今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

来週ハーフ会場あかがね試走(でませんが~)

2022年11月25日 | 走ること
ラン友さんが来週開催されるあかがねハーフマラソン大会のため
本日試走やるというので坂道マニアの坊っちゃんお願いして連れて行ってもらいましたー。
快晴、絶好のラン日より❗
だいたいですがほぼ同じコース。
高度400mの坂道上がって戻る🎵
いやー素晴らしい景色~時期的にもコースも堪能しました。



スタート前記念写真














トンネル抜けてこの標識見えたら折り返し。


折り返しあたりで記念撮影


このあと下り、茜ちゃん猿が目の前通過してキャーキャー叫ぶも、前走るG3二人耳遠く無視。
茜ちゃん(#`皿´)

ゴール近くで山側でがさがさ
見上げると、電線を走る猿‼️
お互いの視線がぶつかり固まる(((((((・・;)

公園にゴール。
この秋一番の紅葉に出会いました。


車でマイントピア別子にもどり「天空の湯」65歳以上400円
露天風呂やらいろんな湯があり至福タイム
感動でした~
からの閉店間際のレストランにて昼食
1200円~なかなかいけました。



おとなの紅葉遠足、ミスター&茜ちゃん
お誘いに感謝ですm(__)m






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三年ぶり⁉️ふるさとへ

2022年11月17日 | つれづれなる日々
マラソン大会同様にコロナ禍でふるさと訪問(永代供養している両親の位牌にお参り)
2年前か3年前かそれさえも記憶が曖昧(*´ω`*)
ただでさえボケてきているのに。
昨日16日水曜日松山10:21発高松12:54着。
瓦町駅近くの予約ずみホテルまでにちょいと回り道うどんランチへ。
街中では有名な「うどんバカ一代」
14時くらいなのにまだ行列(((((((・・;)
しばらくこないあいだに、少なかった駐車🅿️🚗が‼️なんと周囲いたるとこにこのお店の駐車🅿️。どれだけもうけてるんかいな。




肉ぶっかけ大 3玉910円。さすがに多かった。(*´ω`*)
うーん、なんか麺が柔らかい❗
もうこの店は次回なし。
流行りすぎてるからか、たまたまか⁉️
松山で食べるうどん店十分対抗できます。


ホテル到着。
何とか割の1000円クーポン三枚もらったので入室15時までの時間つぶしでお買い物。
なんとか使わねばとうろうろ。
ロフト発見し、手袋と帽子ゲット🎵1500円追い金でしたが~。えーもん買えました。
ホテル戻り、着替えてうどん消化ランへでる。

埋め立て地、信号皆無で走りやすかった。








17日木曜日朝、7時半すぎ電車にてふるさとに向かう。
暖かくぽかぽか日差しにお花畑にまったり


正面の民家は、このあたり唯一のカフェ。
いつのまにか出来てました。
お花が見れるようにテラス席🎵
もしかしたらこのお家の方が植えたお花かも。


駅からお寺までの道中は、住宅ラッシュ。
いったいどこからこんなに人が集まるのかしら。土地安いからでかい家ばかり(゜〇゜;)


お寺さんも、隣に広大な駐車場が‼️


両親のいる納骨堂です。




お寺往復3キロウォーク完了。
復路、途中で頭が寒いのに気がついた。
昨日買ったばかりの帽子お寺に忘れてきた。(*´ω`*)
慌てて引き返し、お寺に電話いれようと番号検索してたら車が横に停まった。
住職が気がついて車で追っかけてきてくれました。感謝です。m(__)m

正午前の列車で松山へ。
次はいつになるかしら。


ちょっとうれしい当たりの列車❗





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下関海響マラソンレース編

2022年11月10日 | レース模様
11月6日4時半に起床。
寝る前の予定では5時半起床の準備→6時半ホテル朝食→7時20分くらいの電車→下関到着
→移動、着替え→8時15分ブロック入場閉鎖
ぎりぎり予定でアップなしにしてもトイレタイムが危ないと不安からの早め目覚め(*´ω`*)
と言うことで、ホテル前のコンビニにお弁当買い。ラッキーにも、最新着いたばかりの弁当ゲット。🎵
 
食事、トイレすまし6時台の臨時便マラソン専用電車にのり7時くらいに到着。
改札口でるまでにかなりの混雑。もしも昨日予定ならば危なかった❗
おかげで、ちょいアップにトイレすまして8時前余裕でCブロックイン。
4時間のペーサが先頭にいるそうです。
目標はサブ4。なのでどこで追いつくかが醍醐味。今までは、抜かれることあっても抜くことはなかったから(笑)
8時15分ブロック閉鎖。からの間に合わないランナー続々(゜〇゜;)がっくりきながら最後尾Gブロックへ移動。
もしかしたら我が身も危なかった(*´ω`*)
前説ながくなりましたー。
 
いよいよレーススタート。スタート位置までの遠いこと。一分はかるくオーバー。
ひとごみのなか流れにさからわず流れていきます。突っ込むきさらさらないから気楽です🎵
少し走っただけで汗が。こりゃ脚つり要注意です。
7キロ先折り返しまでゆるーい上り。
折り返しランナー大集団が右手に見えた。
サブ4ペーサ集団です。200m~300mくらい後ろと判断。
折り返ると下りなんで身体も動きだしさてどこでおいつくかな。
時計みず無論ペースもみない。みたとこで飛ばせませんから(笑)
 

15キロ手前、道幅がせまくなりわりと混雑。けっこうストレスです。
次の折り返し近づいてくると、ペース集団とすれ違う。その差100mくらい。
あと少し~🎵
マイペースで進む。この先の坂道あたりでもう少しつめれる気持する。
3.5狙ってたころは、この折り返しで脚の疲労感感じてたがまったくなし。
 
20キロのひとつめ坂道前にようやくペーサ集団の横に並んだ。
ペーサにペースなんぼで走ってます⁉️としょうもない質問したら、模範回答
5分半くらいですと(笑)
ありえませんわな❗追いつくのにここまでかかりましたから。
並ぶか前に行くか。はい、迷わず前にでる。サブ4チャレンジャーですもの。
できるかぎり3.5に近づけねば。
いつもうえぴょん師匠が家族の応援してるあたりまできて師匠いないかと探す姿なし。
(体調諸事情で今回はうえぴょん師匠もウルトラの父さまもDNS。
代わりに人質でいつも応援の朋ちゃんが走ってる(笑))

 
22キロあたりまでのぼりが続きます。
日々の練習峠コースに比べたら傾斜はさほどきつくなし。
のぼりきって下りの途中見覚えのある黄色ノースリブランシャツ
レースでいつも拝見しているかおりさんによく似ている。
声かけようと思いつつ、まずは確認してからの左に回り込み横に並びチェック うーんよく似ているが~
でも間違っていたら恥ずかしい ちょっと自信なし。
通りすぎて前にでました。
実は ほんもののかおりさんやったんですよね
 
ハーフすぎたあたりからどうも首まわりがこりこり
肩もめちゃくちゃこりこりです。ほぐしながら走っているのですが
まだなんとか脚は動くので前に~。

 
出島折り返しからのそうめんを流し込む。
が・・・・ すんなり流し込めるはずのそうめん、出汁が
喉でひっかかりせき込みながら走る。首のこりこりのせいで
喉のとおりが悪いみたい。
このあとアミノバイタルももらいすぐに補給。
今回は補給は2個のみ持参で10k、20Kあたりで消化。
最後の補給ですが、なんか小さい たしか以前はでかいアミノバイタル
やったはず。コスト削減なのか
最後のラスボス 彦島大橋の上り(36キロあたり)をがんばる。
途中 朋ちゃん発見。エール交換
最後尾からきたのにもうこんなところを走っているし
めちゃくちゃ元気で楽しそうですがな
下り最後6キロ がんがん飛ばすぞとのはずなのに
歩幅がまったく広がらない・・首肩が異様に重い
さらに右脚が攣り始めてきた。
脚をひきずりながらも立ち止まると両脚がつりそうなので
とにかく走るしかない。
 
途中で抜いたお揃いユニホームカップルが追い付いてきて
刺される うまいペース運びなんでしょうな~
余裕の足取り・・・が あと3キロというところで
離れていた背中がだんだん近づいてきたではないか。
彼女の脚が攣り始めてペースを落としなさいと彼が
指示してる
やはりこの暑さ最後まで何が起きるかわからない。
ちょっとうれしく~お先にでした
 
2キロ手前まできて動かない脚をごまかして走り続ける。
同じようなペースで 同じく脚を攣ってひきづりながらの
ちょっと身体の重たそうなお兄さん・・・
ぺース上げ始めた うそ~ あの身体と脚でなんちゅう根性。
どうせゴール手前で落ちてくるからそこまでがまん~なんて思っていたら
あと1キロ以内になってもまったくペース落ちない。
逆にそれみて坊ちゃんの身体が思うように前に進まない
 
 

 
あと500Mくらいまできたところで 沿道から思ってもみない
坊ちゃんがんばれ いけるいける とめちゃくちゃ熱い檄が飛んできた。
その声の先みると なんと つぐさんではないか。
と言うことは あれはやっぱり かおりさんではないか
この大会唯一の記念写真。
つぐさんが撮ってくれました。ありがとうございます。
で この写真みて初めて 首、肩こりの原因がわかる
あごが完全に上がっているではないか。
おそらくハーフすぎからこのフォームの兆候がでてたのかと。
ようこんな姿でここまでがんばれたもんだ(笑)



 

この激で元気をもらい残り500Mくらい必死で追い込みにかかる。
でもあのお兄さんはまったく落ちてこず前を行く。
そして ゴール直前のストレートに入って女子の方何名も
追い越していった
 

こうして3年ぶり・・えげつないコースでしたが フル終了。
 
終わってみてびっくりの事実。
35キロあたりで1分近く かおりさんの前を走っていたのが
40キロで30秒弱 
ゴール 3時間50分32秒
なんと2秒あとに入ってきた
すごい~最後の追い込みでがんがんペースあげてきたのだ。
 つぐさんの愛のエールの追い込みか?
 
データ拝見したら5キロをずーと27分台でキープ 最後まで
こんな走りをしたいな~
その前に お前は あご上げフォームなんとかしろよな
と自分に言い聞かせてこれから始まるレースを楽しむべし。


30キロ以降は 27分台で走れる脚がほしいな~
 
ゴール後、恒例のふぐ汁をいただき 帰ろうとしたら
あらま~目の前の椅子に座って同じくふぐ汁食べて休んでいる
綾さんと遭遇 ようこんなとこで会えたもんんです。
これで知り合いランナーさんたち全員会えました
 
このあと小倉まで電車でもどり 小倉駅前から送迎バスのでている
ちょっと名称が気の毒な温泉ですが 14時発のバスで温泉へ。





21時50分発のフェリーなので18時すぎまでこの温泉に滞在で
まったりできました。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下関海響マラソン前日イベント🎵

2022年11月06日 | 
土曜日朝7時フェリーを下船。
JR駅方面歩いていくが‼️めちゃくちゃしゃれた道路や建物にびっくり。
素のまま東横インに荷物預けて、商店街の満喫に入り無料トースト食べ放題つき
二枚が限度。

本日メインイベントは、朋ちゃんとおデートショッピングなり。
スペースワールド跡にできたアウトレットモール散策に、うえぴょん師匠からデート代軍資金が提供され坊っちゃんとデートしろとの指示がでたそうな(笑)
11時に現地待ち合わせで合流。
朋ちゃんと再会は、しまなみ120キロランで途中ほっていかれたとき以来かしら🎵

まずは入口近くで記念写真。


建物内入ってすぐのショップで迷わず買い(^-^)/
オンの専門店なんて初めて。
2割~3割しか安くなってませんが試し履きで気に入り初オンシューズ。小倉土産です。




あちこちみながらナイキはじっくりみる。
衝撃的なマネキンに感動。
いろんなサイズがあっていい。マネキンにも(笑)
朋ちゃんに比較で並んでもらいました。
1.5倍ありそう(゜〇゜;)
ナイキで、レディースのランパンLサイズ3割引きの2000円弱ゲット。朋ちゃんもウェア一枚を。二枚以上買うとさらに10%引き(^-^)vえー買いもんしました。
メルカリより安いし~。

ランチは一番行列ができていた炭火焼きハンバーグに決定。なんせ二人は腐るほど時間あるゎやから。
うえぴょん師匠の軍資金で一番高いやつ注文いたしました(^-^)/ごちそうさまです。
並んだかいあり‼️めちゃくちゃ美味い。





食後の一杯は、ゴディバのホットチョコ。
しあわせ~うまいわ~

明日のレースに影響しないように、14時くらいできりあげ小倉にて解散。

このデートの収穫は、こんなもんでおませんでした。衝撃の事実を知った(゜〇゜;)

FBで日本海1500キロを縦断したブログをシェアしたのですが記憶にある方もいるかと。サポートカーやら仲間がお世話してくれながらの縦断です。

この1500キロ、青森~下関を3分割し
5月の連休あたり利用しながら500キロを二回すでに1000キロを、一人でリュック担いで走ってすでに完了とな‼️
サポートなしだから、真夜中も一人(((((((・・;)

いつのまにこんな恐ろしい人に。
歳は若干しかちがわないんですよ(((((((・・;)
あと500キロ、この夏の24時間ソロは練習のために150キロ予定してたが
諸事情で中止に。坊っちゃんが100キロでギブしたやつ。

まだまだ危ない人はおるもんです。
もう明日のマラソン走る前にこの話聞いてお腹いっぱいでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月走行距離

2022年11月02日 | 月別走行距離
おかげさまで今月は膝痛みさほどなく
楽しく走れました。強い脚❗(^-^)v
月間384キロとまずまず🎵
エプソンGPS時計、いきなり計測ダウンが数回あり信用ならずでもうあかんみたいです。
ストックしていたガーミン時計君が今月後半から出没となりました。
月別カレンダーで距離でないのがちょいと不満です(*´ω`*)






26日は献血に。
採血時の針うまくさしてなく血の出が悪く途中で中止(*´ω`*)ショックです。

その前日(25日)はバイト休みなのでラン友さんとご一緒ラン約束。
ジム待ち合わせでスタート予定が❗
どこ走りましょうかからまさかの車で夏目まで移動し、そこから5キロ先に走りアフタヌーンティー11時開店に間に合うように。
先着20名限りです。
30分前到着し、時間までさらに走ってこようとしたが後続客がきたので慌てて
先頭キープすることに。
おいしくいただきました。


ぐるっと山周りで帰路
素敵な坂道風景~に感動。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする