よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

思うつくままに

2017年07月10日 | ひとりごと

最高気温 31℃ 最低気温 23℃ 晴れ時々曇り 一時雨?

昨日 ひまわりさんチを 訪問したら
午前中 ワイパーが 間に合わない程の 大雨だったとの由
「その雨半分 欲しい」 なんて コメントを入れた・・・

そのあと1時間も しない内に こちらも 降りだした
雨乞い? 聞き届けられて 雨を分けて貰えたのは いいけれど  
ピカッ! ゴロ ドドド~ン!と 雷さんまで連れて 土砂降り 
1時間半程で 雨雲は 抜けたようですが~
スマホの 防災速報に 猛烈な雨の お知らせが来たほど
お知らせの 雨のタイプは 強い雨 ・激しい雨 ・非常に激しい雨 ・猛烈な雨 がある
その 猛烈な雨・・・ ゲリラ雨 でした ほどほど いいのですが~贅沢言っていますね

今日も 降りそうです 遠くの 遠くで ゴロゴロ 雷三日って言いますね
もう 梅雨あけなんでしょうか? 

    

 月曜日 恒例の 高齢者体操教室 別名リハビリ・・・
午前中 それなりに 頑張ってきました

世間は 広いようで 狭いって 言いますね 
リハビリは 月曜日から 土曜日の午前中まで 11グループ
一度決まれば 変更は殆どなし
同じ時に 運動を励むのは 1/11の 確率ってことになります

時々 コメント下さる つばささんと 同じマンションの方も 
そら豆さんに 通って居られる と言う 詳しく聞けば 
Mさんのこと 仲良くして頂いている
世間って 広いようで狭いを 実感 悪いことは出来ませんね~ 

    

キュウリが 最盛期か? お安くなって来た
キュウちゃん漬けでも 作ろうかと 余計目に 買った来ました

と~ 何時もの クッパッドニュースで 「キュウリの佃煮」レシピが
目先を変えて それを 作って見た



これで キュウリ3本と土生姜 ひとかけ お醤油は薄口 他 調味料
これ好き 簡単なのに 美味しい 
検索 したら 作り方 色々 沢山 レシピ ヒットしました

    

お隣との間に ≪サオトメバナ(早乙女花)≫

 

この間 草引きの時 見つからずに すんだのか?
シルバーさんが お隣の 敷地内だからと 手を出さなかったのか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-07-10 17:55:40
胡瓜第一期生が終了 二期生が育ちつつでありません
友の畑で調達 欲と二人連れで取って帰りました
重かったです
明朝のお仕事にします 上手く出来ますように

えぇ~ってl事がよくあります
狭いですね
悪い事出来ません  品行方正で生活します ナンチャッテネ
返信する
こんばんは (oota)
2017-07-10 19:24:37
此方では
雨はないですが
曇り空で むしむし ジリジリと暑いです

此のような日はサッパリと
お手製の胡瓜の佃煮いいね
きゅうちゃん
私も好きです

サオトメバナ~ って
花は可愛いけど
悪臭を放つ (>_<") ?……と
聞いていますが……
本当に臭いの?

ここ数日
気候不安定で
突然の豪雨にご用心ですね
返信する
つながり (つばさ)
2017-07-10 19:35:12
そらまめさんでご一緒のMさんとは、なかなかお会いできません。
よしこさんとのことを、お話しようと その機会を待っているのですが。
こちらに越してから入った教室でも、何かしら繋がっている方がおられます。
どんな場にいても、人付き合いは大事なんだと改めて思います。
少し前から、自分に甘くしようと考え、いやな人とは付きあわないでおこうと決めていたのですが、
いけませんかね~。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-07-11 09:31:09
作っている上に頂ける いいですね
新鮮なのが 何よりです
作って見て下さい 
何でも どんどん 進化しているのに 驚かされます

そして 出逢い 繋がりにも 驚かされています
はい 品行方正にですね(笑)
返信する
ootaさんへ (よしこさん)
2017-07-11 09:39:03
昨日は パラパラと降っただけでした

一時 自家製キュウちゃん漬け 流行りましたね
薬味液で煮て 絞ってを 何度か繰り返し・・・
沢山作って 配りました(笑)

臭いは臭いですが そんなにでも・・・?
鈍感なのかな?

予想もつかない お天気 出掛ける時は 洗濯もの 外へ干せませんね
でも 短時間で乾くので 助かります
返信する
つばささんへ (よしこさん)
2017-07-11 09:47:28
きのう 空まめさんで
Mさんと お会いしました
先週は お家のことで お休みでしたが・・・

お人付き合いは 大切ですが
我儘な私 嫌な人とは 距離を置く?
付き合わないことにしています いけない?
ストレスためたくないので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿