よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

あいたい

2017年01月15日 | 新知識

最低気温 -1℃ 最高気温 4℃ 曇り 時々晴れ

寒いです 雪マークが 付いていますが・・・
当地は ほとんで 雪は 降りません 
降っても 年 2・3回 チラチラ 積っても 最高10cm位
降って欲しい様な 欲しくない様な・・・


きのう ootaさんが下さった コメントに
>今 旬の 林部智史さんを ご存知でしょうか?
曲名”会いたい” ・・・切ない声で うまく歌うんです
心に響いて引き込まれ 何度も聴いてしまいます

存じません 初めて耳にする お名前です どんな曲? どんな歌 
こんな時は 早速 ユーチューブ 歌詞が 付いたのがありました

いい 歌です いい声です そして 歌詞が いい・・・
会えなくなったけれど 会いたい人っていますね
そんな人への 思いを 透き通るような クリスタルボイスで 切々と・・・ 

興味あり  更に検索 
歌っていられる 林部智史さん(28)は山形県出身で
「THEカラオケ・バトル スペシャル」と言う 番組(テレビ東京系)で
満点スコアを出して 2年連続の年間チャンピオンに輝き 更に
2016年 日本レコード大賞 新人賞
2016年 日本有線大賞 新人賞 受賞

と言う凄い方で 歌唱力 歌の巧さは 言うまでもなく
2016年2月にリリースした デビュー曲「あいたい」がロングヒットを続けていると言う
あいたいの 歌詞は ご本人の作詞だそうです



   音楽ライーターの 松浦靖恵さんが 歌詞について こんな 事を

   会いたくても 会えなくなってしまった人と 共にいた大切な日々を
   静かに蘇らせ その人が 自分の人生の中に 存在していた事実を
   記憶の底から 優しく包みながらすくい上げてくれる

   昨日と同じように 今日が当たり前のように やって来るわけじゃない
   会いたくても 会いない 生きていれば 誰にでも いつかは訪れる 永遠の別れがある
   もう二度と 会えないとわかっていたら もっと会っておけばよかったと

   “あいたい“という言葉は こんなにもシンプルな言葉なのに    
   林部の繊細でありながらも 芯を持った まっすぐな声で
   何度も 繰り返される“あいたい”という言葉が

   聴いた人たちの それぞれの “会いたい”という切なる願いが 
心の奥底に しまいこんでいた 思いや
自分たちが 歩いてきた 人生の様々な 出会いや別れと重なり合い
   思わず 感情を揺さぶられて しまうのだろう
(一部 抜粋)

  

興味ある方は ユーチューブで どうぞ!
林部智史さん 曲名 『あいたい』 沢山 UPされています 
 
この歌を聞いて頭に 思い浮かんだ人が
あなたが今、会いたい人ですよね

 親 我が子 兄弟 連れ合い等の 家族を初め 
恋人 友人 知人 聴く人にとって 大切な人が 心の中に思い浮かぶでしょう

もう会えない人・・・ 会うことが出来ない人を 思い浮かべる人も
聴いた人によって 思い描く 景色や人は 違うと思いますが
思い出の場面が 私にも 頭に浮かんで 泣けてきました
泣かせる いい歌です

~~~~~~~~~~~~

(脳トレ 短歌)

*墓参り 随分ご無沙汰 しましたが 言い訳あるけど 聞いてくれるか

(脳トレ 5・7・5)

*コトコトと 豆ふっくらと 煮あがりぬ

*北風に 体丸ごと 冬囲い

*四捨五入 良しとしておき ブログ書く 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいたい (つばさ)
2017-01-15 14:27:41
全く聞いたことも無く(最近のは殆どそうですが)さっそく聞いてみました。
さわやかな容姿に相応しい、澄んだ美しい声ですね。
映像に色んな人物があるのより、彼だけが歌って居る方が、自由にイメージが出来て
良いと思いました。
ついでに、大好きだった沢田知可子の”会いたい”も、
久しぶりに聞きましたが、
どちらも胸キュンですね。
色んな情報をありがとうございます。
やはり雪は降らなかった
あいたい (ひまわり)
2017-01-15 16:57:26
こう云う事に疎い私ですが これは聞いた事があります
その時 誰が歌っているの? 程度でした
聞き返して感動ものですね
この声がいい 
フッと切なくなって えぇ 別に今あいたい人は居ませんけど・・・
こんな状況に置かれてとき 私はどうするだろう??
と変な想像をしてしまいました
こんばんは (oota)
2017-01-15 19:13:24
今ブログを見て思います
よしこさんのブログを通じ元気頂き 随分 助けて頂いているなと〰
正にあの心境で
約40年連れ添った主人との思い出が美しく蘇りました
今年2月で3年 4年目に入ります
あの歌詞にぴったりなんです

〰🎶前を見て生きようと〰🎶
つばささんへ (よしこさん)
2017-01-16 15:36:54
便利な世の中ですね
情報得たら 直ぐ 聴ける・・・(笑)
私も 知りませんでした
未だ リリースされて 1年も経っていません

沢田知可子さんって お顔は・・・ 歌手だったんですか?
それも知りませんでした 恥ずかし!

あんなに 寒いのに 雪 降りませんでしたね~
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-01-16 15:42:38
未だ デビューして 1年経ってない方みたいなのに・・・
聴いたこと有るは 凄いですね 
耳に 残るのは 流行る 歌なんでしょうね

良い声です 歌詞も 胸に 響く物が有りました
林部さんの 作詞だそうです
ootaさんへ (よしこさん)
2017-01-16 16:01:11
あらら~ 元気が 出るは 嬉しいです
良い歌ですね

>私の笑顔が あなたの 幸せだとしたら
前を見て 生きようと・・・
ですよね~

未だ 4年目に 入った所 まだまだ・・・
ウチは 2006年11月ですから もう丸11年過ぎました
でも・・・ 会いたいです

ここで 小話ひとつ

”あっち(天国)へ 行った人で 帰って来た人って
聞いたこと無い
余程 住み心地 良いんでしょうね~”

良い所で 待ってて呉れてるんでしょう

コメントを投稿