☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ファーナス/訣別の朝

2014年09月28日 | ★★★★

【OUT OF THE FURNACE】 2014/09/27公開 PG12 アメリカ 116分
監督:スコット・クーパー
出演:クリスチャン・ベイル、ウディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパード

運命を撃ち破る。


本日2本目の作品。予告編は未見でキャストの豪華さだけで観ました。とても男くさい作品で、観終わったあとに観に行って良かった~とじわじわ感じた作品でした。さすがに観に来てる人もやっと二桁という感じ、、、。

製作にレオナルド・ディカプリオやリドリー・スコット。主演はクリスチャン・ベイル、共演は主役級の俳優陣ばかり....。でも、豪華だからといって内容も豪華かというと、かなり地味。ファーナスとは溶鉱炉の意味だそう。
監督は『クレイジー・ハート』のスコット・クーパー。前作では製作・監督・脚本と務めたけれども、今回も監督・脚本をつとめてますね。

冒頭、ドライブインシアターでウディ・ハレルソンが彼女や他の客とトラブルを起こす所から始まるんですが、これで変な緊張感が走りました。これはまずいことが待ってそうだ~と。その後は何事もなかったように場面がかわり....

ある寂れた田舎町暮らす主人公のラッセルのごく普通の日常。しばらくすると予想外の事件が起き主人公の暮らしが一変して破滅の道に向かっていく....という感じでした。前半はかなり淡々としてて内容知らないで観たので、あ~盛り上がりがなさそう寝そう...と思ってたんだけど、ある事件が起こってからは地味ながらも引き込まれました。

設定はちょっと前くらいの時代なんだけど、全体的に70年代映画の雰囲気が漂ってて好みでした。この時代の典型的な復讐ものに似てましたもん。
『クレイジー・ハート』(主演・ジェフ・ブリッジス)もわりと淡々とした地味な作品だったけど好きだったので、この監督さんとは相性が良いかもしれません。音楽も良かったし、エンドロール冒頭で流れる楽曲も好みでした。

とにかくクリスチャン・ベイルの演技が素晴らしかったな。寝たきりの父や弟への気遣う姿もいいけど、特に元カノとの橋の上でのシーンが切な過ぎる!! ここは泣ける...。しかもなんでこの人にまでやさしいんだろうと思う所も...。この主人公のラッセルに感情移入して観てしまいます。

弟役のケイシー・アフレックも、イラク戦争帰りでトラウマを抱えごく普通の生活に慣れずに苦悩する繊細な演技が良かった。仕事のようなそうでないような痛々しい姿はやはり痛い仕打ちが待っているのね。ラッセルへの手紙の内容がもっと早く実行できてたら良かったのに!

そのほか悪役のウディ・ハレルソンや思わぬ退場に驚いたウィレム・デフォー、警察官の制服が似合うねのフォレスト・ウィテカー、普通の人間のゾーイ・サルダナ、ほとんどしゃべらないしずっとクリスチャン・ベイルの後をついてくるだけなのにやはり存在感はバッチリのサム・シェパード....と俳優で楽しめる作品でもありました。

男くさ~い作品が好きな方にはおすすめ♪

★★★★

 

[Story]
寂れた鉄鋼の町ブラドックで育ったラッセル(クリスチャン・ベイル)は、製鉄所で勤務しながら高齢の父の世話をしている。一方、彼の弟ロドニー(ケイシー・アフレック)は、イラク戦争のトラウマを抱えて鬱屈(うっくつ)した日々を送っていた。ラッセルは平穏な日々に満足していたが、ある晩、予想外の事件が起き... (シネマトゥディより)

 

ファーナス/訣別の朝 [DVD]
クリスチャン・ベイル,ウディ・ハレルソン,ケイシー・アフレック,フォレスト・ウィテカー,ウィレム・デフォー
ポニーキャニオン

 

ファーナス/訣別の朝 [Blu-ray]
クリスチャン・ベイル,ウディ・ハレルソン,ケイシー・アフレック,フォレスト・ウィテカー,ウィレム・デフォー
ポニーキャニオン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶探偵と鍵のかかった少女 | トップ | 金田一耕助VS明智小五郎ふたたび »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事