怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

1/31 急遽の岡山行き

2011年01月31日 20時35分47秒 | たわごと



木曜日27日午後急遽岡山行き。
昨日の午後戻ってきた。
今回はチョコ連れでちょっと大変。

毎晩飲み続け。
今日から平日禁酒の再開。

万歩ウオーキングも再開。
モチロン主夫も再開、今夜はトンカツと筑前煮にみそ汁。

結局今月ははなまる13日間。



1/26 眼科?閑(カン)か?

2011年01月26日 17時48分32秒 | たわごと


朝家を8時半に出て、近くの眼科へ歩いて行った。片道30分。
9時前について診察券をだし、本を読み始める。
図書館で借りた曾野綾子さんの「老いの才覚」170ページ程度の新書本。
途中10時40分頃、呼ばれた。
眼圧の検査(のぞき込んだ先から風がでますよ~ってやつ。)前回(先週の金曜日)もやった。
すぐ終わってまた待合室に。
本の続きを読み続ける。
12時過ぎて、本を読み終わる。
12時30分やっと診察の順番。
あっち見てこっち見てと前回同様の診察。
「結膜も黒目も少しはよくなってるようですね。お薬は?」
「まだ半分以上残ってますが」
「ではなくなった頃またお越し下さい。」
でおしまい。2~3分ぐらい?。
また待合室。
13時過ぎ、受付に呼ばれて、「810円です。」
家に帰ったら13時半をまわっていた。

5時間以上かけてこれかい?
堪忍してや?

定年退職者は閑(ひま)やろ?ってか!

たぶん顔に出てやろうな?
読んでた本にもあった。が、最近むやみに怒りっぽい老人が多すぎると曾野さんが書かれてましたが

1/25 渡辺淳一さんの「孤舟」を読んで

2011年01月25日 20時29分12秒 | たわごと


図書館で本を借りて読んでいる。
ネットで注文して近くの公民館に取りに行く。
実はネットでも読んだ本「孤舟」を借りて読み直した。
ネットで公開したモノに大幅に加筆したとあったが、逐一比べてはいないがそんなには違わないような気がしたが、最後が少し加筆されていた。

「威一郎は自分で自分につぶやく。『よし今日から新しく生きていこう』どれだけやれるかわからないが、とにかくいまから一歩踏み出してみよう。すぐ駄目になるかもしれないが、まず変わるのだと、威一郎は自分にいいきかせる。」

これは定年後2年たった男のセリフ。


私は今日は「ちょいボラの日」。

そして晩御飯はカキ鍋。もちろんはなまる。




1/24 信長のセリフと限られた時間?

2011年01月24日 21時30分40秒 | たわごと


大河ドラマ「江」での信長のセリフが光っていた。

お江(信長の姪=お市の三女)が光秀に対して折檻をなぜしたのかと問いかける場面があった。
(フロイスが立ちさった後,光秀を呼び止め、光秀を殴り飛ばしたのをお江がみて)
お江「なぜあのような ……。明智様になんの落ち度があったというのですか?」 
信長「あやつ(光秀)は一度もフロイスの顔を見ようとはしなかった。この城にバテレンを入れるのが不満なのよ。」
お江「でも何を思おうのかは、人それぞれではありませぬか?」
信長「ではなぜそれをわしに言わぬ」
お江「それは……、伯父上のお力を恐れておいでなのでしょう」
信長「それは己をもたぬと言う事じゃ、そのようなモノに良き働きは出来ぬ」
最後のセリフは信長のセリフというよりむしろ人生訓のようなきらめきがある。
思うことがあれば、上告する。それが出来ないのはぶれる自己のせいだ。思いつきではだめだが、しっかりと見て、正しく思うこと。そして正しく語ることが重要だ。
思ってるだけではだめだ相手にわからせるためには言わなければならぬ。企業内だけではなくすべて人が生きる上で重要なことだ。

ちなみに仏教の八正道にはこうある。
正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定。



またドラマの中では続いて家康に信康の切腹を命じたことを問いかけたお江にこういう場面がある。
信長「秀吉におねを殺せと命じたら、やつには殺せぬ。わしにすがりつき許しを請うか。己が死のうとするであろうな。」
お江「それはいかなる意味にございますか?秀吉様の方が徳川様より人として上だとおっしゃりたいのでしょうか?」
信長「意味はない。ただどうにかしたいことがあったら人はなんとかするものよ」



さあ今日から平日が始まる。この週でどれほどのことが出来るか?

さしあたって今日はウオーキングは何とか万歩達成。
今夜ははなまるスタート


そして限られた時間で彫刻。少しは形が整い掛けた。
耳の形がちょっと危ういな。

1/20 大寒 大潮2日目

2011年01月20日 11時15分09秒 | たわごと


今日は大寒 大寒とは太陽が黄道上で300℃の位置に達した日を言う。
9時過ぎに畑に大潮の灌水をと思って、ホースをつないで風呂の水をくみ出そうとしたがホースの大部分で凍ってた。そういえば今朝車の外気温は零下5度だった。
風呂場から洗面器でくみ出す始末一苦労。

タミフル5日間飲み終わった。これで体内のウイルスは死滅したんだろうね。

1/19 今日から4日間は大潮

2011年01月19日 11時20分30秒 | たわごと


今日から4日間は大潮。
灌水にいいと聞いて今年から始めた。
早朝凍った水ではちょっとと思って、9時過ぎに始めた。
草取りをやっているとドーンと一回地面の下から。
地震?地域的なモノだろう
小一時間後ももう一度。

戻ってネットで見たがそれらしき地震は見つからなかった。
よほど地域限定お取り寄せのようでした。



1/18

2011年01月18日 07時46分20秒 | たわごと


タミフル今朝の分で、7錠目を飲んだ。
初めて飲んだ後の劇的に効いた感覚とは裏腹に、その後は、飲まなきゃ抗タミフルウイルスを生誕させるのでそうはさせない、私の肉体の中で抹殺してやるとの思いで飲み続けてはいるのだが。

ひょっとしたらインフルエンザと同時に風邪をひいたのかな?と疑うような感じだ。
喉のイガイガ。時々の鼻水。
それでも、今日はボランティアの日。何とか治って良かった。

16年目

2011年01月17日 19時30分41秒 | たわごと


タミフル服用三日目、はなまるモチロン継続中。
まだやっつけるべきウイルスが残っているのかわからんが飲み続けるのが市民の勤め、そして出歩かないのがこれまた市民のつとめと肝に銘じている。

まあ明日のボランティアはマスクをとっかえひっかえ行こうとは思っているが。

昨夜来の雪で車には久方ぶりの綿帽子。

今夜も

1/16 タミフル効果?

2011年01月16日 17時02分56秒 | たわごと


夜中に何度か目が覚めたのは昼寝のせい?
今朝の目覚めは良好

それにしてもタミフルの効き目はすごい。昨日朝と晩2回飲んだだけなのにほとんど治ったかの気分。熱もない、身体の節々の痛みも和らいできたし、喉のいがらっぽさもほとんど感じない。

でもここで止めたら残ったウイルスが再び猛威を振るうらしい。
ウイルスがタミフル攻撃にも耐えたということは残ったウイルスはひょっとしたら「抗タミフル ウイルス」になっていくかも。
そう考えるとタミフルをつかっているなら完全にウイルスを滅し切らねばならない様に思う。

頓服6錠とあわせてタミフル5日分で1340円もちろん保健が効いているのでこの価格だがなければ4~5千円。

ただネットで色んな記事を見ていると、誤解がありそう。
タミフルはインフルエンザA型B型の初期だけに効くらしい。
発症後48時間までに服用という。
38度以上の発熱が3日以上もあった後では効き目がないともあった。

まあ風邪で発熱=38℃近くがあったらインフルエンザを疑って、検査してもらった方がいいかも。


今朝の長野日報で諏訪大社のかゆ占いが出ていた
「諏訪大社は14日夜から15日早朝にかけて、下諏訪町の下社春宮の筒粥殿で筒粥神事を行った。今年1年の「世の中」は満点五分のうち「三分五厘」と占った。昨年より一厘上がったが、大社は「三分四厘に近い。皆さんの力で三分五厘に近づけるようにがんばってもらいたい」とした。農作物の作況は、43品目のうち秋蚕、里芋、おくてなど15品目が「上」、インゲン、ナスビなど9品目が「下」だった。

 14日夜から夜通し筒粥を炊き上げ、15日午前5時から、幣拝殿で神事を行った。まだ暗く、厳しい寒さの中、北島和孝権宮司が44本のヨシの茎を割って、筒の中の粥の量などで占った今年の吉凶を1項目ずつ読み上げた。最後となる44本目の「世の中」は、平林成元宮司と相談し、「三分五厘」と告げた。

 神事後、北島権宮司は「お粥の状態はとても良かったが、いつもと違って筒が沈まず、逆に立とうとしていたので気味が悪いと感じた。今年は怖い1年ではないか。何事も出だしはいいが、途中で足元をすくわれないように注意してほしい。(農作物の作況は)「上」が少なかったような気がする。筒に粥が何も入っていない『下の下』があった」と述べた。

 時折雪が舞う中で、氏子らが早朝から訪れて厳粛な神事を静かに見守った。神事後、占いの結果が書かれた「諏訪大社筒粥目録」をもらい受けていた。 」

風邪 インフルエンザA型

2011年01月15日 20時40分35秒 | たわごと



昨日38℃まで上がったので、今朝がんばって医者へ行った。
実を言うと昨日晩ちょっと飲んだ。
缶ビール1本と日本酒コップ1パイちょっと。
食欲がなくって飲めば少しは違うかな?とおもったりした。
夜中に汗をかきそのせいでか今朝は熱が下がって7℃ちょっとまで下がってはいたが。
歩いて20分が遠かった。

肺炎の心配はないがインフルエンザ検査をしましょうと鼻に綿棒をつっこまれて。
10分後呼ばれていって見ると、インフルエンザA型だそうで「タミフル」を処方された。
5日間飲み続けて下さいだって。治ったと思って止めると熱がでて再発するおそれもあります。

飲んだタミフルのおかげでずいぶん気分は良くなって、お掃除もチョコ散歩も出来た。
よく効くとは聞いてはいたが、おかげで、晩御飯も少しは食べられた。



1/13 余暇は

2011年01月13日 08時07分55秒 | たわごと

禁酒の余暇はわらべ地蔵。
昨夜は1時間ちょっと。




ほんで

少しは進歩が見える?
なんせちょっと彫ると内部から崩壊するところや、かたくて刃が立たないところあり。
何とか今月じゅうに?

今朝はさむくて起きると喉がいがらっぽく。
風邪菌?
背中がゾクゾクする。