街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

初冷やし中華

2013-07-06 23:50:00 | 日記
昨日、帰りにセブンに寄った時、
そうだ、明日のお昼は冷やし中華にしよう!と、買いこんできた。
「ア、キュウリが無いか?!」、「それなら、ハムと卵だけのせてもいいや」
そう思っていたら、キュウリも売っていて、2本入って105円

だから、今日のお昼は“初冷やし中華”

これ、全部セブンで買ってきた

具を切りながら、「いつも具をのせ過ぎるのよネ」と、
ハムを半分だけ切ったけど、やっぱり、あとの半分も切った
キュウリも2/3だけ切って、残りをしまおうと思ったけど、やっぱりまた切った


かくして、今シーズンも具材てんこ盛りの冷やし中華でスタート

上の写真では、麺が見えないから

細い麺で、シコシコ
タレは、あっさりサッパリ、やさしい味で酢がきつくないので、酸っぱいのが苦手な人でも食べられると思う。

今日はまるで、セブンズデー
夕飯は、少し前にセブンで買って冷蔵庫に入っていたコレを使って酢豚です

かんたん調理「酢豚」“玉ねぎをたして、約5分炒めるだけ!”
2人前 258円

酢豚好きだけど、先に豚肉を唐揚げしてから炒めるので手間がかかって、小人数になってからは家で作らなくなった。
中華総菜のお店やセブンで、時々買って食べていた。

タマネギ、ピーマンを切って、具材と一緒に炒めて、添付のソースで味をつければ出来上がります。
最初に炒めるための“香味油”も入っていて、こうばしいゴマ油の香りです。

出来上がり

タマネギ、ピーマンの他に、豚肉のこま切れがあったので少し入れました
酢豚を食べる時、野菜が美味しくて好きだから、これはタマネギ、ピーマンをたっぷり入れられてGOOD!です。
黒酢りんご酢を使ったというソースの味が、まろやかで美味しかった。

これは、賞味期限が長いから、買い置きして冷蔵庫に入れておくと、買い物に行けなかった時に間に合う。

今日は買い物に行かなかったから、食後に食べる果物がありません。
そうだ、アレ食べよう
冷凍庫から「あんず棒」を出して食べました


私、セブンの関係者でもなんでもないのだけど、
セブンイレブン大好きの「セブン・ファン」です
友だちでも、けっこう「セブン・ファン」がいる。
タミちゃんもそうだし、木曜日に会ったTさんも毎日帰りにセブンに寄ると言っていた。
会うと、セブンのアレがいいよ、新発売のコレが美味しいヨ、と盛り上がるのです。

ヨーカ堂に行くと、もっといろんなセブンプレミアム商品があるから、
ホントいうとヨーカ堂も近くに有ればいいのにな~って思ってる。

ライブの帰り道

2013-07-06 17:00:00 | 日記
昨日、最寄り駅を降りての帰り道
なんだか、もう少し飲みたいな~って気分です
すごく、いい演奏を聴いたから、嬉しくて嬉しくて、もう少し飲みたい

そういえば、私、飲むのを忘れて演奏を夢中で聴いていた
最初に頼んだビールは、途中の休憩になってもまだ残っていた。
それを飲みほして頼んだジントニックは、帰ろうとした時大半残っていたので、一気飲みした。
ステージから耳が、目が、離せなかった。片時も。

な~んダ、2杯しか飲んでないんダ
じゃ、ビール買って帰ろう
飲みきれないかもしれないから、安いビール

家に着いて、乾きもので一杯

気分は、まだ半分ライブハウスにいるみたい
今聴いてきた音がずっと頭の中を流れているヨ

「ハニービー」でお隣に座っていた、植村さん
時々、辰三さんと一緒にライブをされることもある、ブルースハープを吹かれる方です。
昨日も、呼ばれてステージに上がって、何曲か一緒に演奏されました。


帰り、途中までご一緒に帰りました。
その間、二人で「辰三さん凄いよネ」という話を夢中でしていました。
植村さんが、「お互い、もう、これは死ぬまで付き合っていくよね!」って言いました。
私も思わず「そうです、そうです!」って力を入れて言いました。

これ、辰三さんが聞いていたら、どんな顔したでしょう?!

7/5(金)大船 「Honey Bee」

2013-07-06 15:01:24 | ライブ
今日は、You Tube 聴きたいけど、聴くことができません。
耳の中に昨日聴いた辰三さんの歌声が、流れているから。
他の音楽を聴いたら、消えてしまうから・・

昨日、仕事が終わってから行ったライブ

大船 「Honey Bee」

「長洲辰三&ボブ斉藤 Session」

長洲辰三(g,vo) ボブ斉藤(sax)
HAJIME(drs) 松島賢人(b) 渡辺佑樹(g)

満員のお客さんを前に、気合の入ったライブが始まった!

オオ!最初の1音から、ピーンと、シャキーンと、していてゾクゾクする。

ワッ、今夜はスゴイことになりそう!

前回から加わったギターのユウキさん

前回は少~し緊張ぎみだったけど、今日は思いっきり弾いて、いい音を聴かせてくれている。

ベースのマッチャン

ソロの終わるタイミングをはかって辰三さんの方を見ている
明るい、歯切れのいい音色です




辰三さんは、バックの3人を巧みにリードしながら、素晴らしい演奏を創っていく。

辰三さんの、こういう才能は“凄い!”といつも思っている。
どんなゲストが来ようと、どんなバンドを率いようと、
自分のギターと歌は最高のものを聴かせながら、バンドとして最高の演奏を創り上げる。

そして今日は、相棒のボブ斉藤さん(サックス)がいる

いつもダンディなボブ斉藤さん
そのサックスの音色もダンディです
ウェットになり過ぎず、熱くなり過ぎず、でもむせび泣くその音色!
都会の夜、バーの片隅でお酒をかたむけながら聴きたい、そんな音。

4人の引き締まった演奏がドンドン盛り上がっていく!
辰三さんの歌声、ギターの音色、最高!!!

1曲終わるごとに、満員のお客さんから大きな拍手と歓声が上がった。

満員のお客さんが、秘密の調味料の一振りのように素晴らしい演奏を生み出し、
素晴らしい演奏が、満員のお客さんを熱狂させる

そして、私は、今日もまだその余韻に酔っている

7/4(木)根津で飲み会!

2013-07-06 14:00:00 | 日記
今、私の一番の悩みは・・・
悩みは・・

夜遊びが続くと、この日記が毎日アップできないことで~す!
ハハハハ・・なんて悩みのない毎日なんでしょう!?

ということで、これはさかのぼって7月4日(木曜日)の日記です。
その前の週、
根津でお店をやっているTさんからメールがありました。
美味しい店を見つけたから、「梅雨が明けたら、飲み会しましょう」というメール。
私はすぐに返事
「梅雨が明けてなくてもいいから、来週やろう!」と。
このTさんは、いつも根津の美味しい店を見つけてくれる。
タミちゃんとTさんと私、3人の飲み会です。

私、金曜日はライブでふさがっているので、木曜日に決定

私は、他の二人より1時間ほど遅れて7時半ころにお店に着きました
根津「松好」
焼き鳥、釜飯がウリのお店のようです。

久しぶりに会ったTさんとのおしゃべりに夢中で、写真撮りそこなって、みんな少し食べてしまってからの写真になってしまった。

焼き鳥、美味しかった~~!!

やわらかくて、ふわっとしていて、弾力があって、本当の鶏肉の味がした。
タレもやさしい味で鶏肉の味を引き立たせていた。


すでにお皿には、あまり残っていない
白レバーというのを初めて食べた。
やわらかくてとろけるようでコクがあって、「う~ん、美味しい!」
あとお皿には、アスパラガスと椎茸がのっています。


これもあと少しになってる
揚げじゃがいも
何故かフライドポテトと言いたくない


左、ピクルス。右、サラダ。
ピクルスにはキュウリとアスパラガスが入っていたヨ、食べちゃったけど。
サラダの上にはトロロと海苔がかかっていた。これも量はもっといっぱいありました。


もずく酢
Tさんも私も、酸っぱいものが好きです。

タミちゃんは、風邪気味で、ひと足先に帰った。
残ったTさんと私
ビールを2杯飲んだあと、日本酒好きなTさんはお酒を注文
私も付き合って、酌み交わしながら、話した。

お洋服と雑貨のお店を一人でやっているTさん。
バブルがはじけてから、もう長く売り上げが上がらず苦労してきた。
素材にこだわって、天然素材の、ウール、綿、麻などの本当に良い物を置いてあるお店です。
同じような物でも、デパートよりずっと安いのだけど、
なかなか売れない。
それと、顧客の年齢層がしだいに上がっていくなか、新規のお客さんが増えない。

たった一人で頑張っているTさんが、この日は表情が明るい
ここ数日、フリのお客さんが何人も入って買っていってくれたのだそうだ。
中の一人は、置いてある商品の素材の良さを分かってくれて、何点も買ってくれたそうです。

これがいい兆しであるといいな~って思う

商売をしている人は、みんな大変な思いをしている。

Tさん、タミちゃん、また美味しいお酒飲もうネ