ゆえん

 

確定申告ひとりでできないもん!其ノ四 年貢の納め時

2015-03-16 12:01:26 | ひとりごと
確定申告、今日が締め切り日だというのに・・
税理士さんから連絡が途絶えて進捗が不明・・

▼関連記事
-------------------------------
確定申告ひとりでできないもん!其ノ壱
確定申告ひとりでできないもん!其ノ弐 Eco通帳の恐怖
確定申告ひとりでできないもん!其ノ参 税理士事務所
確定申告ひとりでできないもん!其ノ四 年貢の納め時
-------------------------------


前回の記事以降のやりとりは、下記な感じです。

-------------------------------

「不動産を借りた人の名前を教えてください。」

 「不動産屋に任せてあるので、
  渡した書類の不動産屋としか契約してません。」

「それでも必要なので教えてください」

 「では個人情報なのでPWかけてお送りしますね。」


~~~ ここから1週間連絡無し ~~~


 「進捗はいかがでしょうか?
  書類に不足はありませんでしたでしょうか?」

「書類は揃いました。まもなく完了するのでお待ちください。」


~~~ さらに1週間連絡無し ~~~

 「進捗はいかがでしょうか?
  何か問題がありましたらご連絡お願いします。」

「電子申告でよろしいですか?納税額は41万円になります。」


  ふぁ!?!? よ・・41ま・・??
  自分で何となく計算してみたけど、そんな金額にならなかったぞ!



 「電子申告でお願いいたします。(それが何なのか知らんけど)」

 「41万というのはすごい金額ですね、どのような計算でその額になるのか、
  ご教示願えればと思います。」


「電子申告ということで承知いたしました。」
 また、金額を間違えておりました。正しくは21万円でした。」

 「・・・・・・(返信する気にもならなかった)」


添付されてたエクセルを開いてみたところ、
エクセル力偏差値35くらいの乱雑な表が出てきました。
本気で不安になる・・


~~~ 納税最終日 ~~~

 「確定申告は完了しましたでしょうか?
  確認資料についてご連絡いただき、
  振込みなどの指示をいただければと思います。」

朝イチでこの連絡を入れたけど、
正午現在レス無し・・

-------------------------------
↑進捗ここまで


ナメてんですかね・・^^;


まだ振込みしてないので、金銭的被害は発生してないけど、
不動産の重要書類預けてるので、かなり不安・・

申告くらい自分で勉強してやるべきだったかな・・
これがホントの、年貢の納め時・・


だれうま!
ではまた・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旨い酒を飲むのはそんなに簡... | トップ | 確定申告ひとりでできないも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなぶ)
2015-03-16 13:52:31
忙しいんでしょうけどね、いきなり半額になるってナメてますよねww

高い対価支払ってるんだから、1週間返信なしとかムカつきますね!

ま、この時期忙しいんでしょうけどね!
返信する
Unknown (りれみと)
2015-03-16 15:54:03
こんにちは!めちゃめちゃ不安になる出来事ですね…!
電子申告は住基カード作ってカード読み取り機買って…と準備がめんどいので私は住基カード作ったとこで止まっています。電子申告の手続きしてある税理士さんだと代理で申告出来るみたいですね。

私は個人事業主で(サービス業)やよいの青色申告を使っています。
1万ちょいで売っています。 簿記の知識がない私でも書類が作成出来て、毎年還付金もらえています。不動産は持っていないので詳しくないのですが、このソフトで出来ると思います。
大型電気店で聞いてみるといいと思います!

それと、確定申告期間中のちょっとした質問は「書類を作成済ですぐ提出出来る人」のカウンターはガラガラなのでそこで聞いちゃうといいと思います。簡単な事なら教えてくれます。今年も不安な点があったけど、親切に教えてもらい、その場で直して無事提出出来ました。
ゆえんさんの確定申告が無事終わるようお祈りしています☆
返信する
まなぶさま (ゆえん)
2015-03-16 18:50:49
コメントありがとうございます!
女だとだし個人だと思ってナメてるとしか思えない・・!

忙しいみたいですが・・自分でやればよかったと絶賛後悔中です!
返信する
りれみとさま (ゆえん)
2015-03-16 18:53:22
コメントありがとうございます!
すっごい慣れた感じですね・・さすが!
私もカードが無いところで、電子申告を詰んでしまいました。

すぐ提出できる人カウンターなんてあったんですね・・!

入口からすぐに、ぎゅうぎゅうで身動きできないくらいの人で、
ディズニーランドの人気アトラクションみたいになってたので、
よく見ずに退散してしまいました・・

ソフト買えばできるかなぁとも思ったのですが・・
金にモノを言わせて楽しようとしたのが大失敗です。。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事