょうね。
長かったよね〜(汗) (ひろちゃん)
2012-10-06 14:19:30
評価は、yukarinちゃんと同じで3です(笑)

前半がとにかく長い(かなり寝てしまった私・笑)
さ〜〜サバイバルアクションに入ったぞ〜〜と思ったら
ルールがコロコロ変わり・・・テンション下がるよね。

続編、三角関係は勘弁だけど、アメリカのティーンに受けてるってお話ですから、あの物語みたいに(笑)三角関係になっちゃうかもよ〜(笑)

PS.アルバム、まだ手元に来ないの(泣)
ユノのジャケット赤いんだよね?
ひろちゃんへ (yukarin)
2012-10-06 22:49:00
本当は2.8くらいにしようかと迷ったんですが、キャストはよかったんでオマケです。

前半が長かったですよね。
そうそうやっとゲームが始まったと思ったら....ルールが変わっちゃうんですもん。ほんとテンション下がりました。

やはり三角関係になっちゃうんでしょうね^^;
あの三角関係も完結しちゃうから次はコレなんでしょうね。

PS.そうユノは赤ですね〜予約した時わからなかったので何となくで赤にしました。早く届くといいですね〜。
ルールをつくるのは、 (ボー)
2012-10-07 12:21:07
偉い奴ら(国家、政府)なのさー。ころころ都合のいいように変えたって、下民は従えばいいんだよ〜、みたいな皮肉じゃないでしょか?
ボーさんへ (yukarin)
2012-10-10 12:51:15
うーん、そうなのかもしれませんね^^;
こちらにも・・・ (マリー)
2012-10-12 19:51:26
>12歳と18歳が戦ったら18歳のほうが有利じゃないか....なんだかムチャクチャな設定。

ホントだね〜。そういえば・・・
大人の6歳差と違って、子どもから青年への6歳差は大きいね。せめて16〜18とかにすればいいのに(あんまり変わらない? 笑)

グロさがないのが向こうでヒットした理由かな?


マリーさんへ (yukarin)
2012-10-13 23:45:29
6歳差は大きいですよねぇ。
それを言っちゃ映画にならないんでしょうけど^^;
殺しあいのわりにグロさはなかったですね。
メインはそこじゃないから?
三角関係がやりたかったのかもしれませぬなぁー(笑)
こんばんは。 (ヒロ之)
2013-01-18 01:25:02
これ、なんか自分的にはツボだったみたいで、かなり内容に入り込んで見ちゃってました。
続編では三角関係の縺れなんかを軸に描かれるんですかね。
ジェニファーちゃんが勇ましくてよかったです。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-01-18 12:51:26
こんにちは♪
楽しめたようですね。
ジェニファーは良かったのですが、、、
私にはいまひとつでしたわ^^;
こんにちは (maki)
2013-01-22 11:10:10
見てる間は夢中になって面白く見られたのですが、
面白かったのだけれど、都合の良い気になる点が処々みられてしまいました。
あと、やっぱりルールがあんなに頻繁にコロッと変わるのは興が冷めてしまいますよね
私もあの薬の効能凄い!と思いました〜(笑)
makiさんへ (yukarin)
2013-01-27 22:14:10
こんばんは♪
都合よすぎますよね。
一番はルールが変わっちゃうのがダメでした。
それがなければ面白かったんだけどなぁ。
あの薬ほしいですよね!
Unknown (ふじき78)
2013-03-09 08:15:07
ルールがコロコロ変わるのは、

最後の問題の点数は1万点です、みたいな。
おいおい。
真顔でやるなよ、みたいなでしたね。
(そんな程度のゲームを娯楽で観ちゃうから民度が低いって言えば、矛盾はしないんだけど)
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-03-10 22:34:37
たしかに1万点みたいなもんですよね。
ずるいじゃん!!てやつで....そこでテンションがさがりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ハンガー・ゲーム (心のままに映画の風景)
パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。 エリート階層が暮らす最先端都市と、それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。 国家は反乱の抑止を目的に、毎年、12歳から18歳の男女一人ずつを各区か...
ハンガー・ゲーム (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月29日(土) 18:45〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:0円(フリーパスポート) 『ハンガー・ゲーム』公式サイト フリーパスポート19本目。 全体主義国家でのプロレタリアートの生き残りゲームに金持ちが熱狂という、有りがちな「バトルランナー」だと思ったら、ほ...
劇場鑑賞「ハンガーゲーム」 (日々“是”精進! ver.F)
勝者は…2人 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209280002/ Hunger Games: Songs From District 12 & BeyondSoundtrack Republic 2012-03-20売り上げラン...
ハンガーゲーム (映画感想メモ)
ハッピー ハンガーゲーム! エンドロール後におまけはありません。 いい加減あらす
ハンガー・ゲーム (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★☆【4,5点】(F) 射手って、どこか知的な印象を持ちます。
ハンガー・ゲーム (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンドクチコミを見る極限状態のゲームで生き抜く若者たちのサバイバルを描く「ハ ...
ハンガー・ゲーム (佐藤秀の徒然幻視録)
「希望」を少しだけ与えることが民衆支配の要諦 公式サイト。The Hunger Games。スーザン・コリンズ原作、ゲイリー・ロス監督、ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、 ...
映画「ハンガー・ゲーム」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ハンガー・ゲーム」観に行ってきました。 アメリカで大ベストセラーとなった、スーザン・コリンズの同名小説を原作とするサバイバル・スリラー作品。 今作ではストーリー構成上、血みどろの殺し合いや死体の描写が少なくないことから、PG−12指定されいます。...
ハンガーゲーム (ハリウッド映画 LOVE)
原題:The Hunger Games監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランドむかついた!!
ハンガー・ゲーム (試写会) (風に吹かれて)
ティーン版グラディエーター公式サイト http://www.hungergames.jp9月28日公開原作: ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ著/メディアファクトリー)製作総指揮・共同脚本: ス
「ハンガー・ゲーム」みた。 (たいむのひとりごと)
理不尽なサバイバルゲームに投じられた少年少女が、いかなる妨害や困難にも屈せず、ときには折れそうになりながらも心を通わせた者と共にゲームを終わらせるべく闘い続けるいった感じの物語。そうした物語は、例えば
『ハンガー・ゲーム』 2012年9月20日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ハンガー・ゲーム』 を試写会で鑑賞しました。 久しぶりのよみうりホールは涼しくて快適だった。 場所によっては超寒いんだよね 近くに、バカみたいに骨を鳴らす奴がいて大迷惑だった なんで、あんなにずっと骨が鳴るんだキチガイだよ。 【ストーリー】  富裕層によ...
ハンガー・ゲーム・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
生き残れるのは、たった一人。 今年の三月、全米で「アバター」以来となるボックスオフィス四週連続1位を記録し、既に全世界で7億ドル近くを稼ぎ出した大ヒット作。 アメリカ合衆国の崩壊後、北米大陸を支...
「ハンガーゲーム」ポケモンからの〜バトロワ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
アメリカのティーンに絶大な人気を誇る小説の映画化だそうだ。 「バトル・ロワイアル」は観た事も聞いたこともないと言い張る原作者の主張で論争を巻き起こしているらしいが、ほぼバトロア。 しかも、ポケットモンスターか〜ら〜の〜バトロア?
ハンガー・ゲーム/ジェニファー・ローレンス (カノンな日々)
予告編を観てこれって『バトル・ロワイアル』+『カイジ 人生逆転ゲーム』?と思ったのは私だけでしょうか?ハリウッド映画にも似た題材は過去にあったように思いますけど、アメリ ...
「ハンガー・ゲーム」感想 (流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜)
 世界中でベストセラーとなっているスーザン・コリンズ原作のヤングアダルト小説を、「シービスケット」のゲイリー・ロス監督、「ウィンターズ・ボーン」のジェニファー・ローレンス主演で映画化。  文明崩壊後の北アメリカ、高度に発達した統制国家により、周辺の1...
『ハンガー・ゲーム』 (こねたみっくす)
生存確率上がっとるがな! 設定が適当な上にご都合主義連発の世界観。バトルロワイヤルなのに容易に読める展開の数々。そして薄っぺらい人間ドラマ。ただゲイリー・ロス監督の演 ...
ハンガー・ゲーム (Memoirs_of_dai)
カットニスだけにもう少し尺をカットにしても… 【Story】 富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳まで...
ハンガーゲーム (Akira's VOICE)
イライラするが悪くはない。  
★ハンガー・ゲーム★ (Cinema Collection 2)
THE HUNGER GAMES 生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? 映時間 143分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(角川映画) 初公開年月 2012/09/28 ジャンル サスペンス/アクション/SF 映倫 PG12 【解説】 全米の...
No.326 ハンガーゲーム (気ままな映画生活)
文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たち ...
「ハンガーゲーム」 (或る日の出来事)
悪趣味なゲームだが、現実世界と似ていないこともないあたりが気持ち悪い。
ハンガー・ゲーム (だらだら無気力ブログ!)
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。
映画「ハンガー・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@FC2)
映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 一部の大金持ちに支配された未来の...
ハンガー・ゲーム (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
ジェニファー・ローレンスが主演で妹の代わりに志願して生き残りゲームに参加する。ゲームの規則が変わってしまうなど疑問点もあるのだけど、ドナルド・サザーランド演じる大統領が特権階級を守るためにそのゲームを行っているのが肝だ。抑圧された民衆をうまく搾取するた...
『ハンガー・ゲーム』 試写会で鑑賞〜 (pure breath★マリーの映画館)
              ◇ハンガー・ゲーム◇      1、12の地区より12〜18歳の男女各一名、計24名が選出される      2、飢え(ハンガー)に耐え、戦うサバイバルゲーム      3、ゲームは生中継される      4、勝者は生き残った1名...
「ハンガー・ゲーム」 戦うヒロインについて (はらやんの映画徒然草)
予告を観た時の印象は「バトル・ロワイヤル」×「バトルランナー」な感じかなというも
ハンガーゲーム     評価★★★ (パピとママ映画のblog)
世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。クール・ビューティーな主人公のカットニスを演じたのは、『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンス。『シービスケット』...
[映画『ハンガー・ゲーム』を観た(短評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これね、すっごく面白かった!  公開されてから二週間ほど経つが、見逃さないでよかった。  でも、もう眠たいので、短い更新でごめんなさい。  眠れる時には、木の上ででも寝ておかないと、回りは敵ばかりだからな、気を抜けないのさ。  話は超B級で、政...
映画『ハンガー・ゲーム』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-78.ハンガー・ゲーム■原題:The Hunger Games■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:143分■字幕:石田泰子■観賞日:10月1日、吉祥寺オデヲン■料金:1,000円 □監督・脚本:ゲイリー・ロス◆ジェニファー・ローレンス(カットニス・エヴァディ...
ハンガー・ゲーム (銀幕大帝α)
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? −感想− 全米で大ヒットしたってのも頷けるなぁ。 自分的にはかなり面白かったです。 ただ、例え映画の中の話とは云え、小さな女の子が命を落とすってのは胸が痛みます。 子供たちが...
ハンガー・ゲーム (いやいやえん)
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12〜18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルも...
ハンガー・ゲーム (こんな映画見ました〜)
『ハンガー・ゲーム』---THE HUNGER GAMES---2012年(アメリカ)監督:ゲイリー・ロス 出演:ジェニファー・ローレンス 、ジョシュ・ハッチャーソン 、リアム・ヘムズワース 、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・ト....
ハンガーゲーム (タケヤと愉快な仲間達)
【解説】 世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。24人の少年少女たちが殺し合うハンガー・ゲームというショッキングな題材を扱いながらも、残虐描写は少なく、ハンガー・ゲ....
『ハンガーゲーム』『ボディ・ハント』をキネカ大森3で観て、映画はチンケだけど小さい劇場が鮨詰めできついよふじき★★,★★★(... (ふじき78の死屍累々映画日記)
アカデミー賞主演女優ジェニファー・ローレンス二本立て。 何か異様に新橋文化テイスト(誉めてる)で、 ジェニファーちゃん、チンケな作品で頑張ってたのね、 という感じで好感 ...
ハンガー・ゲーム (RISING STEEL)
ハンガー・ゲーム / THE HUNGER GAMES 2012年 アメリカ映画  ライオンズゲート製作 監督:ゲイリー・ロス 製作:ニーナ・ジェイコブソン  ジョン・キリク 原作:スーザン・コリンズ ...
ハンガー・ゲーム (RISING STEEL)
ハンガー・ゲーム / THE HUNGER GAMES 2012年 アメリカ映画  ライオンズゲート製作 監督:ゲイリー・ロス 製作:ニーナ・ジェイコブソン  ジョン・キリク 原作:スーザン・コリンズ ...
映画 ハンガー・ゲーム (こみち)
JUGEMテーマ:洋画    ◆ハンガー・ゲーム シリーズ    古代ローマのコロシアムでの戦いのように12地区から2人ずつ    選び出して殺戮を行う趣旨では、暴動は治まらないと思う。    暴...
【映画】ハンガー・ゲーム(の観賞記録をやっつけた) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
久々に更新。 三連休ですなぁ…台風が来ていますが さて本日は、映画観賞記録ですが、ひとことづつでも書いてガンガン(?)更新して行こうと計画中 その第一弾です。今回は草稿してあった事もあって、あらすじとか書いていますが、このあたりも割愛して行く予定 「...