よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

七草粥

2018年01月07日 | 美味しいもの

最高気温 8℃ 最低気温 2℃ 晴れ時々曇り

穏やかな年明けでしたが その後が・・・
ず~っと 降ったり止んだり その上寒い
怠け虫が 住み着いて 引きもこり

今朝は お陽さまが~ 辺りが 明るいと 心まで明るくなります
やっと エンジンが掛りました

洗濯 広げて干して 買い物に行こうかと コートを着たら
電話のベル 古~い 知人から 声を聞いた途端 誰か分りました
10歳程 年上の お知り合い

「年賀状サボったので 挨拶だけでも」との事 
そして 逢いたいと この年になると 
「逢える時に 逢って置かないと あの時にって 後悔することもある」
と 言われ
日を決めて 来週 楽しみです
 
前に逢ったのは 骨折の前だから 3年ぶりかな?
考えて見ると 月日の経つのは 早いです

  

今日は七草粥 無病息災を願う 薬膳
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
これぞ 春の七草です

最近は スーパにも 「春の七草セット」 が売られています
以前 百貨店で買って入れて食べたが そんなにも 美味しいとも
大体 薬膳で 無病息災を願うものだから 仕方が無いでしょうね

で~鶏のササミと 小松菜だけを入れた お粥にしました
出来て あっ!と 思ったのは 梅干しを切らしていた事
お粥に付き物は 梅干し ですよね~
近鉄へ行った時 買おうと思っていて 忘れていました
昔は 漬けていたんですが・・・

  

庭の 水仙が咲き始めました 好きな花です

もう一枚 お隣の 山茶花

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レビ)
2018-01-07 19:46:58
私もお日様が出ないと、調子がでません。
寒いのも調子がでません。

着込むだけ着込んで、自分を
叱咤激励して動いている感じです。(笑)

七草がゆ、忘れてました。(^^;
カレーにしてしまいました。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-01-08 07:02:13
雨の朝になりました
かなり降っています

七草がゆ 知っていましたが知らんぷり テレビジジが何か言うかな? でしたが
何も言わなかったので良かった~
彼もお粥は嫌なのかな
食べ過ぎで少々肥えました  今が丁度いいのかも
これ以上は・・・ 節制します

返信する
お昼に食べました (ちるる)
2018-01-08 08:50:27
フリーズドライの七草を入れて、昨日のお昼ご飯に食べました。でも、おかゆ、すぐお腹すいちゃうからおやつもがっつり食べて、結果、食べすぎ
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2018-01-08 14:56:59
お天気悪いの 嫌ですね~

お仕事あるものね~ 私は 今は 
すっ込んでいたら・・・日は暮れます(笑)

七草粥と言うより お粥好きなんです
でも カレーも好き
今夜 カレーにします 冷凍したのが有るので・・・
解凍すれば 後は サラダ
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-01-08 15:03:12
本当の七草粥って 美味しいものではありませんものね~
お粥好きです 私 お米から炊いた 白粥が特に・・・

いいね 調度で・・・ 目の前に 食べるもの
誘惑に 負けます(笑)
返信する
ちるるさんへ (よしこさん)
2018-01-08 15:07:12
フリーズドライの 七草なんてあるんですね
初めて知りました

七草粥は 意を休めるために・・・
結果を聞いて うふふ~です
返信する

コメントを投稿