★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

ファーナス/訣別の朝

2014年09月28日 | ★★★★

【OUT OF THE FURNACE】 2014/09/27公開 PG12 アメリカ 116分
監督:スコット・クーパー
出演:クリスチャン・ベイル、ウディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパード

運命を撃ち破る。


本日2本目の作品。予告編は未見でキャストの豪華さだけで観ました。とても男くさい作品で、観終わったあとに観に行って良かった~とじわじわ感じた作品でした。さすがに観に来てる人もやっと二桁という感じ、、、。

製作にレオナルド・ディカプリオやリドリー・スコット。主演はクリスチャン・ベイル、共演は主役級の俳優陣ばかり....。でも、豪華だからといって内容も豪華かというと、かなり地味。ファーナスとは溶鉱炉の意味だそう。
監督は『クレイジー・ハート』のスコット・クーパー。前作では製作・監督・脚本と務めたけれども、今回も監督・脚本をつとめてますね。

冒頭、ドライブインシアターでウディ・ハレルソンが彼女や他の客とトラブルを起こす所から始まるんですが、これで変な緊張感が走りました。これはまずいことが待ってそうだ~と。その後は何事もなかったように場面がかわり....

ある寂れた田舎町暮らす主人公のラッセルのごく普通の日常。しばらくすると予想外の事件が起き主人公の暮らしが一変して破滅の道に向かっていく....という感じでした。前半はかなり淡々としてて内容知らないで観たので、あ~盛り上がりがなさそう寝そう...と思ってたんだけど、ある事件が起こってからは地味ながらも引き込まれました。

設定はちょっと前くらいの時代なんだけど、全体的に70年代映画の雰囲気が漂ってて好みでした。この時代の典型的な復讐ものに似てましたもん。
『クレイジー・ハート』(主演・ジェフ・ブリッジス)もわりと淡々とした地味な作品だったけど好きだったので、この監督さんとは相性が良いかもしれません。音楽も良かったし、エンドロール冒頭で流れる楽曲も好みでした。

とにかくクリスチャン・ベイルの演技が素晴らしかったな。寝たきりの父や弟への気遣う姿もいいけど、特に元カノとの橋の上でのシーンが切な過ぎる!! ここは泣ける...。しかもなんでこの人にまでやさしいんだろうと思う所も...。この主人公のラッセルに感情移入して観てしまいます。

弟役のケイシー・アフレックも、イラク戦争帰りでトラウマを抱えごく普通の生活に慣れずに苦悩する繊細な演技が良かった。仕事のようなそうでないような痛々しい姿はやはり痛い仕打ちが待っているのね。ラッセルへの手紙の内容がもっと早く実行できてたら良かったのに!

そのほか悪役のウディ・ハレルソンや思わぬ退場に驚いたウィレム・デフォー、警察官の制服が似合うねのフォレスト・ウィテカー、普通の人間のゾーイ・サルダナ、ほとんどしゃべらないしずっとクリスチャン・ベイルの後をついてくるだけなのにやはり存在感はバッチリのサム・シェパード....と俳優で楽しめる作品でもありました。

男くさ~い作品が好きな方にはおすすめ♪

★★★★

 

[Story]
寂れた鉄鋼の町ブラドックで育ったラッセル(クリスチャン・ベイル)は、製鉄所で勤務しながら高齢の父の世話をしている。一方、彼の弟ロドニー(ケイシー・アフレック)は、イラク戦争のトラウマを抱えて鬱屈(うっくつ)した日々を送っていた。ラッセルは平穏な日々に満足していたが、ある晩、予想外の事件が起き... (シネマトゥディより)

 

ファーナス/訣別の朝 [DVD]
クリスチャン・ベイル,ウディ・ハレルソン,ケイシー・アフレック,フォレスト・ウィテカー,ウィレム・デフォー
ポニーキャニオン

 

ファーナス/訣別の朝 [Blu-ray]
クリスチャン・ベイル,ウディ・ハレルソン,ケイシー・アフレック,フォレスト・ウィテカー,ウィレム・デフォー
ポニーキャニオン
『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記憶探偵と鍵のかかった少女 | トップ | 金田一耕助VS明智小五郎ふたたび »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ファーナス 訣別の朝 (試写会) (風に吹かれて)
どうしてこんなことに 公式サイト http://furnace-movie.jp9月27日公開製作: レオナルド・ディカプリオ, リドリー・スコット監督: スコット・クーパー  「クレイジー・ハート」
ファーナス/訣別の朝 ★★★ (パピとママ映画のblog)
レオナルド・ディカプリオやリドリー・スコットが製作に回り、オスカー俳優クリスチャン・ベイル主演で放つドラマ。アメリカの片田舎で暮らす主人公が、ささいなことをきっかけに転落の人生を歩む姿をつぶさに映し出す。弟を『ジェシー・ジェームズの暗殺』などのケイシー...
ファーナス/訣別の朝 (だらだら無気力ブログ!)
切ないなぁ。
ファーナス 訣別の朝 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
『クレイジーハート』で知られるブラッドリー・ クーパー監督の新作で主演はクリスチャン・ベイル が務める映画『ファーナス 訣別の朝』が公開 されましたので観に行ってきました。 ファーナス 訣別の朝 原題:OUT OF THE FURNACE 製作:2013アメリカ 作品紹介 レオ...
溶鉱炉の街で~『ファーナス/訣別の朝』 (真紅のthinkingdays)
 OUT OF THE FURNACE  溶鉱炉=ファーナスが立ち並ぶ、アメリカ北東部の街。製鉄所で働くラッセル (クリスチャン・ベイル)は、恋人リナ(ゾーイ・サルダナ)の元で幸せに暮らして いた。しかし実家で寝たきりの父と、定職に就かず、賭け事に明け暮...
ファーナス/訣別の朝 (とりあえず、コメントです)
アメリカの厳しい現実の中で生きる人々の姿をクリスチャン・ベール主演で描いたクライムドラマです。 クリスチャン・ベールの出演だから重そうだなあと思いつつも、豪華キャストに惹かれて観てみました。 予想以上にずっしりと心に来る物語に、さすがは役者が集まってるも...
「ファーナス~訣別の朝~」 (ここなつ映画レビュー)
最近こういう作品ばかり観ているような気がするが…。リベンジ物。「アメリカン・サイコ」の頃から役柄へのアプローチに定評があるクリスチャン・ベールが久々に「普通の男」を演じるらしいというので鑑賞。だがしかし、本作ではケイシー・アフレックがすごくいい。すごく...
映画『ファーナス/訣別の朝』を観て (kintyre's Diary 新館)
14-77.ファーナス/訣別の朝■原題:Out Of The Furnace■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:1,000円■鑑賞日:10月1日、新宿ピカデリー(新宿) □監督・脚本:スコット・クーパー□脚本:ブラッド・インゲルスビー◆クリスチャン・...
その町で、 (笑う社会人の生活)
29日のことですが、映画「ファーナス 訣別の朝」を鑑賞しました。 溶鉱炉から絶えず白い煙がのぼる寂れた鉄鋼業の町ブラドックで育ったラッセルは製鉄所で勤務しながら高齢の父の世話をしている 一方、彼の弟ロドニーはイラク戦争のトラウマを抱えて鬱屈した日々を送って...