よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

暑さボケなら良いけれど

2017年09月13日 | お勉強

最高気温 29℃ 最低気温  20℃ 晴れ

昨日の雨が 嘘みたいな 穏やかな 気持のいい 秋晴れです
でも~ 今度は台風が急カーブして 3連休には 日本列島直撃とか
次々で 気を抜けませんね

 
絵手紙教室 行って来ました 8月は夏休みだったので 2ヶ月振り
行って 言われて あっ!と 気が付き 思い出しました

宿題が有りました 「たのしみは・・・」で~ はじまり「・・・する時」で終わる 「独楽吟」
5・7・5・7・7 短歌と同じです 何年か前に作ったこと有ります
用意して行くのもは 独楽吟と 画材は自由 描きたいもの でした

けれど 綺麗さっぱり 忘れていました 何を考えていたのでしょう  
それに 私の頭には 画材は 野菜 思いこんでいました
記憶に有る 大きい紙に書きますの  用紙は 合っていましたが~

暑さボケでしょうか? なら 涼しくなれば・・・
ひよっとして 認知症のはじまりだったら 怖い!

何時も 10時からですが 少し早い目に行きます
事が判って 落ち込む私に
「楽しみを思い出して 今作れば」って 先生が 
「文字は 後から 書いても 良いし 絵は お野菜を描いたら いいんだし~」
と慰めて 下さいます

指を折りながら 5・7・5・・・と考えた居た時 お仲間さんが
「昔は 楽しみいっぱい有ったけど 今ぱっと思いつく 楽しみ 少なくなった」
言えてますね~ 

なんとか 即興で 作りました
「たのしみは 年ニ回の 同窓会 みんなに合って おしゃべりする時」
絵は 関係ないけれど 持って行った お茄子

 

大きい紙です 何時ものハガキが 小さく見えます 
大きく描くの難しいです 顔彩も 沢山要りました
字は くれぐれも 習字文字に ならないように これが又難しい

  

前に作った 橘 曙覧の 独楽吟
多少の 字余り 字足らずも可 季語も要らないみたいです

たのしみは お泊りいくよ 孫からの 可愛い声の 電話ある時

たのしみは 秋の夜長に おもしろく 読後感いい 本を読む時

たのしみは 友と出かけた 旅先で 珍らしきもの 口にする時

たのしみは 蒔きたる種が 芽を出して 可愛い花咲き 実が着いた時

たのしみは 青空のもと ゆらゆらと 秋の野花に 出逢いたる時

たのしみは 老いて覚えた パソコンに 友よりメール 届き見る時

たのしみは 届いた新米 炊きたての 香り嬉しく 味わいし時

これ見たら 楽しみいっぱい有ったのが判ります


てなことで 何とか 辻褄合して お勉強して来ました
来月は スケッチです 奈良の今井町に行きます
忘れない様 しかと 書き留めました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみは (ひまわり)
2017-09-13 17:00:05
改めて聞かれると即答出来ませんね
色々ある物です 嬉しい~って大袈裟でなくても 日々の生活にあるものだと つくづく思いました

忘れるって事はありますね
知恵の記憶の引き出しが満杯なのでしょう
少し整理したら良いのかもね(笑)

台風 大陸方面へで安心していました
誰がご招待したのでしょうね

返信する
おはようございます (oota)
2017-09-14 10:25:24
久し振りの絵手紙教室
楽しみ~思い浮かぶ独楽吟
沢山作れそうね
たのしみは年2回の同窓会……
皆さんと元気でお合いしたいですね

今日は少し涼しく感じながら
動き回っています
朝9時~兄の病院にて
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-09-14 15:35:37
ひまわりさんは 前向きだから
いっぱい 楽しみも お有りだと思います

ウチは 孫も もう 寄りつきません
旅行も 行けなくなったし 楽しみ 少なくなりました

忘れ方が酷いので 愕然としました
きっと 記憶の引き出し満杯だったのかも(笑)
返信する
ootaさんへ (よしこさん)
2017-09-14 15:40:45
毎日 忙しく 頑張ってられ 偉いですね
今日も 病院だったんですね
お疲れ様

2ヶ月 振りの 絵手紙教室 楽しかったです
茄子の絵の下に有るのが ハガキですが~
何枚分有るんでしょか?
こんなに 大きく書くのは 初めてでした
返信する

コメントを投稿