ゆえん

 

確定申告ひとりでできないもん!其ノ弐 Eco通帳の恐怖

2015-02-16 21:34:59 | ひとりごと
確定申告に必要な重要書類として、
通帳のコピーというのがあります。

1年分の通帳記録があれば、
支出も収入もすべて確認できる優れもの。

紙媒体が嫌いなので、
先週、Eco通帳というのに切り替えをしました。
Eco通帳なら、会社でプリントアウトして終わりじゃーん!

って思って油断してたら、
なかなか利用開始できず、焦って銀行窓口へ。

「確定申告用に1年分の通帳の記録が必要です」

↑これ、言ったよ?何人もの銀行職員に言ったよ?


ATM、普通の窓口、奥の方の窓口と渡り歩いて、、


銀行窓口「eco通帳に切り替え済のため記帳できません」

↑この回答にたどり着くまでに1時間くらい掛かってます。


窓口で確認したところ、
次の月曜(今日)にeco通帳使えるようになるとのことで、
今日みてみたら、予定通り開通してました。

そこで見た衝撃の画像がこちら。





Eco通帳のご契約日の前月月初(2015年1月1日)以降の明細を表示しております。

2015年1月1日以前の明細の確認をご希望の場合は、紙の通帳でご確認いただくか(※)、お取引店までお問い合わせください。
※Eco通帳および紙の通帳に表示されていない明細は、Eco通帳の申込後に通知されたEco通知にて確認できます(掲載期間6ヵ月)。




 ・・・あの・・・?



1年分の通帳記録が必要なんですよ・・


Eco通知とかいうおまとめ機能でも、
6ヶ月分しか無い。ピンチ!

高い税理士雇って、翌日書類揃えて出すのです。
通帳みたいな重要書類欠かすとかありえない!


(仕事中だったけど)急いで銀行ダッシュ!


「確定申告用に1年分の通帳の記録が必要です!」
「今日は、銀行印もってません!でも必要です!」


無理かな?って思ったけど、
800円の手数料で、通帳記録を印刷してくれるサービスがありました。

銀行印すら持ってなかったけど、
明日印刷物を受け取る時にハンコ押してくれたら良いということに。



今日は帰ってプシュる前に、
バッグに銀行印を詰めたのです。

手こずらせやがってー!某三菱T京UFJ!
Eco通帳なんかにしなきゃよかったよ、ばかーー!


みんなも気を付けてね!
ではまたー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書】小説家になろう を... | トップ | 確定申告ひとりでできないも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなぶ)
2015-02-16 23:26:13
色々苦戦してますね~w

お利口さんだから来年は、確定申告ひとりでできるもん!でしょ~

インドビザ申請のブログみたいに書けば、また皆に感謝されるかもですねw

ややこしい事を、平易に説明出来る人って賢いと思う。バカは簡単な事をややこしく説明しますから!w
返信する
まなぶさま (ゆえん)
2015-02-17 08:58:21
確定申告の簡単サイトってなかなか無いんですよね・・
怪しい税理士サイトばっかりで・・

来年は自分でできたらいいな・・
まずは通帳記帳をなんとかせねばです!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事