goo

梅ジャムの作り方

もう6月も終わり。そろそろこの辺の梅の季節も終わり。
ここで先日作った梅ジャムの作り方を簡単にご紹介。






【梅ジャムの作り方】
・梅を洗ってヘタを取る。
・水からゆでて皮がはじけそうになったら火をとめる。(沸騰させない。)
・冷めるまでそのままおく。
・水を変えて数時間、苦味、渋味、酸味の加減を味見しながら水にさらす。
・手で握って種を出す。
・果肉を鍋に入れてアクをすくいながら加熱し、砂糖を加えながら煮あげる。
※砂糖は梅の50~70%くらい。梅の酸味が強い場合は多めの方が無難。
 梅はペクチン力が強く、砂糖が多ければ多いほど固まりやすくなる。


梅酒の梅をジャムにする場合はアク抜き不要。
梅シロップの梅もジャムに出来るかな?やったことないけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« キムチの素作り らっきょう漬け »
 
コメント
 
 
 
梅~ (ノンノン)
2006-06-30 01:08:13
こちらの方は、お隣町が梅の産地ですからね~もうしばらくありますよ。梅ジャムは何度か作りました~。けっこう好きです。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-06-30 11:12:52
ぶどうだけでなく、梅の産地でもあるんですか~

近くに色んな果物があるといいですね。

こちらは6月半ば頃まではずらっと並んでました。

旬はあっという間ですね~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。