エンジェルス GO GOGO!

八尾女子ソフトボールチームの徒然日記

タッチ!

2018-09-15 19:53:23 | 日記
曇天ときどき雨。
久しぶりの感が強く『筋肉痛だから走れない〜』との一部声も届きながら、全員揃っての練習ができました。

明後日17日に迫ったむつみCUPへ。

打力のある相手チームなだけに、守備メニューを多目に。
内野陣はコーチに任せて、外野陣の方に足を運びました。

フライの捕球。ボールの落ちてくるところまで駆け寄り、段々とボールが大きく見えてきたら初めてクラブを差し出す。決してヒジを伸ばしてボールを見えにくくしないように。

最初はボールをキャッチするのではなく、『グラブでタッチ』する感覚で。弾き落としても構いません。

できるようになったら、いよいよキャッチ。これもグラブでタッチするイメージで今度はグラブ手を広げて。

そして左足を前に出しながら、捕ったボールをこぼさぬようもう片方の手を添える。

ゆっくりと、分かりやすく説明してあげれば選手たちも理解してくれます。何より、捕ろう、捕れるという意識を持してあげるのが大事。

なんにせよ、フライはワンキャッチでアウト一個もらえますものね。

バッティング練習。四人三組で三周しましたが、おしなべて振り鈍し。

当日は速球ピッチャー予想されるだけに、改めて間や振る意識、タイミングの取り方とともに、実際「つなぐ」、次のバッターに打席を回してあげる必要性も伝えてもう一回。

見た目⁈今度はみんなしっかりスイングしてました。

そして、守る方も外野も含めて足、動いてました。

ブランクありで夏の疲れも残り、いささか突貫工事の感は否めませんが、来る大会は全て目標掲げて臨むつもり。

特に6年生は一つひとつがラスト。悔いのないよう持っていってあげなね。

みんな〜ガンバレば、ロースにカルビ、上ハラミが待ってるゼ!






残念

2018-09-09 12:07:38 | 日記
八尾市の最大イベント「八尾河内音頭まつり」は、折からの台風被害で中止となりました。



周辺至る所にこの状況では・・仕方ありませんね。

当日はダンス発表会もプログラムされていて、エンジェルスメンバーも数人、参加するはずだったのですが、残念やね。

どうも夏休み明けからスキッとしませんが、来週はむつみCUPがあります。カラダも気持ちもシャンとして臨みたいものです。