goo

そうだ、散歩をするぞ


寒い日が続く。
こたつに入り、猫を布団越しに膝の上にのせている。
猫が眠る。眠りの妨げになるので動いてはいけない。
しばらくは、この姿勢のまま本を読む。
畑仕事がない冬は、こんな日が続いている。
トイレや食事で立ち上がった時に足がふらつく。
持病の腰痛もつらい。
このままでは、やがて歩けなくなるかもしれない。

そうだ、散歩をするぞ。そう自分に宣言した。
幸い近くには、散歩に最適な多々良沼公園がある。
車で5分、駐車場から歩き始めた。
同年配と思われるご婦人方も歩いている。
大きく手を振り、大またでさっさと抜き去るのだ。
こちらは息を切らして、足を引きづるように歩んでいる。

途中、沼の方を見ると赤城山の雄大な姿があった。
沼には弁天様が浮かび、その周囲に群れた白鳥が見える。
しばらく見とれていると、また老夫婦に抜かれた。
松林の中を歩き、駐車場に戻って帰宅する。

今日の散歩は30分。
週に2日は実行したい。
いつまで続くか、自分との闘いだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平凡な明日が... 乾燥芋づくり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。