☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

記憶探偵と鍵のかかった少女

2014年09月27日 | ★★★★

【MINDSCAPE/ANNA】 2014/09/27公開 アメリカ 99分
監督:ホルヘ・ドラド
出演:マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ、サスキア・リーヴス、リチャード・ディレイン、インディラ・ヴァルマ、ノア・テイラー、アルベルト・アンマン、ブライアン・コックス

真実を知りたければ、
思い込みを捨てろ。

記憶は嘘をつく――


他人の記憶に入り込める特殊能力を持つ探偵が、謎めいた少女の記憶に隠された謎に迫るサイコ・サスペンス・ミステリーです。監督はペドロ・アルモドバル作品の助監督などを務め、今作が初監督作品となるホルヘ・ドラド。

MOVIX宇都宮で観てきました。新システムになってムビチケが使えるようになったので安く観られてうれしい~♪
さて、こちらは予告編を観てかなり期待しちゃった作品なのですが、いやぁ~面白かった。コピーにように“思い込み”は捨てて観るはずだったのに、まんまと誘導されてしまいましたわ 汗。

謎めいた少女が本当に美しい。そしたらヴェラ・ファーミガの21歳年下(すごく離れてるのね)の妹だというから納得。ヴェラは好きな女優さんなのよね。たぶんタイッサを起用したのが良かったんだと思う。←うっかり見とれてた 笑

他人の記憶や他人の夢に入り込んで....っていうおはなしは大好物。しかも探偵がマーク・ストロングなのがいいっすねぇ。←こちらも見とれてた 笑
私も手を繋ぎたかったですが記憶には入って欲しくないなぁ、、、

何を言ってもネタバレになりそうなので感想は難しい。
冒頭から引き込まれたし、先が見えない展開で最後まで面白く観られました。果たしてアナの記憶や証言が正しいのか、それともアナに関わった人たちの証言が正しいのか探偵さんと同じくどちらが真実?と思いながら観ていきました。

製作国はアメリカだけど、どこかヨーロッパ系の雰囲気があるなと思ったら監督さんはスペインの方だそう。それにキャストもイギリス人多し。依頼人のお屋敷が素敵だったな。

記憶って曖昧なものですな。記憶は嘘をつく....なるほどと思った。
実際の記憶とそうでない記憶が上書されたり記憶違いとかあるし..とにかく記憶というものをうまく利用したおはなしでしたね。
よくよく考えるとアナはIQの高い女の子だったんだったよね!!
そこを忘れないように..なのかも。
観終わって考えると...いつの間にか....で怖い、、、

で、謎の男って...???

記憶探偵....面白い設定なのでシリーズ化しても面白そう。

★★★★.2

 

[Story]
人の記憶に入れる特別な能力を駆使して、いくつもの難事件を解決に導いてきた記憶探偵ジョン。問題を抱えた16歳の少女アナの記憶を探る依頼が舞い込み、彼女の記憶に潜入したジョンはショッキングな出来事の数々を目撃する。その記憶に隠された謎に迫るため事件の関係者たちを訪ねるが、どの証言もアナの記憶とは異なるものばかりだった... (シネマトゥディより)

 

 

記憶探偵と鍵のかかった少女 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
マーク・ストロング,タイッサ・ファーミガ,サスキア・リーヴス,リチャード・ディレイン,インディラ・ヴァルマ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEAT ヒート TOKYOクライシス | トップ | ファーナス/訣別の朝 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶 (まっつぁんこ)
2014-09-28 07:20:45
わたくしも他人には入ってほしくありません。
あやふやになった自分の記憶を自分で掘り起こせるサービスなら欲しいです。(笑)
返信する
Unknown (はるみん)
2014-09-29 23:57:06
記憶を覗かれるって嫌ですよね。
もし入り込まれることになったら、記憶すり替えに奮闘するかもです(^^;
返信する
Unknown (mig)
2014-10-03 00:48:30
観たのねー
少し気にはなってたけど普通評価が多いみたいで、、
ベラファーミガの妹だよね。
うちのいちばん上(私)と一番下とおなじ位離れてるんだよねー。娘みたいね。
DVDで観ようかな。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2014-10-09 22:56:03
あやふやな所ははっきりさせたいかもしれません。
でも他人に除かれるのは恥ずかしいですね。
返信する
はるみんさんへ (yukarin)
2014-10-09 23:09:33
いやな記憶はすり替えたいです 笑
実際にはいろいろと問題ありですねぇ
返信する
migさん (yukarin)
2014-10-09 23:11:50
私は結構面白かったんだけどなー普通なのかぁ。
migさんとこもそんなに離れてたんだっけ?
じゃかわいいでしょ!
DVDが出たらぜひ観てもらって感想聞きたいな。
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2014-11-11 16:56:12
これは面白かったです♪
観終わってから、いろいろと確認したくなりますよね。
気になる伏線だらけでしたので…。
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2014-11-13 11:40:35
こんにちは♪
面白かったですよね。
こういうのってもう一度確認しながら観たくなります。
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2015-03-30 23:34:58
謎の多くと人物の絡ませ方が絶妙でした。
先が見えなくて話に夢中になれました。
ミステリアスな雰囲気も好みでした。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-04-05 20:23:50
こんばんは。
そう、先が見えなくて面白かったですよね。
私もなかなか好みでした。
ラストもああくるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事