今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

2.11第61回愛媛マラソン参戦

2024年02月11日 | レース模様
2023年のフルマラソン参加は2月の愛媛マラソンそして3月の東京マラソンからの
2024年のこの大会愛媛マラソンであります。
実にひ~ひ~はぁはぁ~の全力疾走は実に1年ぶりとなります。
あわせて毎月の走行距離からわかるように故障やら目の手術やらで
月間100キロランあたりをいったりきたりの昨今。
これで、この大会目標は
できればサブ4いきたいな~と厚かましく心に刻んで臨む。
うえぴょん師匠と東横イン待ち合わせで8時50分くらいに自宅を出発。
幸先いい出来事。なんと、スタバー前で淹れたてコーヒ&ケーキ
今年初のサービスと思います。やってくれますね~もちろんいただきました。
ブロックはC、サブ3.5ペーサが先頭にそしてサブ4のペーサが
Dブロックの先頭。サンドイッチのこのブロックです。
たくさんのラン友さんたちとスタート前にあいさつできる地元ならではの
まったりムードで時間もあっというまです。
唯一ここの残りは、号砲前にMCとつるさんの掛け合い漫才年齢詐称やりとりが
あったそうだが遠すぎてまったく聞こえなかった(テレビで映ってますように
9時スタート。まずやることは、旧国際ホテル前通過し毘沙門坂手前の上りあたりで
毎回写真&ビデオ撮影の神野さんに走る姿をみせること。
昨年は思っているのと違う反対側で撮影しててもう今回は無視して走るべしと
思いつつわざわざ撮影位置を連絡くださりモデルとしてはま~しゃないかと
左端をずーとキープして走る。
神野さんは気が付いてなくこちらから声かけて通過です
後日談、奥様にとって初私の生ラン姿をみたそうな。
ええもんみせてしまいましたなぁ(笑)



しっかり挨拶してるとこ写ってます
スマホもって走らない私にとってこれが唯一の写真になるかもで
ありがたいことです。
平和通りにはいりラン友さんたちの応援いただく、感謝感謝。
そしてここで早くも サブ4のペーサ集団に置いていかれます。
キロ6あたりでいけばよしのペースなので抜かれても気にしないでマイペース


平田坂道でうえぴょん師匠の背中発見。
ゆっくり完走目指すとか言ってなかったかしら
とりあえず後ろに張り付いて行けるとこまでいくか。
が・・・なんやらえらいペースが速い
ハーフまではなんとか抑えて抑えて作戦なんですが
けっこうしんどい。
15キロあたり うえぴょん師匠トイレタイムでコースから外れた。
しかたなくボッチランでマイペース。
中間 1時間58分 昨年より6分遅めで通過です。
昨年よりはゆっくりなので脚の疲労はまだなし。
22キロあたりの山田饅頭エイド前で茜ちゃんの背中発見
背中張り付く前にまずは高級饅頭をいただかねば。
が、水もらいコップの右手に。
左手で饅頭だがどうやって包装紙をとる
片手ではぜったいとれないのですよ~
口に紙コップくわえて走る。
走りながら両手でとってようやく食べれました。
饅頭の口内水分搾取は命の危険を感じるから先に水確保ですもんね~
ボッチランの辛さが茜ちゃんの背中ついてるので少し楽ちんに。
茜ちゃんのフォームがちょいとおかしくなってきてる(しんどそう~)
後ろから激をいれたらお!!持ち直して
さすが ウルトラウーマンです
25キロの折り返目指し上りに入る。ここが本当にきつい。
がスライドするラン友さんたちにエールも送れるスポットでもあり
ついついペースをあげてしまうところでもある。
昨年バトルしたミスター発見速い。こりゃ今年はもう無理。
愛ちゃんも無理、麻実ちゃんも無理。
でもその走りに刺激されて今年もまたまたやっちまいました
茜ちゃんの前にでてしまい・・・・そこからペースが若干あがってしまう。
このつけがどこで出てくるのか恐ろしい~
おまけに折り返して走っているとサブ4のペーサ集団が視界に入った
いつのまに前にでてしまったのか?
ちゅうことは、サブ4もしかして狙えるの?

30キロあたりから少しきつくなってきて脚が重くなるが
まったく腰が落ちた感じはなく脚つりもまったくない。
中間まで無理をしてない・・・脚がまだ残っている感じ。
平田の坂道、Qちゃんのハイタッチいただき駆け上る。
キロ6あたりで駆け上がりたかったがさすがにペースあがらず
下って最後の5キロ。
昨年はここからが地獄の始まり。
脚がつってもがき続ける5キロ。
今年はまったく脚つりなしです。
脚は動く。と・・・麻実ちゃんの背中発見
あらま~まさかのダウン?
後ろに張り付かせてもらう 
そして~ゴール直前で刺して前にいくえげつない作戦を
頭に描きつつ 引っ張ってもらう。
 2キロくらい手前で麻実ちゃんだんだん走りが
ついに脚が止まった
あかんあかんここで歩いてしまったらサブ4無理よ。
作戦変更します。
麻実ちゃんの横に並んで腕をつかんだ。(変態おじいさんではありませんよ
歩いたらあかんよ!!行くよ!!と激を入れて引っ張っていく。
ムフフ・・・・脚が動きだしたやん。
よしよし。
そこからはとにかく1秒を削りだす・・(決して速くはないのですが、気持ちのみ)
その最後の追い込みを ラン友健ちゃんが素晴らしい1枚に収めてくれていました
健ちゃんありがとう~素敵な写真です。


ゴール
ピッタリ賞の58分でゴールでした。それからコース振り向いて麻実ちゃんを待つ。
よかった~すぐあとからゴールに飛び込んできました
今年の愛媛マラソン ラン友さんたちの応援もいただき 感動もいただき
 感謝につきる大会でありました。
大会関係者のみなさま、そしてなによりボランティアスタッフのみなさんの
応援があってこそです。お世話になりました






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024、1月走行距離

2024年02月01日 | 走ること

新年になり気合い一新、私を働かせてくださいキャンペーンを展開した結果

週4日午前中のお仕事につくことになりました。
9日から開始。大学の清掃業務。
新たなチャレンジ実施です。
今度は2日でやめないかとどきどきしながらなんとか1月をやりすごせました。
歩きで職場にいき学内を徘徊し終了後ランチしてジム行きトレーニングし歩いて帰宅のルーチン。
まだまだ慣れず4日すべてジムにはまだ体力もたず間隔空けての日々。
ランは膝痛みもあり休み休みで短め距離でムリせず、歩きはバイト先で5~6キロほど歩くことになり
移動含めて10キロ~12キロで月間かなりがんばったことに。
この調子で膝労りつつ、足腰強化歩きで来月もがんばろうと‼️
ランは239キロとなりました。
正月だけはがんばりましたが、
それ以降は週末ロング距離踏めずのがまんの日々。





歩きも含めると400近く(≡゚∀゚≡)







 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする