折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

くぎ煮

2007-03-14 16:10:27 | Weblog
 この頃冬に逆戻りって感じですが、3年前からいかなごのくぎ煮を作っています。
 以前、西宮に住んでいた同級生からくぎ煮を貰ってから、
 近くのお店にいかなごがあれば私も作ってみたいと思っていました。
 それから暫くして枚方にもいかなごを売っているのを知り、作り出したのです。
 でも今年は暖冬でなかなか手に入りませんでしたが、やっと昨日作ることが出来ました。
 (同級生ほどにはいきませんが、夜遅くまでかかり、まあまあのでき?)
 今年は昨年よりちょっと大きめでした。なぜって?まだ少しだけ昨年のがあったからです。
 無かったらこんなもんだったと思ったでしょうけど…。
 早速、故郷の家と同級生に送ろうと思います。

     
            

                  いかなご
        
            

                  くぎ煮
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯村温泉 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (soyosoyo)
2007-03-15 17:36:08
こんにちは!

私もくぎ煮大好きです。
ただし、食べるのが・・・・。
今年は早く暖かくなったので、いつもの時期より
大きいのだと思います。
すべてに影響がある温暖化ですね。
返信する
春の風物詩? (yas)
2007-03-17 11:38:03
3月になって寒くなってきましたが、そうですね。
成長するのが早かったんですね。
アツアツのご飯に少し残った煮汁をまぶしても美味しいです。
来年はどうなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事