ひよりみっ!

俺にとって伊藤かな恵ちゃんはミジンコ!(かたなしくん風に)

祐くんが主人公っぽい

2017-07-22 23:07:38 | 雑記
「ゲーマーズ!」みたですよ。
金元寿子ちゃんが残念なヒロインやってて楽しいです。
でも、それよりちゅもくど高いのは、今回景太と楽しくゲームをやってた祐くんだw
元ネクラキャラで、高校に入ってから表面上のキャラが変わったけど、あんまりなじんでないと。
ゆえに、表面だけ見られてリア充扱いされるといらつくわけね。
そして、この作品ってスクールカーストの要素を盛り込んでるのか。
景太は典型的ナードで、それはそれでいいと思ってるけど、リア充に対してはコンプレックスあると。
そのへんを喝破する祐くんもかっこいいし、一方でそれと巻き添えに関係ない人をディスった祐くんに怒った景太くんも、そこはよかった。
きっといい友達になれると思うし、このふたりをみてると女子とかわりとどうでもよくなるw
あの、中学のときにぬいぐるみもらったことをずっと大事に思ってた子はかわいかったけどなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン屋もたいへんだろうけど

2017-07-22 00:30:04 | 雑記
今日は、データ待ちで残業した……。
ただでさえ納期を延ばしてる仕事なんですが(別にうちが延ばしたわけではない)、今週頭にはもらえるはずだったデータが、今日になっても来なくてさあ。
これでも、早いところサンプル作って、現場で試し張りしないと先に進まないんですが、データが来ないとこちらは身動き取れないよママン。
最終的に21時くらいにデータがやってきましたが、なんか泣きが入ってました。
満足できるデータじゃないけど、納めないといけないからとりあえず送ったという空気。
まあ、デザイン屋の苦労も知っているつもりですが、うちの仕事は人間ががんばっても一定以上の速さでは進行しないからね。
一応、普段は画質優先でゆっくり出力してるから、倍速くらいにはできるけど多少汚くなるんでさー。
ただ、50時間の半分は25時間なんで、このレベルになるとそうせざるをえない場合もあるよ。
ああ、50時間の仕事=2日の仕事と考えるあなたはワタミの社長並みのセンスがあるって認定するから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若い子ついてこれてるのか

2017-07-20 23:35:23 | 雑記
今週パンパンでやる予定だった仕事が来週送りになったんですが、今日また仕事が積まれました。
これ、全部かぶってたらマジで詰んでたんだけど。
どいつもこいつも、自分のところで仕事止めて、下流に余裕くれない人ばっかりだから困る。

それで、さっきはアニソンデイズみてました。
ゲストが大石昌良氏だったから、まだ最近の話(けものフレンズあるし)からんでましたけど、全体的なトーンは我々みたいなおっさん向けだと思うんだよね。
来週のゲスト木根尚登氏だし。
この勢いで、宙明さんとか呼んでもらえたらとか思います。それは年齢的に厳しくても、山本正之氏ならあるいは……。

今の20代くらいにとって、80年代くらいまでのアニソンってどういうポジションなんでしょうね。
私なら、アニメとセットで考えられますが(ロボアニメとかあまり観てないけど)、歌単体で楽しめるのかどうか。
まあ、それでも通用するのが生き残るということですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも補給艦3隻落とさないと落ち着かない

2017-07-20 09:12:59 | 雑記
仕事のほうは、半分くらい来週送りになったので、別段無茶な日程ではなくなりました。
多少はタイトですが、これくらいは普通にあるレベルというところ。

で、こんな時間に更新してるのは、昨日寝落ちしたからなんですけどね。
艦これやりつつウルトラセブン待ってたんですが、気が付いたらウルトラセブンやってた。
艦これとか、疲れてるなら放置しろよということなんですが、キラつけと補給艦クエは終わらせないと落ち着かなくて。
それでも、朝起きたら荒潮のキラがついてなかった(大発ローテ担当)。
基本的に私はいいかげんですが、ここまではきっちりやっておかないと気が済まないというラインはあるんですよ。そこ越えたらどうでもよくなるw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物理的トラブル

2017-07-18 23:06:38 | 雑記
艦これローソンコラボが始まったということで、綾波のクリアファイルだけもらってきました。
焼きそばUFOは普通に食べるからね。まあ、最近は一平ちゃんがお気に入りだけど。
それで、ファイルはわりと残ってたんですが、焼きそばがかなり減ってたw
この近辺にも、そこそこ提督はいるんですね。
ごちうさのときは、チノちゃんだけ残り1枚になってて、この街ヤバイと思ったものですが。

さて、今日は仕事はヒマでした。
やるべきことはあるんですが、データが来ないから何もできない。
そのくせに、納期だけは決まってるからなー。
それとは関係なく、夕方くらいに父上様から「パソコンのようすがおかしい」とのコール。
見に行ったら、メールの受信トレイがどんどんスクロールしてます。
とりあえず閉じてみたら、ブラウザのカーソルが動き続けています。
これ、カーソルキーが押しっぱなしなだけだろwww
父上様は、キーボードの近くに台を置いて、タブレット立ててるから、その台が悪さしてたと。
まだ、会社の中での話だったけど、これがよその会社とかだったりすると面倒なことになってたかもしれんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんかだまされた感

2017-07-17 22:25:32 | 雑記
今日はまどマギのスロ打ってたんですが、早い段階で穢れがたまってる示唆が出ましてね。
だから、解放されるまで打とうと思ったんですが、夕方に心が折れた……。
一応ネットで調べた感じでは、すでに解放されてるべき状況だったんですが、そこから2回ボーナス引いてもダメでさ。
ぜんぜんマギカラッシュにも入らないし、ひたすら飲まれていく一方。
今度こそ、次の当たりは何かあるだろうとは思ったんですが、投資額が近年ないレベルに達したので、泣く泣く撤退。
それに、打ち続けてももはや取り返せないレベルだったし。
コンコルド効果的意味合いなら、もっと早く引くべきだったんですが、さっきも書いた通り、情報を信じるなら「すでに」穢れマックスなはずだったんだわ。
というわけで、ゆゆゆのスロを回す予算はなくなりました。
もっとも、今週はクソみたいに仕事しないとダメっぽいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も休みだったからゆっくりした

2017-07-17 01:30:08 | 雑記
神戸組がパワーレンジャーみるために神戸に集合して、その後飲み会するというので、そっちに参加してきました。
こーちゃんがお父さんになってから、簡単に都合つけられなくなったからねー。

で、神戸に入ってスロとかで時間つぶしてたんですけど、今日は本当に何もなかった。
ダンバインで2連荘したのが最大の見せ場って何よ。
アリアは、これ当てないとダメでしょってのを2回外したしね。

飲み会は、まあいつも通り流れでいろいろ話をしましたが、今日のパワーワードとなったのが「素股アンソロ」ね。
こーちゃんの後輩が同人活動してて、巨人さんのアンソロに参加するってことだったんですが、そこでのテーマが素股だったという。

「決してつながらないところに哀しみがある」

ということらしいんですが、どちらかというと笑いが生まれた。

ゲームは、私はやってないですが、FGOがメインの話題。
いろいろなクラスの戦力揃えないといけないので、効率よくガチャを回すのは大切なようです。
それとは関係なく、ほしいキャラもいるようだし。
それと関連して、型月ニワカの話題があがってました。
りんちゃんとかでも「ニワカと自称している」ということなんで、FGOから入ってきたあたりの世代はニワカ以前の問題と感じるようです。
なんつーか、狭くて深いコミュニティほど、ニワカ知識をひけらかしてマウント取ろうとする人間が多いように思います。

で、月曜日も休めるので、今日は22時くらいまで神戸にいましたよ。
これで、わりと終電近くなので、明日仕事なら1時間は早く帰ってたところ。
最近は土曜日も仕事してるんで、月曜祝日は助かりますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

治ってるかといわれると違うような

2017-07-15 23:38:32 | 雑記
左手の中指の件については、昨日病院に行ってきました。
レントゲン検査の結果、骨には異常なかったので、痛み止めをもらいました。
それを飲んだら、すぐに痛みが薄れました。
最初は「プラシーボだろ」と思ってましたが、手を握っても問題なくなったので、効いてることは効いてるようです。
ただ、これが根本的解決になってるかは謎。
で、帰りにスーパーで買い物したときに気付きました。
自転車乗ってるとき、買ったものを左手の中指で吊って持ってたからだわ。
カゴに入れると、ライトが利かなくなるのでカゴ使えないんだよね。

あとは、散髪行ってきましたねー。
行ってみると、しばらく待ってくださいと言われたんですが、どうも先に来てた人がパーマかけてた模様。
こういうののほうが、理容師的には技術料取れていいのかもねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間的負担になったら本末転倒なんだよ

2017-07-15 00:23:36 | 雑記
「ゲーマーズ!」みたですよ。
なんつーか、エンジョイ勢とガチ勢の溝をハナから感じさせるつくりでした。
そして、エンジョイ勢の主人公が、ガチ勢の先輩の誘いを「ここには僕が望んでいるゲームはない」とぶっちぎるところがキモ。
個人的見解ですが、ガチ勢はエンジョイ勢を下に見てるところがあると思ってるんで……。
というより、人の上に立つ手段としてゲームを選んでるんじゃないかと思うレベル。

あくまで「こんなガチ勢はイヤだ」にあてはまってるガチ勢のお話ですが、私がガチ勢に対していやーんと思ってるのは、

・他人をコントロールしようとする(手駒くらいに思ってる)
・他人を使える使えないで評価する
・負けたら運あるいは他人のせいにする

という部分。まあ、ジコチューってことやね。
ああ、実体験としてイヤな思いをしたのは、

・ミナミのゲーセンでポップンミュージックやってたら、ガチ勢の女子二人に聞こえよがしにヘタクソってののしられて、その後「うちらの実力を教えてやんよ」と言わんばかりのプレイをはじめた
・LFTCGの公式大会で、3連敗したのが悔しかったのかどうかしらないけど(つまり私は1勝2敗になった)、スコアカードの書き方の違いにキレてきた。自分の地方のやり方が絶対的に正しいものだと信じて疑わない人だったんだと思う

このへん。とくに、LFTCGについてはネットで名前は知ってる人だったからショックは大きかったよ。

私にとってゲームは楽しむもので、ゲームにかけるリソースが負担になってきたら本末転倒なのです。
アイマスのアーケード版を早いところ降りたのもそういうこと。
あれは、他人を倒してなんぼのゲームで、Win-Winになることはなかったし、満足に楽しめるようになるには、時間と金がなんぼあっても足りないと思った。
逆に、ガチ勢はゲームを中心に生活を組み立ててて、リソースを可能な限り効率的にそこに注ぎ込もうとするじゃん。

そうだね、私にとってゲームというのは「勝った方が楽しいけど、負けてももう一回やりたいと思える楽しさがある」ものであるのが望ましいんだわ。
あと、「一番になる必要はない。ある程度のノルマさえこなせば勝利条件を満たせる」ゲームね。
艦これは、それにあてはまってると思ってます。別に、何番目までにクリアしないと甲勲章もらえないとかそういうのないから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極力曲げないようにしてみた

2017-07-13 23:12:21 | 雑記
こないだから、左手を握るとすごく痛かったのですね。
主に痛いのは手の甲と中指。
それに関連して、周囲もぴりぴり痛む感じ。
で、ネットでこれってどういうことっぽいか調べたら、「腱鞘炎じゃないの?」という感じに。
解決法としては「安静にしろ」ということだったので、今日のところはシップで固定して、できるだけ指を曲げないようにしてみたよ。
その結果として、痛いことにはならなくなりました。
あくまで指を曲げない限りね。
本当は今日の遅くにでも病院に行くつもりだったけど、夕方にいきなり仕事放り込まれて予定が狂った……。
しかも、それを取りに来た人から、「これこれがいるんですけど、できてませんか?」とか聞かれた。
そんなの聞いてないし、すぐに作り始めた。段取りも何もあったものじゃないわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何で買ったのかというレベル

2017-07-12 23:24:40 | 雑記
今日はオイスターソースで焼きそばを作ろうと思っていたんですが、オイスターソースが切れてて、しょうがないので普通のソースを探しました。
とんかつソースがあるはずだったんですが、冷蔵庫に見当たりません。
そうしているうちに、ウスターソースを発見しました。しかし、これいつ買ったやつだ。

→賞味期限が12年前に切れてるwww

うん、さすがに捨てた。
普段からウスターソースなんか使わんもんね。
むしろ、当時何の目的で買ったんだというレベル。
で、とんかつソースは棚のほうにありました。
別に冷やして保存する必要はないだろうという父上様の判断。
まあ、焼きそばは普通に食えるものになりましたよ、ええ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといかれてるところがいいな

2017-07-11 23:38:04 | 雑記
「ナイツ&マジック」みましたよ。
いわゆるなろう系なんで、どれくらい俺ツエーする気なのかと思ってたんですが、思ってたよりはバランスとれてるように見えます。
まず、主人公がロボにしか興味がないのがいいです。
女の子にまとわりつかれても、「いや別に」というスタンスなのが、まずそれらしいですね。
これも、やりすぎるとイヤミになるけど、変に照れるのもわざとらしいし。
次に、ロボで戦闘「できる」ことを喜んでること。
このノリは、わりと頭おかしいと思います。自分が負けて死ぬという想定はないんかと思ったんですが、本人が「ロボに乗って死ぬなら本望」とか言っちゃってるし。
そのへんのいかれっぷりは、作中の登場人物にきっちりつっこんでもらいたいところ。

で、これがけっこう重要なんですが、ディートリヒ先輩のキャラがけっこう面白かったんだ。
お調子者で、味方の死にヘタれたんですけど、それを開き直れるバカ正直さがある。
その上で、勝利にもちゃんと貢献してるし、この人は化ける可能性あるんじゃないかなあ。
逆に、エルくんがシルエットナイトを手に入れるための使い捨てキャラなら、私の中での評価は下がってくると思います。
ただでさえ、1話で「主人公のためにレール敷かれ過ぎ」って感じたんだしさ。

気になったのは、ベヒモスとか本来どう対処することになってたのかってことね。
師団級って言ってたから、数でどうにかするのが基本なんかな。
これについても、話の都合上(=エルくんに俺ツエーさせて周りに認めさせる)出てきてもらっただけならがっかりだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単に集金システムを確立してる人間が得してるだけなのでは

2017-07-10 23:44:59 | 雑記
「賭ケグルイ」みたですねー。
今回も今回で、イカサマ野郎のトリックを明かす展開でしたねー。
トリックも、おおよそ見当ついたし。自分で道具用意するんだから、ガンつけておけばいいだけなのだわ。
もっとも、それを逆利用できる記憶力は普通の人にはないけど。
こうしてみると、この作品の方向性はカイジだよね。
仕掛けてる側は、はじめから勝負なんかしてない。
自分は「負けない」んだから。
私なんかは、ギャンブルやるときは10勝8敗くらいでいいやという感覚なんですが、世の中にはただ勝ちたい、つーか勝った結果としての報酬を手に入れたいだけの人ってけっこう多いね。
MTGなんかみてても、しょっちゅうイカサマとかで出場停止発生してるし。
私は、そこまでして勝つことに意味を見出さないけど、一方でゲームで負けることに意味を見出さない人もいるから。

それで、このアニメで思ったのは、この学校って賭け事が強い人が上位にいるんじゃなくて、イカサマシステム構築した人間が上位にいるだけじゃないのかってことよw
それに、上納金がどうのこうの言ってたような気がするんだけど、学校内でしか金が動かないのなら、それは単なるゼロサムゲームで、上納金ってのは「よそから金を稼いでくる」から意味あるんじゃないのかってことよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任務は簡単でよかった

2017-07-09 22:51:13 | 雑記
今日は、朝から順番決めるくじ引いて、そらおとのスロ回してきました。
結果から言うと、どうやって出せばいいかよくわからないまま撤退。
ボーナス自体は引けるけど、1回で100枚くらいしか出ないのに、当てるのに500枚くらい使わされるからさー。
ボーナスが連荘する状態に入れればいいはずなんだけど、そのきっかけをどこに求めればいいのかさっぱりわかんなくて。
というわけで、この台は5スロに落ちてからゆっくり触るよ……。
おっぱい的には楽しめるから、一応動機はある。
それを言っちゃうと、閃乱カグラとかアクエリオンEVOLも同じようなものか。

帰ってからは、アニメの編集しながら艦これ。
瑞鶴は装甲空母になり、由良さんも改二にできました。大鷹がまだレベルちょっと足りない。
あとは、神威のレベル上げていかないとなー。
資源は現状で160kとかなんで(鋼材は別)、どうにか200Kにはしておきたいところ。次のイベント大規模だし。
そういう状況でも、由良改二任務をこなしてたんですが、任務はそれぞれ1回で終わりました。
5-1なんか、羅針盤を固定できればなんてことはない。
潜水艦出たけど、先制で落とせたしさ。
そうだよ、暁任務のときには、まだ先制で潜水艦落とせなかったわw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥ちゃんはなっちーっぽい

2017-07-08 22:33:29 | 雑記
「甘々と稲妻」の9巻を買いました。
このアニメも去年の今頃のお話だったなあ。
そして、コミックスのほうは買い続けているのです。
それと同じ流れなら、「アリスと蔵六」がそれに続くかもだ。

で、つむぎちゃんがお話の流れで髪をばっさり切っちゃうんですが、その結果がこうです。



いや、これ朧ちゃんwww
おかげで、この作品に対して違う楽しみ方が生まれました。
このデザインになったのは偶然なんだと思いますが、あまりにもそっくりさんでさあ。
なお、小鳥ちゃんはなっちーか矢矧に似てると思いました。
そのネタこみの写真撮りたかったけど、あまりいいコマがなかったんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加