ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

見てる側は「いちばん面白いやり方」で結果出せって言うから

2018-06-30 22:50:52 | 雑記
さらに日本ポーランド戦のお話の続き。
スポーツ、もう少し広げればゲームというのは、勝ち負けを争うやりとりが、はたからみてると「面白い」から興行として成立します。
たとえば、普通のジャンケンはただの運ゲーだから、リーグ戦で興行組んでも面白くもなんともないw
でも、AKB48とかでやってるみたいに、運ゲーでシンデレラが生まれるというドラマを組み込むと盛り上がったりします。
だれそれに勝ってほしいという、ギャラリーの感情がそこに乗っかるからね。

で、ゲームというのは、勝利条件を決めて、それを満たすためのルールを整備して成立します。
基本的には、ルールというのはゲームを「面白くするために」整備されます。
野球で、無死ないし一死でランナーが1塁にいるときは、捕手が投球を正規捕球(ノーバウンドで捕る)しなくてもスリーストライクで自動的にバッターアウトになるのは、

「そういうルールにしないと、簡単にダブルプレーが捕れるから、がんばって投球捕るより、わざと落としたほうが有利」

というどっちらけな状況が生まれるからで。インフィールドフライも同じやね。

それをふまえて、ゲームの面白さを生み出す別の要素が、「チームごとに持ち駒の性能が違う」ことだったりします。
将棋みたいに、駒の条件は同じルールのゲームもありますけども、それはそういうゲームとして。
TCGは、持ち駒が違うタイプのゲームですわな。
そして、持ち駒の中には、勝敗を決定づける仕事を期待されているものがあります。
野球でいうなら、エースだったり長距離砲だったりですよ。
そういう選手は人気を集めますし、あるいは感情移入の対象になります。

で、ゲームの勝敗から、それらを排除するようなゲーム運びをすると、すっげえ叩かれるw
具体的には、もうお察しでしょ。松井秀喜5連続敬遠。
これなんか、強い駒の仕事を「低いところで安定させて」勝率を高める戦術。
ルール的には何も問題ないけど、興行的キモをスポイルするから、

「俺の期待を裏切りやがって! このチキン野郎!」

となるね。でも、興行的要素を一切無視するなら合理的な作戦ではあります。
地方大会など注目度低い状況下で、強豪校同士がガチンコでやるならありうるかもね。
違う例なら「日本シリーズで完全試合達成目前の山井投手を、最終回で岩瀬投手にスイッチした」落合監督かなw
あれについては、山井投手がマメつぶして投げられない状況になったとか言ってたけど。
これも、ゲームのドラマ性を排除するなら、たとえば山井投手が2安打くらい打たれてたら、投手交代に誰も異をとなえないでしょ。

このへんで話をワールドカップに戻して。
今回の日本ポーランド戦は、興行的にはどう考えてもつまらん試合ですw
その上で、現場が興行的事情よりも、現実的利益を選択することを許容するかどうかの問題。
私は「お前らの損得なんかより、俺が満足するかのほうがよっぽど大事だ。ファンあってこそのスポーツだろ」とか言う気はさらさらないので、現場の選択を当然受け入れます。
他の選択肢はこんな感じかな。

1:興行的に楽しい選択をして、現実的利益も取らないと許さないよ
一番むちゃくちゃ言ってるパターンw そりゃ、理想を言えばそうなんだけど、それは駒の強さと相談だ。
2:興行的に楽しい選択をしてくれれば、現実的利益にはこだわらないよ
おそらく、批判してる人が「自分はこういう立場」だと自認しているスタイル。ただ、無意識に「といっても、利益も取れるでしょ」と高をくくってる場合があり、その場合は利益を取りそこねると「なんで勝負にこだわらなかったんだ!」と手のひら返しする。『本当は1なんだけど、それは図々しすぎるとわかっているので、うまくいってるかぎりは表向き2の立場』だとアピールしておくパターンね。

私としては、どの立場であっても、それを貫いてさえいればいいと思うんですけどねー。
「負けてもいい。かっこよく戦ってほしい」と言うなら、負けても文句言わない。

ちなみに、時間稼ぎ終了については82年に西ドイツとオーストリアがやってまして、条件としては、

・西ドイツは勝たないといけない
・オーストリアは、1点差以内の負けならオッケー。2点差アウト

というのが「試合前に確定」していました。
このときは、3戦目の試合開始が同時じゃなかったんだ。
そして、西ドイツが前半早々に1点取って、80分位時間つぶししたというねw
というわけだから、ドイツは今回のことに関してとやかくいう資格はないw
これは、「ゲームをつまらなくする不公平なルール」であるから、ルールとして「同時スタートにしようぜ」と決めて、面白さを担保することにしたのね。
今回にしても、日本ポーランド戦が先に行われてたら(その場合は、日本は同点目指して最後まで必死になってただろうけど)、セネガルコロンビア戦が90分間ボール回しになっててもおかしくなかった。コロンビアなら、「いや、勝てるし」といって1位抜け狙ったかもしれんけど。
日本の時間稼ぎがまがりなりにもゲームとして成立していたのは、セネガルが同点にするかもしれないというリスクを背負ったからでさー。
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雑な確率論で考えてみよう

2018-06-29 23:16:09 | 雑記
日本ポーランド戦のお話の続き。
あの状況下での日本の選択肢は2つだとします。

・確実に0-1を守る
・0-2になって突破不可能になるリスクをおかして、1-1にして自力突破を確定させることを目指す

で、ここからが確率の問題。
ひとまず、このように設定してみます。

・コロンビアがセネガルを0点におさえる確率が90%
・日本が攻めのオプションを取った場合、1-1(ないしはそれ以上にいい結果)にできる確率を10%、0-2(ないしはそれ以上に悪い結果)にされる確率を10%

この場合、前者の作戦を取った場合、突破率は90%です。
後者の場合は、10%+80%x90%で82%。この程度なら、待ちガイルしてたほうがいいことになりますね。
では、少し設定を変えてみましょう。

・コロンビアがセネガルを0点におさえる確率が60%
・日本が攻めのオプションを取った場合、1-1(ないしはそれ以上にいい結果)にできる確率を20%、0-2(ないしはそれ以上に悪い結果)にされる確率を20%

もう少し点数が動くケースを想定してみました。この場合は、

待ち戦法:60%で突破 攻め戦法:20%+60%x60%=56%で突破

これでも、待ってたほうがよさそうです。

次、コロンビアが1-0でゲーム終わらせる確率を80%(そして、2-0にはならないものとする)として、攻めた場合にどういう確率分布なら突破率が80%を越えるか。
まあ、日本が1-1にできる確率が80%以上あるなら、そのほうが早いんですけどw

1.日本が点を取れる確率が10%とする場合
80 < 10+Ax80%になるAは87.5なので、点をとられる確率が2.5%以下なら勝負したほうがいい

点を取られるリスクが相当低くないと、勝負する気にならないですね。

2.日本が点を取られる確率が10%とする場合

80 < A+(90-A)x80%になるAは40なので、40%以上の得点確率が必要。

つーか、点取られる確率より、取る確率のほうが4倍高くないと、ギャンブルとして分が悪いってことですな。

では、コロンビアが1-0終了してくれる確率ごとに、そのへんのオッズを計算してみましょう。

90%の場合:点を入れる確率が入れられる確率より9倍高い場合、攻めたほうがいい(90/10)
80%の場合:4倍(80/20)
70%の場合:2.33倍(70/30)
60%の場合:1.5倍(60/40)
50%の場合:1倍(50/50)

うん、コロンビアが信用できるなら、オッズ的には動かないほうがよさそうだなw
それでも裏目が出たら、それはしょうがないことなんだよ。
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若林くん「ト・リ・カ・ゴ!」知波単西さん「と・つ・げ・き!」

2018-06-29 02:07:32 | 雑記
まあ、起きてワールドカップみてましたよ。主にコロンビアセネガル戦のほうだけど(何)。
ついでにいうなら、多田くんとひそまそはリアルタイムでみてるw
結果として、日本はGL抜けましたね。わりと他力だけどw
これについては、そういう選択をしたというだけなので、私個人としてはどうこう言う気はないです。
だって、事前に思ってたもん。かりに日本ポーランド戦が、前半でポーランドの大量リードになってて、向こうが同点で折り返しなら、そのまま引き分けで終わらせに行くって(そうすれば、日本が追い付かない限りはどっちもGL抜ける)。
そして、それについて、別にコロンビアやセネガルに「卑怯だ! 真剣にやれ!」とか言わないじゃんw
真剣になって、0-1を守り続けることを選んだのが、今回の日本なんだよ。糞試合って批判されることだってわかってたさ。
それでも、点取りに行って0-2になるリスクを負うくらいなら、そのままコロンビアが勝つことにかけるほうが、今の日本の実力を考慮すればよりよい成果を得られるという判断よね。
全力で攻めて美しく散ったほうがマシとかいうのは、銀英伝に出てくる政治家連中の発想だと思うよ。あるいは知波単学園w
それに、そういう人は0-2になった結果、あるいはイエローカードが増えてGL抜けられなくなった場合、

「どうして0-1でガマンできなかったんだ!」

とか言いだしそう。いわゆる後だしジャンケンやね。
我々は見てるだけで何も責任ないんだから、現場の作戦にとやかく言っても仕方ないわ。
「つまんねー試合だな!」くらいは言ってもいいとは思うけど、「卑怯だ!」とかは違うと思う。
うん、これも模擬戦闘で兵糧攻められて負けたワイドボーンさん的な発言だな。
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今回は感動した

2018-06-28 19:01:25 | 雑記
昨日の晩は、ワールドカップの韓国ドイツ戦を見てました。
圧倒的にドイツにボールキープされながらも耐え、最後のワンチャンス生かして勝つとか、なかなか泣ける展開。
スウェーデンが勝ったからGL抜けられなかったけど、そこもワンチャンあったんよな。
かりに日本がGL抜けられなくても、コロンビアに勝っただけで成果あると書いたけど、この勝利も相当の成果だと思うっすよ。
前に自国開催だったときは、審判がクソだったんで、イタリアやスペインに対する勝利にも称賛する気がまったく起きなかった。
むしろ、あんな汚いチームなんてさっさと負けろって思ってた。
そもそも韓国ってこの手のネタについては前科あるし。
今回にしても、反則はすごく多かったけど、審判がちゃんとしてたから適切な判定出してたと思うし、アンフェアな感じはしなかったですね。
だから、私はビデオ判定は肯定派。
ビデオ判定しても、ホームラン判定間違えたのはどうにかしてほしいけど。
ああいうことあると「やわらか銀行からいくらもらってるの?」って言いたくなる。
あそこのチームは、ただでさえ監督が「(危険なスライディングする選手なんて)うちにはいない」とか言っちゃうアンフェアな人だから……。
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記憶はあいまいなんだけど

2018-06-27 23:57:18 | ギャンブル
昨日のこと。こないだあったお祭りの報告会に参加して家に帰ると、宅配の不在票が入ってました。
送り主はよくわからないところですが、調べるとイベントを仕切ってる会社です。
こういう場合は、だいたい何かのプレゼントが当たってます。
前のときは、猫神やおよろずのサイン色紙だったw
で、心当たりを考えると、たぶん競艇がらみだな、と。
オールスターの出場者選ぶ投票に参加したので(出場者がみんなの投票で決まるSG。競馬でいうと有馬記念ポジ)、それで何か当たったというのがありそうな線。
実際、クオカードが当たったことある。でも、宅配ってことはそこそこでかいものなんだよな。

さて、届いたのは焼酎でした。どういうことだよw
入ってた封筒をみると、優勝者当てのオープン懸賞に引っかかってたようです。
そういえば、優勝者中島孝平で出した記憶があるようなw
ただ、私がお酒くださいという希望を出すわけがないので(おそらく旅行券狙った)、その抽選からもれて、しかしながらクイズ正解者が賞品の数よりも少なかったので、違うところに割り振られたものと思われ。
クオカードが当たらなかったところをみると、相当当選者数少なかったんだろうなw
あるいは、優勝者予想すらはずした上で当選した可能性もありますが、いずれにせよ自分の雪風力はこわいねw
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来期アニメ鑑賞予定

2018-06-26 21:20:24 | アニメ
3ヶ月に一度の例のメモ。

はねバド! BS11 7/1 24:00
ヤマノススメ BS11 7/2 26:30
ISLAND BSフジ 7/3 24:00
すのはら荘の管理人さん 7/5 BS11 23:00
はたらく細胞 BS11 7/7 24:00
はるかなレシーブ BS11 7/7 27:00
あそびあそばせ BS11 7/8 25:00
ちおちゃんの通学路 BS11 7/9 25:00
京都寺町三条のホームズ TVO 7/9 26:10
プラネット・ウィズ BS11 7/10 24:00
天狼 BS11 7/12 23:30
ゆらぎ荘の幽奈さん BS11 7/14 23:30
ぐらんぶる BSTBS 7/14 24:30
少女歌劇レヴュースタァライト BSTBS 7/14 25:00
つくもがみ貸します NHK総合 7/22 24:10

15本だから、まあ無難なところ。FREEはもうスルー決め込み。面白かったら誰かに見せてもらうw
現状でも、うっかりペルソナ5何度かスルーしてるくらいには混乱してるんで。
土曜日のアニメが多すぎるんだ。そのペルソナ5含めて、来期も6本だよ。
で、1話会に何持ってくかだなー。
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キンチョールつよい

2018-06-25 23:27:59 | 雑記
ゆうべは、サッカー見るつもりで待機してましたが、うとうとしてて目がさめたらセネガルに2点目が入ってたw
その後は、最後まで見ましたよ。とりあえず勝ち点取れてよかった。
とりあえず、ベスト16まで行けたらいいなあ。

さて、お仕事中のことなんですが、ハエが大量発生して、倒しても倒してもどこからか現れるの。
そして気付いた。窓のところに大量にはりついてるw
何らかの事情で、部屋の中で繁殖したんだろうね。
とにかく、発見した以上は対処するわけで、キンチョールの出番。
すると、驚くほどあっさりと落ちていくハエたち。
キンチョールって、ゴキブリ相手だと微妙に効かないけど、ハエくらいなら瞬殺だね。
生まれてはじめて、殺虫剤の威力を知った気がします。
ああ、ゴキジェットはもう何か別の代物だ。
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いろいろルートは考慮したが

2018-06-24 21:56:53 | 雑記
今日はおひとりさまでインテックスの即売会に行ってきました。
艦これとかパチとかのイベントだったもんで。
パチはいまいちほしいのがなかったけど、艦これのほうで目当ての本を買ったからいいのだ。
朧ちゃんは、合同誌でみると、人それぞれ微妙に解釈が違うところが面白いよ。

で、ルートなんですけど、うちから行くと妙に遠いんですよ。
選択肢として、

・モノレールで大日に出て、地下鉄で行く→オーソドックスだが時間はかかる
・京阪電車で天満橋に出てから地下鉄→わりと早いが地下鉄でも乗り換えあるんだよ
・JRで弁天町まで出て地下鉄→一番早いが駅が家から遠いw

があるんですが、自転車での移動を考慮すると、なんだかんだでモノレールがいいかなって思ってました。
が、今日は地震の影響で運休だったw
しょうがないので京阪使いました。準急で駅を飛ばせるので、感覚的には楽。

そのあとは、住之江ボートまで行って、マギー司郎のマジック見に行ってもよかったんですが、時間が微妙に遅いのでスルー。
自治会がなかったら、ゆっくり帰れるので行ったんだがな……。
SGの優勝戦もあったし。まあ、買ってても山口ワンツー(それも4のテラショー頭)で買うつもりだったから外れてたよ。

宝塚記念は1着3着でした。
ワーザーの実力をはかりきれなかったのでスルーしたんだよね。
まあ、和田騎手には馬券的にお世話になってるし、久々にG1勝ててよかった。
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なお2周目は初戦敗退

2018-06-24 00:15:40 | 雑記
今週は地震もありーの、仕事でごてることありーの(半分は地震のせいだが)で、スロとか回してるヒマなかった。
というわけで、ツインエンジェルBREAKまわしに昼からお出かけ。
近所の店で打ちにくくなってるんだよね。いちおう、まだ5スロで打てる店あるけど。
が、行ってみたら空いてなかったので、ガルパンで時間つぶし。
しばらく回して引いたチャンスゾーンがサバイバルウォーだったので、ケイさんを選んで勝負。
勝てばATレベル3以上とれるんだよね。アンチョビねーさんならLV4確定だけど、勝率が厳しい。
で、今日のケイさんはむちゃがんばって、4人倒して残ったダー様もライフ半分以下。
まあ、普通に勝ちますわな。問題は、ここからどれだけ延ばせるか。
ここまでやっても、初戦でまほお姉ちゃんにやられることは日常茶飯事。





……いやあ、優勝とか初めてみた。

AT15連目に勝てれば優勝という設定なんだよね。
今日に関しては、ストックウォー2回だしたり、プラウダ戦でエピソード引いたりとやりたい放題だった。
決め手は13戦目でVとって(勝利ストック)、14戦目がアンツィオ(自動的に勝利)だったので、15戦目が勝ち確定だったことなw
その次、16戦目でプラウダにさくっと負けたけどね。
昨年の優勝チームが、あっさり負けるみたいなもんよ。
なお、その後ツインエンジェルBREAK打って、メダル半分にした模様。
まだ、めぐるちゃんでフリーズ引けてないんで、そこまではがんばりたいんだけど。
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やるだけのことはやった

2018-06-22 23:55:22 | 雑記
今日は普段より1時間早く出てお仕事。
金曜日納期の仕事がかたまってしまって、酷いことになってしまったのだ。
ただでさえプリンタの調子が不調だというのに。
とはいえ、段取りを早めたので、順調に行けば定時に終われると思ったんだ(フラグ)。

そして、さっきラーメン食って帰ってきた。

とうとうプリンタの不調が限界に至ってね……。
たった2メートルの出力をやるのに毎度トラブルを発生させてくれます。
修理は月曜日待ちなんだけど、どうしても土曜日の昼までに用立ててほしいと言われてさあ。
事情はというと、

「もともと火曜日現場だったんだけど、段取りが早まって、先にガラス工場で作業してほしいと言われた」

という、こっちからすれば「勝手に3日も納期早めるなよ」というもの。
もともと土曜日に仕上げるつもりだったんだがなあ。
まあ、土曜日に仕上げる予定で、金曜日に一応終わるメドでやってたから、どうにかなりましたけど、それでも予定より6時間余計に時間使った。
機械さえ本調子なら、別に問題ない仕事だったんだけど……。
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もちろんカタパルトを取る

2018-06-21 22:57:29 | ゲーム
艦これの黒潮任務を終わらせました。
3-2と4-2と5-3でS勝利2回ずつ。
うちは、黒潮のレベルが足りなかったから、始めるまでにちょっと時間がかかったよ。

まずは、羅針盤以外に負ける要素があまりない4-2から。
実際、3戦でボスにたどりつくというパターンを続けて踏んで、問題なくクリア。
次に、いろいろめんどくさい3-2。
1回目は羅針盤に勝って3戦ルート(抜けられればね)。
阿武隈使えないので、開幕で数減らせないのが厳しいところですが、2戦目も次の羅針盤もクリアしてS勝利。
2回目は渦潮からの南行き。そして同様に2戦目羅針盤に勝って終了w
ゲージがないから、これくらい面倒にしないと、みんな簡単にクリアできるんだよなあ。

問題はもちろん5-3。
こっちは難度が単純に高い。いちおう羅針盤負けもあるし。
メンバーとしては、黒潮・榛名・鈴谷・雪風・不知火・朝潮で。
浦風が75レベルあれば、対潜要員にできたけど、69しかない。鈴谷は制空要員ね。
1回めの勝利は11周目。
ボスにたどりついてもT字不利とかいうのを2回くらった。
てか、前哨戦のパターンを引かないと難しいですな。
2回めは、そこから3周で終わりました。
朝潮が中破だったんで、潜水艦が仕留められるか心配だったけど、弱いほうなのでなんとかしてくれました。

で、カタパルトがもらえるということなので、素直にもらっておきました。
かりに、鳳翔さん券で3枚もらっててもカタパルトだけどw
あと、最後の方のドロップが加賀加賀赤城とかだったw
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精神的に来た

2018-06-20 23:18:52 | 雑記
単純に量があるインクジェット出力の仕事をうけております。
普通にやって、プリントに2日かかる予定だったんですが、途中でノズルが詰まった……。
これ、ヘッドがいかれてたら修理に時間かかるだけじゃなくて、金もえらいかかるんだけど。
とはいえ、壊れたヘッドをかかえたまま仕事すると、2日の仕事が4日になる(あるいは徹夜で2日)ので、即修理を依頼。
結局、ヘッドそのものの交換は回避できました。実にやばい展開で、めっちゃ精神にきた。
ただでさえ、地震があったばかりで疲れているというのに。
というわけで、ひとまず本日の予定の8割方を終わらせたところで仕事終了。
明日頑張ればいいのならそうする。
本来は、こういう宿題残したくはないんだけどね。
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これだけで十分な成果と言えなくもない

2018-06-19 23:30:30 | 雑記
買い物でスーパーに行きましたが、水とカップ麺と冷凍食品がめっちゃ売れてるw
しばらくは油断するなってことだしなあ。
うちも、もうちょっとくらい対策しておこうか。

さて、ワールドカップの日本戦ですが、帰ってきたタイミングで点が入ってたw
その後、晩飯を作り始め、できあがったころに失点するw
で、自室に戻ってアニメ消化しつつ、ところどころ試合をチェックする方針。
そしたら、コーヒー淹れにいったタイミングで点が入ったわけよ。
基本私はヘタレだし、見てると緊張するので、ポイントポイントで経過を確認するにとどめました。
最後の1分は見たけどね。

こうして、南米のチームにワールドカップで勝つという成果が出ました。
このまま予選で負けたとしても、とやかくは言われないんじゃないかなー。
いや、何であそこから予選落ちするんだよとか言われるのか。
とにかく、感動をありがとう(それ、負けて帰ってきたときの定番セリフ)。
コメント (3)
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震度7は別格

2018-06-18 23:05:55 | 雑記
私は通勤時間5分なので、朝もゆっくり寝てたんですが、地震で起こされたw
さすがにこれはやばいやつと思ったね。阪神大震災くらい。
まあ、あのときうちは震度5だったんですが、今回は6弱。
それでも、本棚がこけたくらいですみました。片づけは大変だったけど。
そう考えると、震度7は別格だね。そうなってたら、たぶん避難してる。
生きてた場合の話だけど。

そんなことより、会社のほうが心配だったよ。
パソコンとかデータが飛ぶと死ねるからね。
今余裕こいて書いてるってことは、大丈夫だったんですけど。
でも、近々同じようなのが来る可能性もそれなりにあるということなので、ちょっとこわい。
そして、材料がぶっ倒れて大惨事。
これを片づけるのに1時間半くらいかかった。
幸いだったのは、休みの間にプリントだけしてラミネート待ちの大量の出力物が残っていたとか、そういうのがなかったことだね。
私個人に関して言うなら、まだマシなほうだったと思います。
片づけにだけ時間がかかって、実質的な被害はなかったから。
でも、精神的にはかなり疲れたよ。
コメント (4)
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大喜利みたいになった

2018-06-18 00:24:49 | 雑記
今日は神戸部活組の集まりで、目的はカラオケ。半年ぶりじゃないかな。
朝起きて、まずはプリキュアをみました。
ついに新プリキュア登場ですが、ルールーがそうなるのはそもそも既定路線だと思ってましたが、それに加えて「同時に」えみるもプリキュアになるというのが、展開の意外性があってよかったと思います。
何より、変身で「ふたりはプリキュア」の原点みたいなものを見せてくれたんですよね。
このあたりが、もう心憎い作りだと思いました。
なお、TLでは「シンフォギアだ!」とか言われてたw

出がけには、本屋に寄って「寄宿学校のジュリエット」を購入。結局、既刊は全部揃えたw
そのときに楽天のポイントカード作りませんかと言われました。

「これって、他に何に使えましたっけ」
「たとえば、マクドナルドとかミスタード」
「作ります」

ただ、ネットで登録をしないといけないんですわ。
これ、直前に並んでたご婦人もすすめられてましたが、手続きがわけわかんないということで断ってました。
こういう人には、登録用紙に必要事項を書くやり方のほうが合ってるんだろうなー。

カラオケは、目的のひとつとして、今日は菊池俊輔作曲の歌をメインにしようと決めていたので、まずはアマゾンライダーから。
そしたら、私がトップだったもんで、1周目がライダー縛りになったw
さっそく、仕事で欠席のはなじゅん氏にLINEで報告されるw
そこから、スタージンガーとラ・セーヌの星を歌いましたよ。
この時点で、今日はちゃんと声が出てないと判断。調子がいいときは、鼻に声がきちんと抜けて、身体に声が響く。
調子が悪いときは、のどに負担かけるね。
次が「男はつらいよ」。しばらく歌謡曲に流れようというつもり。
こっちも色々仕込んでたんだよね。とりあえず、ある意味伝説と言える「新宿純愛物語」は歌っておきたかったw
が、次のりんちゃんがアリスのチャンピオン歌ったんで、アリスといえばClariSだろうということで、ironyもってきたよ。妹でつながってるし。
それにしても、PVにおけるあやせ率が高くて、麻奈実率が低かったのは何かのイジメなの?
そして、またしてもはじまるClariS祭りwww
基本、今日の流れは私がお題を作って、そこに合わせていくみたいな感じでした。
その他、覚えてる範囲でこんなの。

・1st Love Story(ironyとのそっくりさんっぷりを楽しむ)
・カラーズぱわーにおまかせろ!(新曲枠)
・カチューシャ(りんちゃんからロシア民謡で返されるw あとラブライカが釣れた)
・Love wing bell(ラブライブの流れとハミバのLove Wingに合わせるプレイ。だが、このあとWingをキーワードとして祭り開始)
・青空のラプソディ(翼をキーに選曲。すると、空がテーマになる)
・夏の日と君の声(なんか私がお題出すことになったので、夏で釣ってみる。すると、ChouchoからButter-Flyが釣れるw)
・撲殺天使ドクロちゃん(露骨に天使で釣りに行く。「天使にふれたよ!」を釣りたかったが失敗)
・愛を見つけた場所(ぼちぼちシメかと思ったら、もう1周まわった)
・DreamRiser(シメとして)

もうちょっと何か歌ってるけど、思い出せない。
新曲は、ハクメイとミコチのedやりそこねたw

晩御飯は、久々に飲み会。私は飲まないけど、アルコールの入った会話は盛り上がるわ。
ひとつのテーマとして、完結しないまま放置される長編というのがあったんですが、こーちゃんがFSSについて、

「冒頭で、最終局面を描いてるんやけど、この作品設定が変わりすぎてて、現状のままそこにたどりつくと、冒頭シーンと矛盾するwww」

という重大な問題を指摘。
長編であるにしても、ある程度の区切りがある作品はいいんですが(たとえば、ボス倒すごとにストーリーがかわる北斗の拳とか)、だらだらと続くタイプの話は、途中でネタ切れたとき困るんだろうと思ってます。
こーちゃんがデスノートとかバクマンみたいな作品は最初にかっちりハナシ決まってたんだろうって言ってましたが、確かに、このへんの作品は編集としても引き伸ばしようがないしね。
バトル系の作品は、新しい強敵を出せば続けられるから、そこが問題になるんだと思います。
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