よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

念のため・・・

2017年05月22日 | ひとりごと

最高気温 28℃ 最低気温16℃ 快晴 湿度35%

文句無しの 五月晴
今朝 予報士さんが こんな事を・・・
元来 「五月晴」は 梅雨の合い間の晴れの日のこと
俳句の 季語でも 梅雨の合い間の晴れに 使うのだそうですが
最近では 今日の様な 5月の快晴の日も 五月晴って言う様になったとか・・・

ここ4日間程 季節外れの 暑さが続いています
日なたは 暑いけれど 湿度が 低いので 空気はサラっとしています
でも~ 出掛ける時は 熱中症に 注意ですよね

今日は月曜日 本来なら そら豆さんの日
帯状疱疹と言われ 安静にと言われた時
「リハビリ兼ねた運動しても良いか?」と 尋ねたら
今回は 休んで下さいって ~ 

本人は 至って元気 睡眠も 何時もより 多い
昨夜なんかは お薬の所為か 9時過ぎに もう 
眠たくて~ 眠たくて~ 早寝しました  

あと 言われたことは 顔の 目の傍 なので 「念のため 眼科受診して下さい」
顔の 帯状疱疹は 怖いんだそうです 
で~ 朝から 眼科へ行って来ました

「目は 大丈夫 治りかけに 罹ることもあるので 念のため 目薬出します」
 予防の意味もあるそうです

皆さん 痛い 痒いと 仰いますが 今回は
幸いなことに 痒みは有るけれど 痛みは 殆ど無い
鈍感なのかな~

なんか あんなに寝たのの 又眠い 夜寝られないと怖いので
我慢して 夕飯の下こしらえでも します

《シャガ》 



珍しくもないけれど・・・ 浄瑠璃寺の山門前の道で 撮り置き写真


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-22 16:36:31
軽い帯状疱疹の様ですね
友のご主人は目の下で 辛くて痛くて形相が変わっていました
顔が元通りになるまで六カ月掛かりましたよ
不幸中の幸いって事ね

シャガ いつの間にか脱走しました
返信する
念のため (oota)
2017-05-22 22:25:38
帯状疱疹を主人が患った時
上半身にピリピリ イタイタが
続き
近くの皮膚科の治療で治らず
大学病院へ移り
そこで帯状疱疹と診断された事を思い出しました
内服薬と塗り薬で直ぐ治りましたが
正確な診断と処置で決まりますね
よしこさん
速い受診と治療で軽く済みそう
念のため眼科医の診察も受け
安心しましたね

シャガの花
可愛いネコちゃんの顔のよう
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-05-23 14:24:48
幸いでした 2回目だからでしょうか?
でも 随分前の時も 朝 顔に・・・で その日の内に
内科へ・・・
点滴に 5日ほど通いました

いずれにしても 軽く済みそうなので
ホッとしています
返信する
ootaさんへ (よしこさん)
2017-05-23 14:31:53
大変でしたのですね~

お陰さまで・・・軽く済みそうです

帯状疱疹は 発症後3日以内に
ウィルスを抑える 薬を飲むと良いとか~
ギリギリのところだったみたい(笑)

でも 今回初めて知りました
受診するのは 皮膚科なんですね~
返信する

コメントを投稿