ゆえん

 

恵方巻とかいうクソブラック商品について書き殴る。

2014-02-04 18:03:32 | ひとりごと
恵方巻き?まるかぶり寿司?
こういうブラック商材は許せないですね。

これ、ぶっちゃけ、業界の社員やバイトが、
毎年ノルマで大量に買わされてるだけですから!!


それも、想像を絶する数の自腹です。
営業が一人で100本とか軽く買うのが当たり前の世界。

節分の後に、河原に営業車が止まってたら、
きっと近くで誰かが寿司を燃やしていることでしょう。


「目標売れなかった自分が悪い」
「自分で100本買えば3万円で解決できる」
「たった3万で許されるの!?安すぎる!よし買おう!」

こうして自分の意思で買っていることもあり、
なかなか実態が表面化しないという側面もあります。


それでも、客として見てても、
明らかに異常なのが分かる。

この立地のこの店で、
この時間にこの量はありえんだろう、と。



wiki先生みてみたら、期待以上の内容でワロタ。

-------------------------------
恵方巻 - Wikipedia
-------------------------------

・恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。
 →命名がコンビニw

・起源・発祥は複数の諸説が存在しており(「#起源・発祥」で詳述)、信憑性についても定かではない
 →フィクション乙w

・商業的イベントとして、これを利用した関係業界の販売促進活動・関連商品・商戦が20世紀後半から活性化している
 →もうやめたげてwww

-------------------------------

恵方とか願いが叶うとか言っちゃってるけど、
その実態は単なる商業イベントですから!!!


さらに、「恵方巻き ノルマ」でぐぐると、
まぁ、いろいろ出てくる出てくる・・


「恵方巻き10本買わされたったwww」

 ↑あるあるww

実は私も昔、恵方巻ノルマ持ちの底辺でしたが、
その時もノルマも10件でした。

1日2本ずつ、5日間食べれば終わりなので、
中元歳暮やおせちに比べるとマイルドでしたが・・

今思えば、やっぱり異常ですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて、そろそろ本題に入ろう。
なんで、こんなに怒ってるのか。


私は、節分の豆が大好きなんです。


節分の日に、定時で会社出て、
19時前に、コンビニ3軒もまわったのに、

全店、節分の豆、欠品してたんです!!!


節分の日に豆欠品するとか、犯罪だろ!!
その代りに、アホみたいに積み上げられた寿司の山。

しかもPエンドにバレン商材並べてんじゃねーよ!
豆を売れ!豆を!!!



とりあえず、おかんに電話してみる。

 「豆買った??」

 「ないわよ!もうどこも売り切れ!スーパーも無い!」


  はぁぁぁぁあぁあぁぁぁあ???


「おかん」たる最強のソリューションを持ってしても、
節分に豆が買えないって、どういうことなの!?



全国の小売業に携わる皆様にお願いです。
節分には、豆を売ってください!

「豆ないのかー、仕方ない、寿司買おう!」
ってなるとでも思ってるんですか!?

情弱騙すのはやめたげてください!
寿司は寿司で勝手に自爆しててください!!




豆が食べたいんです・・・

豆を・・売ってください・・・



ではまた!

▼関連記事
バレンタインなるクソビッチイベントについて女性目線で書き殴る


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF14】生まれ育った田舎鯖Z... | トップ | 【FF14】バハムート5層突破し... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざり)
2014-02-05 08:05:00
こんにちは。
インド~ブラック企業らへんから読ませて貰ってます。
ちなみに最初のきっかけは「ブラック企業」での検索で(笑)
ゲームしないためゲームネタ以外ですので最近読むとこが…。
でも、表現がおもしろくていつも楽しみにして読んでます(^^)

豆は私も前から思ってましたが前もって買わないと無いですね~。
あと、子どもの時より一袋の豆の量がかなり減って袋が無駄に凝った物になってる気がしますよ。

Unknown (オレンジ)
2014-02-05 10:27:13
こんにちは。オレンジです。

この記事読んだら、無性に豆が恋しくなりました。
炒って食べてたあの頃が懐かしい。。

私の友人も家業で昔から巻き物や季節の和菓子を売っていたのですが、
恵方巻きの謎流行で、この時期は大変そうです。豆もちゃんとありましたw

私は、恵方巻きよりハロウィンが日本に全然関係無くて違和感満載です。
Unknown (じもーらも)
2014-02-05 12:35:57
こんにちは。恵方巻きってそうだったんですーw
恵方巻きって食べにくいから嫌いなんですw

大豆は、無事食べれました!
普段は食べないんですが、一度食べだしたら、止まらず
何十個も食べて結構まんぷくりんでした。

私は関西なんですけど、恵方巻きって関西発らしいですね。なんだか申し訳ない(T_T)
Unknown (じもーらも)
2014-02-05 12:38:15
恵方巻きってそうだったんですーw  ×
恵方巻きってそうだったんですねー?正解

みなさま (ゆえん)
2014-02-05 23:34:05
コメントありがとうございます!

おざりさま
最近ゲームネタばっかりなのに、見ていただいてありがとです!
ほんとに、豆が減って鬼の面とか無駄なのが増えてる気がします!
豆が貴重すぎてもう投げれないですね・・

オレンジさま
恵方巻も自腹無しで潤うならいいですねー。
ハロウィンも定着してきたし、サンクスギビングとかも始めるんじゃないかと不安・・
結局、豆食べてないです・・ネットで買おうか悩み中。

じろーらもさま
豆ゲットおめでとうございます!あれ止まらなくなりますよねー。
私も関西なんですけど、こんな祭事は全く記憶にないです。
コンビニ発祥だから関西に罪は無い!きっと!
Unknown (のよ)
2014-02-06 09:00:07
え、日本の文化かと思ってました!

手巻き寿司??ですよね??
Unknown (大豆)
2014-02-06 14:24:01
自分の豆があるじゃないか
Unknown (のよさま)
2014-02-06 18:10:16
お久しぶり!

節分に豆まき!は日本の文化で間違いないと思うけど、
節分に手巻き寿司!は怪しいと思うの・・

消費が冷え込む2月に起爆剤が欲しかったコンビニさんが、
無理矢理全国展開した文化なんかじゃないかなー。
Unknown (のよ)
2014-02-07 22:13:45
お久しぶりです!(^○^)
なるほどですね♪
お歳暮もノルマがあるとは知りませんでした。
のよさま (ゆえん)
2014-02-08 01:54:12
お歳暮ノルマの無い人生に感謝ですよん。
あとは土用の丑のうなぎとか、新茶、さくらんぼなどもブラック商材だったりする。
他にもあるかもなー。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事