goo

ポルボローネりぼん掛け

 ポルボローネ8個をクリスタルボックスに入れたものにリボン掛けしているところ。
これは昨年、姉の結婚披露宴のドラジェサービスに使ってもらった。それまでは、ひねったリボンをシールで止めただけだったので、いざ丸いボックスにリボンを十字掛けしようとして初めて、ズルッとリボンが滑ってしまい結べないことに気がついた。当たり前である。丸いボックスなのだから・・・しかしどうすりゃいいのだ・・・と悩むことしばし。
そうだ!思いついた!
 こういうのをコロンブスの卵というのだろう。なんのことは無い。十字掛けの途中で、裏にシールを貼って止めればいいのだ。思いついてみれば簡単なこと。
 それともう一つ。サテンのリボンには裏と表があり、当然光沢のある表を上面にしたいのだが、普通にリボン結びすると垂れの片方だけが裏面になってしまう。ラッピングの本を見ると、中心の輪を2重にすれば良いとあるが、けっこう難しい。
 そして30個ほど結び終えたころ、簡単に表のみを出せる新たなリボン結び方を編み出せた。
 中心で左のリボンが上に出るようにして、左で輪を作ったあと、右下のリボンを下からぐるっと中心にまわして、右のリボンで作った輪を左のリボンで作った輪の間を通すようにすれば、出来上がりが前面表になる。
 しかし手作業を文章化するのって難しい。こう書いて理解して下さる方はいるだろうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ミニパウンド... トマトマーマ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは~ (mei)
2005-03-29 20:26:03
今日はご訪問ありがとうございました。

キレイにラッピングされたお菓子がいっぱい!

杜さんはお菓子やさん?なんですか??

リボン結びはなかなか難しいですよね。私は時間かけてもなかなか満足のいくものになってくれなくて、結局は『これが手作りっぽい味よ~』などと自分で決め付けてしまいます(笑)

下のりんごの皮+紅茶。香りが漂ってきそうで美味しそうですね☆

コーヒーも好きだけど、紅茶も大好きなんです。

ちょうど我が家にも農家から直送してもらったりんごがあるのでやってみたいと思います。



今日桜の開花宣言出ましたね。我が家の近くはツボミ膨らむ程度ですが、杜さんのお近くはいかがですか?



 
 
 
こちらこそありがとうございます。 ()
2005-03-29 21:00:15
こんばんは!

お菓子屋ではないですが、以前ケーキ屋で働いていたので、頼まれて色々作ってます。

りんご皮紅茶はおいしいです。ほんの少し砂糖を入れるとより風味が引き立ちます。農薬の心配のないりんごでしたら是非一度お試し下さい。



桜、静岡市内の公園ではキレイに咲き始めたようですが、うちの辺りではもう2~3日かかるかもしれません。いつの間にか春ですね。時のたつのは矢の如し。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。