街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

秋ですネ

2011-09-30 01:33:17 | 日記
朝起きたら、空気がひんやりしていて、空がきれい。
ああ、秋ですね。
気がつけば、家の前の木々が色づき始めている。


急に冷え込んだから、今年の紅葉はたぶん綺麗だろう。
楽しみだ。

でも今日は、“いいお天気”の誘惑と戦って、家の中で片付け。
あ~ぁ、遊び歩いているツケがまわって、時間がたってもちっとも片付かないヨ~

「食欲の秋」なのかな~、11時ごろからお腹がすいて、まずリンゴをむいて食べて、
それでもおさまらないので、クッキー食べて、おせんべ食べて・・

こんなに間食しているならいっそお昼にしてしまおう!と、11時半にお昼ご飯。
これじゃ、片付けが進まないわけダ。


内海利勝&Tatsumi

2011-09-29 09:33:10 | ライブ
昨日(28日)は、大井町「グルーバーズ・パラダイス」へ。
「内海利勝&Tatsumi」のライブです。
7月行かれなかったから、ちょこっと久しぶりかナ。

めずらしく写真を撮りました。

すぐ傍で、お二人の演奏する、素晴らしいギターの音色と歌声を聴くことができます。

そんなに大きなお店ではないので、お店の中が一つになって、
初めて来店された方も巻き込んで和気あいあいの雰囲気です。

全身で歌っている辰三さんの歌声。
艶があって力強い、その歌声に聴きほれます。

気の合った二人のギターの掛け合い。
どちらのギターもいい音です。
お酒を飲みながら、素晴らしい演奏を間近で聴いている。
い~い気分です。

今日は客席にミュージシャンがいっぱい。
2nd.ステージは何と5人での演奏も・・
ブルースハープのセンさん(どんな字を書くのかお聞きするのを忘れました)。
「LOUSY」でベースを弾いているICHAさん。
他所でのライブが終わって駆けつけられた加藤喜一さん。

ICHAさんはボンゴを叩き、
加藤喜一さんはギターとボーカル、それからブルースハープも出てきました。

5人が一つになって楽しそうに演奏している。
その音色は演奏している5人の方のように、穏やかで人の心をなぐさめるものでした。
ありがとう。

ロックの夜

2011-09-28 04:15:35 | ライブ
先週に引き続き、今日(27日)もまた大塚「ウェルカムバック」へ。
今宵の「ウェルカムバック」はロックの夕べ。

夏バテにはロック!
疲れた時にはロック!
落ち込んだらロック!さ!

1st.ステージ
「ZERO-LAB」
Zakky(g.v.)
Yosuke(b.)
Kazu(d.)

スーツでバシッとキメタ3人。
前に1度高円寺「ミッションズ」で聴いたことがある。
その時、いいバンドだな~と思ったので、今日聴けるのはうれしい。
このバンド、年期の入ったバンドかと思っていたら、活動開始からまだ2年だそうな。

Zakkyさんのロック魂と、
何だか“江戸っ子のお祭り”みたいな元気のいいドラムのKazuさんと、
カッコよくって、力強いベースのYosukeさん。
全曲、ノレました。

セットリスト。
サイレン
YUDA
社長令嬢のハイヒール
シャドウ
ファーイーストドリーム
今宵の恋は・・・
東京デイト
ロマンはどこだ?
愛情Rockyou

曲がネ、ちょっとカッコいい。

さて!
2nd.ステージ
お待ちかね、「ぐーすふれっしゅ」の登場!

kumi(v.g.)
shinya(b.)
kosuke(d.)

kosukeさんのドラムが鳴り響いて、始まった。
kumiさんの声は、やわらかいようでハード、のんびりしているようでガツンと来る。
無口なshinyaさん。その分たぶんギターが語ってる。

私、もちろんkumiさんの歌声大好きだけど、
kosukeさんのドラムもだーい好きなのです。
“頼りになるお兄さん”っていう感じの音。
しっかりしてて味わいがあるkosukeさんのドラム。いいな~!

「ぐーすふれっしゅ」のセットリスト。
Lucky days
ダンスオンザスネイク
Feeling
天国への手紙
I like me you like you
錯乱
夏の風
ホルスタイン ロックンロール
砂漠

最後の2曲は、ちょっと久しぶりでうれしい。
新曲の「夏の風」は堂々とした、いい曲だ。

「ぐーすふれっしゅ」を初めて聴いたのは、この「ウェルカムバック」だった。
その後も時々出演する「ウェルカムバック」で聴いていた。
今日は久しぶりにこの店で聴けて、嬉しい。
そして、この店で聴いていると・・
やっぱり・・ステージの右端に、
去年の夏彼の地に旅立った、
tonchiki隊長のギターを持った姿が見えてくる。

「ウェルカムバック」の写真を借りてきました。
「ZERO-LAB」と「ぐーすふれっしゅ」の写真です。
「ぐーすふれっしゅ」は前回から顔にペインティングをしている。



ロックの響きで、夏の疲れが出てボーっとしていたのが、シャッキリ立ち直りました。

いつかもう一度

2011-09-27 01:24:54 | 日記
朝、薄手のカーディガンを着て外へ出たら、
「寒い~!」
とってかえして、あったかいカーディガンにチェンジ。

ところが、職場に着いたらムワッと暑い。
カーディガンを脱いでもまだ暑い。
冷房を入れると寒いかな?と我慢していた。
けれど熱中症になりそうな気分の悪さに、ついにお昼ごろ冷房を入れた。
こんな寒い日に熱中症ってねぇ~ヤダヨ。
冷房を入れて、ちょうどよくなった。
今頃の季節はムツカシイね。

1週間くらい前、仕事が終わって駅に向かって歩いていた。
観覧車が見えてきた時、「わっ!」って目を見開いた。
前日まで真っ暗だった観覧車の円の中が、緑色に光っていた。

携帯でははっきり写らないけれど、円の中の鉄骨がきれいなグリーンに光っているのです。
一瞬、以前のライトアップが復活して、この後色とりどりの点滅が見えるのかと思った。
そうではなかった。
白いライトの内側にグリーンの照明を着けて内側を照らしていたのだ。
でも、これだけの事なのに、とても嬉しかった。
思わず頬がゆるんで、ニコニコしている。

1週間くらい前までは、外側の電気だけが点いていた。

こんな風に。

そして、震災の後しばらくは4ヶ所に赤いランプが点いているだけ。
真っ暗だった。

いつかまた、カラフルなライトアップを見ることが出来るのだろうか?
3月から葛西臨海公園に通勤するようになって、
3月10日まで、実質は8日間。
暗い道をカラフルに点滅する観覧車に向かって歩いた。
華やかな表参道から異動してきて、心細い暗い道の楽しみだった。
8日間だけだったけど。

写真、写しといてよかったな~
前にのせたけど、もう一度見たいからのせます。







当分は節電が続いて、こんな観覧車は見れないだろうな~
クリスマスかお正月に、イベントとして点灯する。なんて企画してくれたらいいのにな。

今日はコレ!

2011-09-26 02:32:39 | おうちご飯
残暑の暑さから、涼しいを通りこして、いきなり肌寒い。
あわてて着る物を探す。
この2、3年、季節の変わり目で着る、“合い”の服の出番がないような気がする。
去年も猛暑の夏でいつまでも暑くて、その後いきなり肌寒くなった。
薄手の長袖は、タンスで眠ったままだ。

今日は、のんびりお疲れ休み。
アニメ「ワンピース」を見て、
たまった新聞を読んでるうちにお昼。

シャッキリしなくてはと、食後のコーヒーを入れる。
神戸でお土産にもらったクッキーを開けた。
あんまり可愛くて美味しいので、
入っている箱のフタの上に、1個づつ並べていった。

見本の写真ではありません。実物です。

神戸は洋菓子とパンの美味しい物がいっぱいある。
いつかは、食パン1斤を大事に持って帰ったこともある。

ずっと家でマッタリしている訳にもいかない。
買い物に行かなくては・・
2日間居なかったので、肉・魚の買い置きが無い。

今日は絶対コレ!
ビーフシチュー!
それも、ゴロゴロお肉を煮込んでちゃんと作ろう。
いつもは時間がなくて、薄切り肉で作ってるから。
それさえも夏の間は、長く火を使いたくなくて作らなかった。
今日は寒いくらいなので、2時間煮込んでも平気だ!
オオ、やっと煮込み料理を作れる季節がやってきた!
「夏が終わった!」とうれしく感じる瞬間!


見てくれはイマイチだけど・・
美味しかった。
私は、煮込んで色んな味が溶け込んでまろやかになった、このルウが好き。
たまに外でビーフシチューを食べて、
ゴロンと盛ったお肉と野菜に、ソースをかけた程度にルウがかかっているのが出てくるとがっかりする。
スプーンですくってルウを食べたいから。

食後の果物はベリーA

ブドウの中で一番好きかもしれない。
食べているうちに指先がきれいな赤紫色に染まる。
ああ、これ赤ワインの色だ。

出石皿そば

2011-09-25 02:33:54 | 日記
今日(24日)、「コウノトリの郷」から、こんどは出石町へ向かいました。
出石(いずし)と読みます。

但馬の小京都出石

城下町で、古い町並みを再現したような通りは連休とあって、大変な賑わいです。

町のシンボルのような「辰鼓楼」(しんころう)。

傍に立って見上げていたら、ちょうど1時になって、太鼓の音が聞こえてきました。

辰鼓楼の下の石垣

その下のお堀の鯉


出石名物「皿そば」を食べようとお店に入りました。
最初に出てきた薬味とetc.

薬味の皿のとなりの小鉢は、とろろと生卵です。
その後ろにはサービスで付いてきたお菓子。
出石焼きの蕎麦徳利と蕎麦猪口が魅力的。
お酒を入れてもいいよね。

お蕎麦は、ほんとにお皿で出てきた!

1人前が5枚。追加は自由で1枚130円。
美味しくって、あっという間に5枚食べてしまった。
2枚追加して、合計7枚食べた。


お皿も、もちろん出石焼き

表面の滑らかさ、適度な量感。いい感じ。
本当の出石焼きは無地で花などを浮き彫りにして柄をつけている。
色は白の無地。

〆に頂いた「そばカリントウ」と「権兵衛餅」。

品のいい味で、美味しかった。

コウノトリ

2011-09-25 02:23:33 | 日記
3連休を利用して、23~24日神戸に行って来ました。

ワーイ!
いつも東京駅で乗り換える時、すれちがう旅行客が、羨ましかったけど、
今日は私が旅行客だ!(23日)

神戸には、私の身内がいます。
だから、時々こうして遊びに来ます。

今日(24日)は朝からドライブに出発。
こ~んな空の下を走っていきます。

渋滞もなくって、う~ん、いい気持ち!
車は高速をビュンビュン走って、私が今まで足を踏み入れた事のない、
兵庫県の北側、但馬方面に向かっています。
刈り取った田んぼの向こうに、低い山なみが続いて、おだやかな風景です。

最初に行ったのは、豊岡市「兵庫県立コウノトリの郷公園」。
一旦、絶滅したコウノトリを人口飼育し、野生に返す取り組みをしています。
昭和46年に野外のコウノトリの最後の1羽が死に、
昭和61年には、捕獲し、飼育していたコウノトリの最後の1羽が死に、
日本のコウノトリは絶滅してしまったそうです。

昭和60年に旧ソ連から贈られた6羽を元に飼育と繁殖が始まり、
現在までに150羽くらいが放鳥され、
福井県など遠くにまで飛んで行っているのが確認されているそうです。
周辺の農家も農薬を使わないで協力しているという事です。

放鳥前のトレーニング中の開放ケージには、今12羽のコウノトリが居る。

右下の1羽は、足を真ん中から前に曲げて座っている。
真ん中辺の1羽は、すっぽり足を隠して座り込んでいる。
ちっちゃいから、見えるかな?


水辺を歩くコウノトリ。
朱色の細い足でゆっくりと歩く姿は優雅だ。

すでに放鳥されたコウノトリが頭上に飛来する。
写真がうまく写せなかったから、「コウノトリの郷」のHPから借りました。

ほんとにこんな風に飛んで来て、開放ケージに降り立ちました。
大きな鳥だから、飛んでるのを見ると、やたらうれしくなる。

コウノトリって絵本や童話で赤ちゃんの包みを提げて飛んでる絵を見るくらいで、
本物を見たこと無かった。
日本に居るかどうかも、はっきりとは意識になかった。

アップの写真がないので、、「コウノトリの郷」のHPから借りた写真をあと2枚。




大人になると鳴かないので、立ち居振る舞いが優雅なうえに、静かです。
鳴かない代わりに、時々嘴をカスタネットのように鳴らすカタカタカタカタとリズミカルな音が聞こえてきます。

赤ん坊を運んでくるイメージのせいか、コウノトリを見て幸せな気持ち。
いい事があるような気がする。

朱鷺も野生に飛び交うようになるまでには、まだまだ長い年月が掛かるのだろうな~

一旦絶滅してしまったら、復元はほとんど不可能に近いほど難しい。
人間が滅ぼそうとしている種はもう無いだろうか?!

新幹線ナウ

2011-09-23 11:42:59 | 日記
わ~い!今日は新幹線で神戸に行くヨ。
「ひかり号」に乗ると、遠足の日の子供みたいな気分。うれしいな~
この旅の最大の難関。
それは、朝、時間どおりに起きて、新幹線に乗れるか?!という事。
寝床に入ったのが、今朝5時過ぎ。1時間くらいで目覚ましが鳴る。
こうして、乗っているという事は難関を突破したのです。
でも、名古屋まで爆睡。

台風15号直撃

2011-09-23 04:17:25 | 日記
昨日(21日)の台風15号は、みごと関東直撃でした。
午後3時、職場で駅探を見たら、すでに京葉線は上下線ともに不通。
総武線はまだ動いているようなので、定時より早く上がって駅前からバスで新小岩に向かった。

荒れ狂う雨風の中、バスでのドライブ。
乗ったことのない路線バス。
窓の外、激しい風に横なぐりの雨の中見知らぬ街が過ぎていく。

新小岩に6時ごろ到着。
総武線もすでに止まったと張り紙がしてあった。
雨を避ける場所がないので、とりあえず改札口から中に走りこんだ。

ちょうど台風が真上に来た時間。
傘は職場を出て歩き出してすぐにメチャクチャに壊れてしまったし、
駅前にある店に走って行く間に、びしょ濡れになってしまいそうだった。

駅に入ると、店舗が幾つか入っていてホッとする。
ヤッター、本屋があるじゃない!
その隣にはカフェもある!
これでもう安心。

まず本屋に入って、1冊本を買った。
迷う。こんな気が散る状況で、すごーく面白い本を読むのはもったいない気がするし、
面白くない本では、これからの長い待ち時間読み続けられないだろうし。
ま、ほどほどのを1冊買いました。

それから隣のカフェに。
1種類だけ残っていたブリオッシュみたいなパンと、
温かいコーヒー。
傘が壊れて、TシャツもGパンもじっとり濡れていた。
その後乗ったバスは冷房がきいていて、寒くてたまらなかった。
温かいコーヒーが体中に沁みわたっていく。
パンもお腹に納まって、ふ~っ。

長く居て悪いから、適当に追加オーダーをしながら、とにかく電車が動きすまでここに居させてもらおう。
本を開いて読み始める。
非日常から日常に戻った気分。

しばらく読んでいたら、低く「蛍の光」が流れてきた。
台風の為、早仕舞いだって。
あ~あ、しょうがない。

店を出て駅の中を一回り。
階段や通路のコンクリートに座り込んでいる人がかなり居る。
お尻が痛くなりそう。

雨、まだ降ってるのかな~と、外の様子を見にホームに上がっていった。
そしたら止まった電車に人が乗っている。
いつ発車するか分からない電車だけど、空席を見つけて座りました。
ラッキー!コンクリートに座らないですんだ。
この前の日記は、本を読むのにも少し飽きて、この電車の中で書いたモブログです。

10時少し前に電車が動き始めました。
速度が遅く、一駅ごとにしばらく止まっているので時間がかかりましたが、
11時ごろ「稲毛」にたどり着きました。
バスに乗って家に着き、時計を見たら11時半。
職場を出てから、7時間。
長い長い旅(?)でした。
つかれた~

帰れな~い

2011-09-21 21:38:16 | 日記
いつもよりだいぶ早く職場を出たのに、未だに家に帰れない。
京葉線が止まっているので、総武線経由で帰ろうと新小岩駅にバスでたどり着いて、はや3時間40分。
まだ待機中。
ライブに行った時よりは、早く帰れるよネ、たぶん。