12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

NHKへの投書

2008年09月15日 07時21分53秒 | Weblog

小生の大好きな「世界ふれあい街歩き」の番組に投書をした。この番組は、単なる観光案内に留まらない面白さがある。直ぐに、貴方の受付番号は「xxxx」番ですと返事が来た、後は結果を待つのみである。

 BSハイビジョンでは、「ドナウ川をゆく~南ドイツからオーストリア~」を9月4日木曜日から4週間にわたり放送しているのだが、小生はいまだハイビジョンでなくて総合TVで再放送分をかなり遅れて拝見している。

そのキャッチフレーズは
“ドイツの「黒い森」に源流を発し黒海へ注ぐドナウ川は、ヨーロッパの大動脈として古くから個性豊かな街を育ててきました。

特に南ドイツからウィーンへのルートは、かつてのオーストリア帝国時代に作られた、世界遺産にも登録される美しい町並みが多くあります。 そこで今回は、ドナウ上流からウィーンを目指す旅。

個々の街を単独で訪れても十分に魅力的ですが、遠くヨーロッパの歴史に思いをはせて、川を下る4本シリーズです。“

どうしてドナウ川が出てきたのにライン川が出てこないのか、小生は我慢ならなかった。 こんな訳で、この番組の取材先にライン川流域、もっと具体的にいえば「ストラスブルグ」を加えそれを放送して欲しいと頼んだのである。

 ドイツの「黒い森」の西側をライン川(国境)が流れ、これに接して数kmのところにストラスブルグがある。(フランス・アルザス地方と呼ばれるところ)

観光案内書に寄れば
“ライン川の支流イル川に「大きな島グランイール」と呼ばれる中州の上にストラスブルグがある。中心街はプラハ・ヴェニスなどの都市と同じく「世界文化遺産の都市」に認定されている。”と書いてある。

二千年を越える歴史のあるゆったりとした美しい街である。

過去の放送番組をチェックしたが一度も放送された形跡がない、おそらく採用間違いなしと思う、
是非早く見たいものである。

おまけ;これはストラスブルグ観光局のサイトである。美しい写真をご覧頂きたい。

フランス語の得意な方はそのまま、そうでない方は、右上に国旗があるので、イギリスの国旗をクリックすると英語に切り替わるのでご利用ください。

http://www.otstrasbourg.fr/phototheque.php?id_theme=15&lang=en

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナウンサーはタレントになるな (田籠 敏夫)
2010-02-10 11:00:45
 アナウンサーはタレントになってほしくない。
あくまで正確に伝えることが本分ではないか。
民間放送(東京)を皮切りに、民間放送(ローカル)
NHK教育放送、NHK(ローカル)そして遂に
NHK総合(東京)までタレント化してしまった。
 昔のNHK発行「新アナウンス読本」を勉強しているのは小郷さんくらいか。誠に残念である。
 発声練習や早口言葉を勉強するより、化粧や
髪型、装飾品の強調が目立つ。なんとかならないか。

   2010/02/10福岡 会社員 61歳
 
返信する
天気予報 (藤田俊介)
2011-08-11 20:28:35
夜7時平井予報士降ろしてはどうか。
1、あまりに主体性の無い予報、
2、前日の予報が全然当たらなくても何のコメントもなし、
3、天気図は気象庁から取得したものに自分の予想を加えてるのだろうか、
予報だから当たらなくて当然と思っているように感じる。以前にも同意見を投稿したが、やる気の無い予報が全国に流れ国民は信じて行動していることへの意識を問いたい。以上
返信する
解説者の話し方教室を (菊地基suke )
2011-12-02 19:13:04
 スポーツ中継の番組中、解説者の話し方で気になることが有ります。

 それは、アナウンサーから質問された時に、

①「そうですね」から話し出す解説者の多い事です。
ほとんどの試合の解説者がこの言葉を使ってますが、聞く方にしますと非常に聞きにくいです。私は解説者によっては音を絞って、画面だけで見る事もあります。
アナウンサーの解説者に同意を求めるような質問の仕方が、悪い発端です。

②解説者の話し方を”聞く人に聞きやすい話し方をする”ように教育してから解説させて下さい。
 話の語尾に「・・・ネ」と語尾を上げる。
この話し方は、野球の伊東勤、サッカーの長谷川健太がそうですが、聞き難いです。

③解説者は、素人がなるほどと思うような事を言える人。プロのOBとして、自分の考え方を持っている人を解説者に揃えてください。
 野球では大島、武田、今中は聞いて居て参考になります。
 相撲は北の海、舞の海
 サッカーは居ません
 ゴルフは青木が聞いていておもしろい。

以上、来年のスポーツ中継は楽しみイッパイです。   
  
返信する