goo

金柑収穫

うちの庭の金柑の木、今年は20粒ちょっと実った。
野鳥につつかれ始めたので急いで収穫。

1本は3年前に苗を買ってきて植えたもの、
もう1本は勝手に生えたもの。
食べた金柑の種を庭に放り投げといたものが知らぬ間に発芽してここまで育った。
「何か柑橘の木が勝手に育ってるなー」と思いつつその正体は不明だった。
しかし今年初めて実がなって、これが金柑の木だと判明したのだ。
貴重な20数粒の我が家産金柑。食べもせずジャムにもせずそのまま眺めている。

・・・と、ちょうどそんな時に愛知県のノンノンさんから宅急便でてんこ盛りの金柑到着!



たくさん収穫して下さったノンノンさん、そして金柑の木の持ち主のyo-さんありがとうございます~!
頑張って種取りして金柑マーマレード作ります!
種取り係りは夫で~笑
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 長ねぎピザ メリーズさん... »
 
コメント
 
 
 
うふふっ~ (ノンノン)
2007-03-05 10:13:29
期間従業員さま~~ご苦労様です…笑。
種の量もすごかったのでは?
その他また蒔いて~金柑屋敷になりますよって~笑。
 
 
 
届きましたか~~ (yo-)
2007-03-05 20:58:39
ノンノンちゃん

ご苦労様です。
梱包も大変だよね。

金柑の木って チクチクがあるんですよね~~。

金柑酒作るんだったら また 取りに来てくださいね。

そうそう スモモの花が満開です。
今年も 沢山スモモが取れるといいな~~。

あっ!もしかして 出来上がりのスモモ酒のほうが よかったりして。(笑)
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-03-06 12:15:24
この度はありがとうございます~!
金柑は強いみたいですね~。
とりあえず蒔いとくと芽が出ます。
でも実生の木で結実したのはこれが初めてかも。
金柑屋敷~うふ。
 
 
 
yo-さま ()
2007-03-06 12:18:31
たくさんの立派な金柑を頂きまして本当にありがとうございます!
ノンノンさんのおかげさまで無事に私の手元に届きました。

スモモもあるんですか~。花きれいでしょうね。
うちの庭の杏は今年開花が早く、
今はすでに散ってしまいました。
花の数も少なかったから今年はあまり実がならないかもしれません~。
スモモ酒、おいしそうですね~じゅる。
 
 
 
ありがとう (yo-)
2007-04-04 20:36:19
本日 ノンノンちゃんから 届けて頂きました。

沢山の焼菓子も 嬉しいです。
マーマーレード、息子に『これは 牛舎の金柑だよ』と 説明しながら、ろみさんのパンに付けて。
でもでも 只今 胃腸風邪で ほとんど うどん生活なので(笑)

アコーディオンライブは 遅刻参加ですが 
お会いできること 楽しみにしてます。
そうですか 金柑 ご自分で 採ってくれるのですね、命掛けですよ(笑)


 
 
 
yo-さま ()
2007-04-04 21:25:26
わっコメントありがとうございます!
ノンノンさんをお使い立てしてしまいました。

おかげさまでたくさんの金柑マーマレードを作ることが出来ました。
たくさんの金柑を頂きまして本当にありがとうございます。
胃腸風邪ですか~お大事にどうぞ。
金柑マーマレードお湯でといて金柑茶にするのもいいですよ~
あ、でも喉にいいので胃腸に効くかどうかは??ですが。
第二回ざぶらいぶも楽しみです。

>命掛けですよ
う~ん厚手ビニール手袋二枚重ねだったらどうでしょう?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。