☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スティーブ・ジョブズ(2015)

2016年02月13日 | ★★★++

【STEVE JOBS】 2016/02/12公開 アメリカ 122分
監督:ダニー・ボイル
出演:マイケル・ファスベンダー、ケイト・ウィンスレット、セス・ローゲン、ジェフ・ダニエルズ

口先ひとつで、世界を変えた男。

STORY:1984年、アップル社の新製品発表会本番を40分後に控え、スティーブ・ジョブズ(マイケル・ファスベンダー)は部下のアンディ(マイケル・スタールバーグ)ともめている。今回ジョブズはどうしてもMacintoshに「ハロー」とあいさつさせたかったが、当の主役は沈黙したままだ。マーケティング担当者のジョアンナ(ケイト・ウィンスレット)は諦めるよう説得するが... (シネマトゥデイより)


ウォルター・アイザックソンのベストセラーをもとにスティーブ・ジョブズの半生を描いた伝記ドラマ。ジョブズの大きな転換点となる1984年のMacintosh、88年のNeXT Cube、98年のiMacという3回の製品発表会の舞台裏を描く。監督は『スラムドッグ$ミリオネア』『127時間』のダニー・ボイル。

アシュトン・カッチャー版のほうは観ていないのでどちらが面白いかはわかりません。スティーブ・ジョブズ氏はみんなが驚くような新製品を次々と生み出していてすごい人だなーくらいしか知らないので、改めてジョブズの人となりを知ることができました。

今年のアカデミー賞では主演男優と助演女優でノミネートされてますね。確かにマイケル・ファスベンダーとケイト・ウィンスレットの演技合戦はなかなかでした。お二方のほかにもジョブズに関わってくる人たちを演じた俳優陣の演技....というより台詞合戦?言い争い???はお見事でした。

とにかく、ずーーーっと口論ばかりしてる作品でした 苦笑。

ジョブズを演じたマイケル・ファスベンダー....お疲れ様でした。もーマシンガントークで大変だったことでしょう。観てる(聞いてる)ほうもかなり疲れました、、、。なんか....『ソーシャル・ネットワーク』でマーク・ザッカーバーグを演じたジェシー・アイゼンバーグを思い出しました。そしたら脚本が同じ人だった! てか、才能のある人は人を言い負かすのがお上手なのねーと、、、

とにかくジョブズという人は完璧主義者で100パーセントの自信を持ってる方なのですね。絶対に意思を曲げないし、自分の意見は絶対という...。あ~こういう人が職場にいたら嫌だなと思いましたわ 汗。てっきり奥さんと娘とは普通の家族なのかと思ってたら.....違ってたのね。まぁあの性格からしたら円満ではないっすね 汗。あの性格では敵を作るわけだわ。才能は素晴らしいけどひとりの人間としてはダメですねぇ。

でも、口論の末にジョブズから離れていった人もなんやかんやで発表会は見に来るんだからやはり才能は認めてるわけですね。それにしても発表会での演出を細部にまでもこだわるところはすごいですね。一緒に仕事してた人の苦労がよくわかりますわ。“iMac”が登場した時は確かにいままでにない斬新なデザインだなーというのを覚えてます。

残念ながら現在はアップル製品はひとつも持っておりませぬ、、、
一度だけ流行に乗ってみるかと“iPod”を購入したことがあったけど音質がいまひとつですぐに売っちゃった、、、すまぬ。

冒頭での映像にしてもジョブズ氏にしても....みんな実現してるからすごいです。

★★★.6
鑑賞日:2016/02/13

 

スティーブ・ジョブズ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
マイケル・ファスベンダー,ケイト・ウィンスレット,セス・ローゲン,ジェフ・ダニエルズ,マイケル・スタールバーグ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1
井口 耕二
講談社

 

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原 晃弥
PHP研究所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オデッセイ | トップ | キャロル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロトニン (まっつぁんこ)
2016-02-13 23:29:27
セロトニン不足の日本人にはつらい作品でした(笑)
オスカーには手が届かないとみましたが果たして結果はどうか?今年もハイレベルの争いで楽しみです。
返信する
Unknown (えふ)
2016-02-14 19:47:18
人を言い負かす人・・・
私、苦手な相手というか大っきらいな人です(汗
ああいう人、社内に1人はいるんですよね。
そばによらないようにしてますわ(苦笑
アップル製品は自由がきかないので使いづらくて
もうこりごりです(苦笑
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-02-18 17:52:33
口論だけの作品ですけど、同じ相手との口論なので、それが14年でどう変化していくかというのが面白いですよね。
マーク・ザッカーバーグとは違い、スティーブ・ジョブズはある意味「線引き」すればザッカーバーグよりも付き合い易い人物だったようにも思えましたよ。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2016-02-23 12:28:57
日本人には受け入れにくい作品なのですね。
オスカーは他に強豪がいるので難しそう、、、
どこまでいくか楽しみではありますね。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2016-02-24 22:28:00
私もああいう人はダメだわ。
どういうわけか1人くらいいるんですよねぇ。
関わりたくないわ、、、

そういえば某アップル製品で苦労してたものね....
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2016-02-24 22:36:46
こんばんは。
確かに同じ相手ですもんね。
そういう見方をすれば面白いですね。
でもマーク・ザッカーバーグもスティーブ・ジョブズも近くにいたら困ります 笑
返信する
Unknown (mig)
2016-02-25 23:52:53
yukarinもアシュトン版の方が楽しめる気がするなー
今からでもいいからぜひ観てみて!!
返信する
migさんへ (yukarin)
2016-02-26 18:04:22
そう言われると気になるからやっぱり観てみようかな笑
わかったー!!
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事