ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

阿武隈は泣きながら帰ってきた

2018-03-10 01:20:36 | ゲーム
艦これE-7ですが、終わりました。
やはり、時間を置くと違う作戦を思いつくものです。
といっても、今回は元に戻しただけなんだけど。
では、後半戦の展開をば。

1:機動艦隊でギミック解除。低速艦がいるのでながもんを入れた
2:水上艦隊でギミック解除。潜水艦はほぼ東海になんとかしてもらった。ちなみに、またアイオワ初手大破
3:装甲ギミック解除に向かったが、退避させすぎてMマスまで
4:Qマスにいくつもりだったが、低速艦を入れてなかったのでWマスのほうにいった。航空支援出してねーよ。まあ、Aとれたけど
5:今度こそQマス、に行くつもりだったが、アイオワがやられた
6:制空優先でちとちよ投入。1ゲージ目もこれでよかったような気がする。まあ、なんとかA勝利
7:ここから本戦。メンバーは、

武蔵 榛名 翔鶴甲 瑞鶴甲 加賀 大鳳
摩耶 秋月 雪風 阿武隈 北上 鳥海

で。ボスにはたどりついたが、制空が取れてない。
それでも雪風のカットインのおかげでS勝利。ドロップは愛宕。
8:航空隊を出す場所を間違えるwww それでも榛名の女神と引き換えに449残しまで削った(川内)
9:夜戦時点で阿武隈と鳥海しか動けなかったのに199残しまでは削った(飛龍)
10:制空が欲しくて鳥海ちゃんと瑞鳳交替。瑞鳳には夜間戦闘機と夜間攻撃機と岩井持たせてるよ。これやると昼カットイン出るし。
夜戦は阿武隈が400点くらい入れてS勝利(霧島)
11:雪風を退避させてるんだが、摩耶も阿武隈も史実艦だけあってアホみたいなダメージぶちこむ。
ここでリシュリューが落ちる。一応ひまがあったら育ててみようか。
12:朝潮(秋月のかわりに入れた)が疲労中なのでリベッチオと交替。そのリベッチオが退避するんだがw
そのおかげでA勝利だったが、次からラストダンス確定(鳥海)

というわけで、ラストダンス最初の形は、

武蔵 榛名 翔鶴甲 瑞鶴甲 加賀 大鳳
摩耶 阿武隈 北上 瑞鳳 雪風 朝潮

とかそんな感じ。並びは適当に書いただけ。

13:航空隊を陸戦ガン積みにしたら制空が足りなかった。夜偵とかカットインとか出ねーよ(清霜)
14:航空隊を一部隊削りにする。これで優勢は取れたが、本体を何も落とせなかった。火力足りんな(早霜)
15:朝潮に探照灯を持たせたが、潜水艦を落とせずに瑞鳳が中破。朝潮の女神がいなくなっただけの悲しい戦いだった(清霜)
16:ここから神威を試す。昼戦でダイソンとかがぜんぜん落ちないので、そこを補強する方針。
が、潜水艦を落とせなかったところがケチのつきはじめで、ボス戦は大破3とか。で、夜戦の時点で摩耶しか動けなかった
17:3戦目で翔鶴が大破。戦艦もダメージを受けていたので帰る
18:雪風大破摩耶朝潮中破でボス戦。第1艦隊がどれだけがんばってくれるかだったが、中途半端に大破で生き残らせるのだった(足柄)
19:雪風大破摩耶阿武隈中破でボス戦。このときはワンパンで姫が消えていったので、「この流れなら勝てるのかも」と感じた。
実際、雪風の女神が発動してたら勝ってたかも(足柄)
20:道中でズタボロにされたので撤退

ここまでが前日、および今朝の戦闘。
で、神威がいるので道中苦労してるっぽいと思えたので、北上様を戻します。
鳥海ちゃんと迷ったけど、火力がさらにほしくなったら入れ替えということで。
まあ、いつものふたりっきりの作戦会議で、

「私より、北上さんのほうが適任だと思います」

と言った設定。
それと、翔鶴のカットインを生かしたかったので、

翔鶴甲 武蔵 榛名 瑞鶴甲 大鳳 加賀
摩耶 瑞鳳 北上 雪風 阿武隈 朝潮

の順に並べました。加賀さんは艦戦キャリアーにしてます。瑞鶴のほうに攻撃力与えたかったので。
橘花がけっこういいダメージ道中でたたき出すんだよ。
瑞鳳は中破で動けなくなるので上にいてもらってます。
阿武隈がアンカーなのは(朝潮は対潜要員なので数に入ってない)、連撃のほうが安定感あるので。

21:この編成にすると、もうびっくりするくらい順調に進んだ。
道中も瑞鶴が中破なだけ。ボス戦T字有利で、簡単に姫が消えていく。夜戦開始時に大破のダイソンだけが残った。
ただ、友軍としてやってきたのが海外艦でさあ。あまりダメージ出ないんだよね。
これを防ぐために、加賀さんじゃなくてサラトガにしようかと考えてたレベル。
でも、残り100ちょっとになったので、中破とはいえ雪風のカットインが出てれば勝ってたかもしれない。
22:小破3加賀中破でボス戦。同航戦なので、それなりに姫は消えた。
が、また海外艦がやってきたのだ。雪風が大破だったので、手数が足りなかった(千代田)
23:遠征を出すのを忘れるwww それでも、行けるところまで行ったらボス戦。
反航戦では厳しいな(榛名)
24:対潜要員の朝潮だけ小破でボス戦。つまり事実上無傷。
さらに都合よく引くT字有利。第2艦隊にダメージが早いうちに入ってくれたので、こちらの夜戦要員は全員無事。
そのかわり、ダイソン改がほぼ無傷で残り、大破のダイソンもあり。さらに旗艦は余裕で700以上残し。
ここでやってくる大和さんたちステキ。
まあ、旗艦にはノータッチだったけど。
この時点で「5人とも(繰り返すが朝潮は夜戦の数に入ってない)旗艦狙えば落ちるかもなー」と思っている。

摩耶:旗艦に連撃入れる
瑞鳳:旗艦にカットイン入れる
北上様:旗艦にカットイン入れる
雪風:旗艦にカットイン入れる

おかしいやろw
全員旗艦に攻撃入れたうえで、ちゃんと特殊攻撃出してる。
HP残りは100ちょっと。阿武隈が旗艦狙って、装甲抜けるかの勝負ね

→とりあえず旗艦動いた!

ここ、足柄さんが何度も泣いたところね。
阿武隈はまずスナイプに成功してくれました。あとは連撃してどっちか抜けば……。

→一発目が4点www

ここ、利根さんが何度かやらかしたところね。
お願いです。ここで決めてください!

→クリティカルで200オーバー!(くらいだったと思う)

かくして、めでたく決着。
苦労したのは、神威を入れたのが原因っぽいです。
阿武隈は泣きながら帰ってきましたが、悔しさの涙ではございません。
いや、ホントにクリアできてよかったよかった……。
なお、ドロップは瑞鶴。ここで落ちるのかよw



資源は1687/90286/142435/171411/112484残りました。
開始時と比較すると、585/174126/115772/120384/95486減ってます。
といっても、3週間かかってるので、燃料とか100000は戻ってるはず。
つまり、実質的には275000くらい使ってるのな。
今回は、備蓄がんばっておいてよかったと思います。
ドロップ艦も攻略中に拾えたから、E-8はやる必要はありません。だいたい、大東なんか2人引いてるしな。

こんな感じで、米帝作戦を取ったとはいえ、私でもどうにかクリアできたので、ちゃんと考えた編成で挑めば、もうちょっと楽にクリアできると思います。
さあ、これからはニコニコ動画とかで沼ってる実況を高見の見物なw

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこまで簡単でもないぞ | トップ | やはり警戒陣は強い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事