よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

キトラ古墳壁画公開(朱雀)

2017年08月02日 | お出かけ

最高気温 34℃ 最低気温 25℃ 曇り時々晴れ

昨日 更新終わった直後 大粒の すざましい雨が 短時間降りました
その雨の お陰か 気温が下がり エアコンなしで 網戸にして眠れました 
今日も 曇り空で 思ったより暑く有りませんでした

又 キトラ古墳壁画見学へ 行って来ました 前回は青龍」を見学 
キトラ古墳の 四方の壁には、中国の神話に基づく 4つの方角の守り神 
四神が描かれています 

「青龍」は春 「朱雀」は夏 「白虎」は秋 「玄武」は冬と 四季も あらわしています
どうせなら 四神を全部見ようと言う事に・・・

今回 公開されているのは 南壁の色鮮やかな 「朱雀」です 
前と 同じ様に 申込制ですが 今回も運良く 希望日に当選
現地までは 車で 40分程 
春とは 又違った 緑濃い 明日香の地まで 気持ち良いドライブです
誘って 頂だいた お陰で 凄いものを 見られ 幸せな事です

受付済ますと 入室証が 渡されます



朱雀は はっきり見えました 周りの 展示品も 回を重ねて 理解出来るように
次回は 白虎 秋の公開に 楽しみです

四神の館の外 広々しています 風が気持ち いい~



帰りは 勿論ランチ 見学口実に お食事会かもね~
今回は 「すこ」の スコーンランチ 前回 売り切れで 食べ損ねています
焼きたて スコーンが 美味しい!



その後は 万葉文化館内の カフェ Sizin(シジン)で お喋りの続き
水だしコーヒー 濃いの苦くなく 美味しいです 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-02 17:52:16
良い所へ行かれましたね
心に栄養ですね
今日は全く出ませんでした 何だか勿体なくて
誰とも話しませんでした  世の中から忘れられた?
出かける所があって 誘って貰えて幸せですね
お食事も美味しそう  スコーンもワンプレートでこうして食べれば豪華になりますね
明日は頑張って来ますね
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-08-03 17:13:45
日本の歴史の一部です
遠い所なら 話は別ですが
近くて それも 連れて行って下さる 有り難い事です

誰とも話さない 良く有ります
出掛けないと・・・
はい 誘って下さる 幸せです

若い方と 一緒だと こんなお洒落な物も 食べられます(笑)
返信する

コメントを投稿