八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

もういくつ寝ると

2023-11-15 06:32:04 | 日記
もういくつ寝ると、五段審査。

先々週までなんか身体のキレがいい感じがして、仕上がって来たかも〜なんて思ってましたが、三度の結石orz 行こうとと思ってた審査講習会も行けず、仕事の関係も絡め二週連続で連盟稽古も結石じゃなくて欠席。
そして先週は連盟稽古が体育館の工事でお休みorz イヤこれはホントにマズイ、なんとか稽古しとかないと!と、N田先生、奥さん先生に相談。
A市の稽古に行ってきたら〜と教えていただき、2回稽古にお邪魔しました。
慣れない環境で、若干ドキドキしながら参加しましたが、最初にいらっしゃったT先生はとても親切にご対応くださり、J先生、N先生始め、諸先生から丁寧にご指導いただき、たくさん稽古いただきました。
普段の稽古環境とはまた違った角度でご指導いただき、とても新鮮でためになりました^ - ^ 慣れない先生と対峙し、いつも以上にコテンパンに打ちのめされて上手く行かないな〜なまってるな〜と審査に向け不安を感じましたが、よくよく考えるといつもコテンパンにされてますわ。
ただいつもと違う環境で、打たれて学ぼう、より何とか良いとこ見せたい気持ちが強かっただけかも、と思い直しました。

昨日は連盟稽古に参加。
以前から稽古風景をスマホをゴリラポッドで固定して床に置いて撮るようにしていたんですが、毎回稽古中に倒れてしまい、色んな先生から三脚持って来たほうが良いよ〜とか、100均でスマホ吊るすの買ってきて撮ってたよ〜とか教えていただいてました。
折しも、防具袋が傷んできてそろそろ買い替えようかな〜と思っていて、Amazonみてたらキャリー式の防具袋が出て来て、これの取手にゴリラポッド固定したら稽古撮影できるんじゃ!?と思いつき、早速購入。でも剣道専用じゃなくCallmanのキャリーバッグ。安いし、これを防具袋として使っているというYoutube動画も出て来たのでこれに決めました。

そして昨日が撮影初挑戦。
取手を最大限伸ばした状態だと、ゴリラポッドを固定してもクルクル回ってしまい安定しません。取手にゴリラポッドを巻きつけたあと、取手を収納してゴリラポッドの脚を挟み込むことでなんとか安定しました^ ^

I月先生、T永先生、N村先生、T橋先生、先日七段にご昇段されたO形先生に稽古いただきました。

やはりいつもの稽古場でもわりとコテンパン。特にN村先生には何もさせてもらえない感じで徹底的にコテンパンにしていただきました^^;
攻めているようで動かされている、迷ってるな〜と感じる、とN村先生。あ〜もうホントに仰る通りに感じましたorz

T橋先生には動画撮影の画角まで気にしていただきました^^;恐縮ですorz
五段受けるならもう少し張り合っていかないと!あと目位置があってない。したから覗くから相手を見上げる姿勢になる。
—審査までに防具屋さん行く時間あるかな〜~_~;とりあえず面クッションをAmazonで注文しておきました。

I月先生からは、攻めた時はいいけど、攻められた時にどうするかを考えたほうが良い。例えば逆に攻め返すなど。
—I月先生にはA市の稽古でもお会いして、コテ紐切ったほうがいいですよ〜中結いの位置直したほうがいいですよ〜と教えていただき早速調整。

終了後、N田先生から、良いんじゃないか、スッと攻めてスッと打てていた、とお声かけいただきました。
—あ〜もしかしてあの時の打ち方かな〜と思い当たることが…とするとN田先生からご指導いただいていたスッと攻めてスッと打つって言うことに対する私の理解はやっぱり間違っていたな〜と思いました。
再現しろと言われるとまだ難しいですが、でも自分なりに言われた通りに実践しようとした結果、少しN田先生のご指導のイメージに近づけたのかな〜と思いました。
何にせよ五段審査で評価いただける部分はあるのかも、良いところが出せれば可能性あるのかも、と少し自信につながりました。

来週の連盟稽古が審査前の最後の稽古になる予定なので、何とか仕事調整してN田先生に掛かってから審査を迎えたいですね〜












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-11-15 13:47:38
いつもヤられた話ばかりされていますが四段だったんですね!👏😳

段位も凄いですが、現役なのが一番凄いです!
剣道、柔道、空手など、中年男性が武勇伝のように語る○段は大抵昔話ですからね😅

昇段審査頑張って下さい👊😆
Unknown (yatsudakendo)
2023-11-15 14:06:55
@nognogblack ありがとうございます!
空手や柔道の方は歳を取れば取るほど昇段が難しいですよね?
剣道は高齢でも七段までは可能性がある感じです。五段の場合、合格率こそ20%程度ですが、剣道エリートの人たちは20代で五段取得し、私のような再開組は、同じ再開組や大人になってから剣道始めた同年代くらいの方々との立ち合い審査になるので、まったく望みナシというワケでもないです。
とはいえ、同年代のなかでも一つ頭が抜けていないと合格できないので、ここで足踏みする方は多いようです。
良いところが出せるよう頑張ります!

コメントを投稿