★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

記憶探偵と鍵のかかった少女

2014年09月27日 | ★★★★

【MINDSCAPE/ANNA】 2014/09/27公開 アメリカ 99分
監督:ホルヘ・ドラド
出演:マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ、ノア・テイラー、アルベルト・アンマン、ブライアン・コックス

真実を知りたければ、
思い込みを捨てろ。

記憶は嘘をつく――


他人の記憶に入り込める特殊能力を持つ探偵が、謎めいた少女の記憶に隠された謎に迫るサイコ・サスペンス・ミステリーです。監督はペドロ・アルモドバル作品の助監督などを務め、今作が初監督作品となるホルヘ・ドラド。

MOVIX宇都宮で観てきました。新システムになってムビチケが使えるようになったので安く観られてうれしい~♪
さて、こちらは予告編を観てかなり期待しちゃった作品なのですが、いやぁ~面白かった。コピーにように“思い込み”は捨てて観るはずだったのに、まんまと誘導されてしまいましたわ 汗。

謎めいた少女が本当に美しい。そしたらヴェラ・ファーミガの21歳年下(すごく離れてるのね)の妹だというから納得。ヴェラは好きな女優さんなのよね。たぶんタイッサを起用したのが良かったんだと思う。←うっかり見とれてた 笑

他人の記憶や他人の夢に入り込んで....っていうおはなしは大好物。しかも探偵がマーク・ストロングなのがいいっすねぇ。←こちらも見とれてた 笑
私も手を繋ぎたかったですが記憶には入って欲しくないなぁ、、、

何を言ってもネタバレになりそうなので感想は難しい。
冒頭から引き込まれたし、先が見えない展開で最後まで面白く観られました。果たしてアナの記憶や証言が正しいのか、それともアナに関わった人たちの証言が正しいのか探偵さんと同じくどちらが真実?と思いながら観ていきました。

製作国はアメリカだけど、どこかヨーロッパ系の雰囲気があるなと思ったら監督さんはスペインの方だそう。それにキャストもイギリス人多し。依頼人のお屋敷が素敵だったな。

記憶って曖昧なものですな。記憶は嘘をつく....なるほどと思った。
実際の記憶とそうでない記憶が上書されたり記憶違いとかあるし..とにかく記憶というものをうまく利用したおはなしでしたね。
よくよく考えるとアナはIQの高い女の子だったんだったよね!!
そこを忘れないように..なのかも。
観終わって考えると...いつの間にか....で怖い、、、

で、謎の男って...???

記憶探偵....面白い設定なのでシリーズ化しても面白そう。

★★★★.2

 

[Story]
人の記憶に入れる特別な能力を駆使して、いくつもの難事件を解決に導いてきた記憶探偵ジョン。問題を抱えた16歳の少女アナの記憶を探る依頼が舞い込み、彼女の記憶に潜入したジョンはショッキングな出来事の数々を目撃する。その記憶に隠された謎に迫るため事件の関係者たちを訪ねるが、どの証言もアナの記憶とは異なるものばかりだった... (シネマトゥディより)

 

 

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
マーク・ストロング,タイッサ・ファーミガ,サスキア・リーヴス,リチャード・ディレイン,インディラ・ヴァルマ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HEAT ヒート TOKYOクライシス | トップ | ファーナス/訣別の朝 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶 (まっつぁんこ)
2014-09-28 07:20:45
わたくしも他人には入ってほしくありません。
あやふやになった自分の記憶を自分で掘り起こせるサービスなら欲しいです。(笑)
Unknown (はるみん)
2014-09-29 23:57:06
記憶を覗かれるって嫌ですよね。
もし入り込まれることになったら、記憶すり替えに奮闘するかもです(^^;
Unknown (mig)
2014-10-03 00:48:30
観たのねー
少し気にはなってたけど普通評価が多いみたいで、、
ベラファーミガの妹だよね。
うちのいちばん上(私)と一番下とおなじ位離れてるんだよねー。娘みたいね。
DVDで観ようかな。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2014-10-09 22:56:03
あやふやな所ははっきりさせたいかもしれません。
でも他人に除かれるのは恥ずかしいですね。
はるみんさんへ (yukarin)
2014-10-09 23:09:33
いやな記憶はすり替えたいです 笑
実際にはいろいろと問題ありですねぇ
migさん (yukarin)
2014-10-09 23:11:50
私は結構面白かったんだけどなー普通なのかぁ。
migさんとこもそんなに離れてたんだっけ?
じゃかわいいでしょ!
DVDが出たらぜひ観てもらって感想聞きたいな。
こんにちは。 (BROOK)
2014-11-11 16:56:12
これは面白かったです♪
観終わってから、いろいろと確認したくなりますよね。
気になる伏線だらけでしたので…。
BROOKさんへ (yukarin)
2014-11-13 11:40:35
こんにちは♪
面白かったですよね。
こういうのってもう一度確認しながら観たくなります。
こんばんは! (ヒロ之)
2015-03-30 23:34:58
謎の多くと人物の絡ませ方が絶妙でした。
先が見えなくて話に夢中になれました。
ミステリアスな雰囲気も好みでした。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-04-05 20:23:50
こんばんは。
そう、先が見えなくて面白かったですよね。
私もなかなか好みでした。
ラストもああくるとは思いませんでした。
Unknown (mig)
2015-12-28 10:44:04
前にコメしてたね 笑
一番したとは18離れてるからベラのとこほどじゃなかった、けど可愛いよーやっぱり。
ちゃん付けで未だ呼んでるし 笑

>私も手を繋ぎたかったですが記憶には入って欲しくないなぁ、、、


笑える~

私はマークさんこんなにカッコ良かったんだ~というのが感想 笑
タイッサのファイナルガールズ面白いからyukarinもミテネ!
migさんへ (yukarin)
2015-12-30 22:33:25
再びありがとう!
トシの話れた姉弟となるとそういうもんなのね~うらやましいな。

あ、ファイナルガールズは観ないとね!!
りょーかいっ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
記憶探偵と鍵のかかった少女 (あーうぃ だにぇっと)
記憶探偵と鍵のかかった少女@よみうりホール
記憶探偵と鍵のかかった少女 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(09) 綺麗なお嬢さんに要注意!(爆)
映画・記憶探偵と鍵のかかった少女 (読書と映画とガーデニング)
原題 MINDSCAPE2013年 アメリカ 他人の記憶に潜入できる特殊能力を持った探偵が、その力を駆使して事件解決に挑むサスペンス・ミステリー 記憶探偵、ジョン・ワシントン(マーク・ストロング)これまでに数々の難事件を解決に導いてきた有能な探偵だったが、....
記憶探偵と鍵のかかった少女 (佐藤秀の徒然幻視録)
平気でうそをつく少女 公式サイト。アメリカ=スペイン。原題:Mindscape。ホルヘ・ドラド監督。マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディ ...
記憶探偵と鍵のかかった少女★★.5 (パピとママ映画のblog)
他人の記憶に入り込める特殊能力を持つ探偵が、謎めいた依頼人の少女の記憶に隠された謎に迫るミステリー。スペインのホルヘ・ドラド監督が、巧妙な伏線がいくつも存在する不穏な空気漂うドラマを構築。『ビトレイヤー』などで存在感を放つマーク・ストロングが初めて単独...
記憶探偵と鍵のかかった少女/マーク・ストロング (カノンな日々)
劇場予告編を観たとき「もしかして『悪夢探偵』?」と思ってしまった。というのも主人公の探偵が他者の記憶力に入り込む能力を駆使して事件解決に挑むというお話なのです。何だか ...
[映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・すいません、今、私のパソコンが壊れてしまい、今までにも増して、ちょいと閲覧者に迷惑をかけると思います。 さて、タイトルに「少女」とついているので見に行きました。 ポスターの中の「少女」は、少女というよりも「女性」に見えたのですが、いざ、本編が始...
記憶探偵と鍵のかかった少女 (ダイターンクラッシュ!!)
2014年10月6日(月) 21:40~ 109シネマズ川崎2 料金:1300円(レイトショー) パンフレット:未確認 それ程驚くこともない 『記憶探偵と鍵のかかった少女』公式サイト 情報を遮断して観たほうがいい、謎解き映画ではあるが、それ程驚くほどではない。 これと...
記憶探偵と鍵のかかった少女  Mindscape  秒針の時を刻む音は・・・ (Said q winning)
監督:ホルヘ・ドラド出演:マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ、ノア・テイラー、アルベルト・アンマン、ブライアン・コックス我バカ家族の「北海道・道南旅」をして おバカ家族の旅 記事が...
記憶探偵と鍵のかかった少女 (だらだら無気力ブログ!)
予告編を観た時、なんちゅう邦題やと思ったけれど、個人的には嫌いじゃない。
劇場鑑賞「記憶探偵と鍵のかかった少女」 (日々“是”精進! ver.F)
記憶は、改変できる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201411110001/ [Blu-ray] パプリカ価格:4,644円(税込、送料別)
『 記憶探偵と鍵のかかった少女 』マインドスケープの意味を解く (映画@見取り八段)
記憶探偵と鍵のかかった少女~ MINDSCAPE ~     監督: ホルヘ・ドラド    キャスト: マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ、ノア・テイラー、アルベルト・アンマン、ブライアン・コッ...
記憶探偵と鍵のかかった少女 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
スペイン出身のホルヘ・ドラド監督の新作で これまで脇役で活躍していたマーク・ストロング が初めて主演するサスペンス映画『記憶探偵と 鍵のかかった少女』が公開されましたので観に 行ってきました。 記憶探偵と鍵のかかった少女 原題:MINDSCAPE 製作:2013アメリ...
記憶探偵と鍵のかかった少女 (銀幕大帝α)
MINDSCAPE/ANNA 2013年 アメリカ 99分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2014/09/27) 監督: ホルヘ・ドラド 製作: ジャウマ・コレット=セラ 『フライト・ゲーム』 出演: マーク・ストロング :ジョン・ワシントン タイッサ・ファーミガ:アナ・グリーン ...
記憶探偵と鍵のかかった少女 (いやいやえん)
【概略】 他人の記憶に潜入する能力を持つジョンは、16歳のアナの記憶を探ることに。だが、その記憶は不穏な謎に満ちており…。 サスペンス 近未来、他人の記憶に潜入する特殊能力を持つ記憶探偵のジョンに、ある日舞い込んできた16歳の少女アナの記憶を探る依...
記憶探偵と鍵のかかった少女/ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ (我想一個人映画美的女人blog)
今回のお題は、”タイッサ・ファーミガ”  90年代後半に突如出て来た名女優、ヴェラ・ファーミガを実の姉に持つその妹。 ステキ姉妹 姉妹というか親子に見えるんだけどね。(ごめん)※実際21歳も離れてるから殆ど親子 タイッサは現在、21歳。 ...