エンジェルス GO GOGO!

八尾女子ソフトボールチームの徒然日記

年に一度の

2018-07-25 00:28:43 | 日記
「鷹の祭典」in OSAKA




終わってみれば5時間を超すロングゲーム

10対10の引き分け。

友人に上六駅まで送ってもらい、どうにか最終電車に間に合いました(汗)


夏の思い出

2018-07-21 18:57:40 | 日記
朝、メンバーが顔を揃えてくれたことにホっ。

酷暑のあおりで、午後の試合は翌日以降に持ち越し、試合時間は短縮。開会式は水筒持参での入場行進が容認されるなど、なにか非常事態にも似たムード。

そんな中、エンジェルスはスマイリーズさんと戦い、そして敗れました。

試合開始直前、メンバー交代を余儀なくされたエンジェルス、慌ててオーダーも入れ替え。
かたやスマイリーズさんもアクシデントがあったようで、お互いベストメンバーで臨めぬままプレイボール。

初回、追加点が奪えず。

最終回、あと一点が届かず。

あっという間の45分でした。
いろんな思いが渦巻いた試合でした。

傍から見ればいろいろ指摘もあるでしょう。
また、他チームからは審判体制にもお言葉を掛けていただきました。

でも、負けは負け。すべて私にあります。
来れなかったネネも含め、ごめんなさい。


六年を代表して、市こ連のマウンドにミユキを立たせたかった。

来年、また山球に来れるか分からない。次世代を代表して、アイカにマウンドを踏ませたかった。

美園エンジェルスのメンバー全員を試合に出したかった。

最後かもしれないし。

アズサの気合が入った表情、頼もしかったです。

チヒロのバッティング、良かったです。

マヤ、メグミ、サキ、必死でやってたよ。
ちひろ、次ね。

ユウキ、トーゴそしてサクラ、ありがとうね。

みんなでまた市こ連の夏を経験できました。
思い出になったかな。

ハイ、チーズ!
















(ちゃうし・・)

2018-07-18 20:44:19 | 日記
夏。毎年この時期になると必ず聞かれます。
特に休み明けの翌日ー

『えらい灼けてますね〜(驚)ゴルフですか?』
は、30、40代の頃。

最近では『畑作業ですか〜?』と尋ねられ、「いやいや、ずっとグランドにおりまして」と答えると、『グランド?あ〜グランドゴルフですか!お元気ですね〜』と言われる始末(涙)

もはや、イチから説明する気にもならず、ハハハと苦笑いを浮かべながらその場を退散しています(汗)

それでも、オデコから少し上にかけての灼け具合との落差(ソフトあるある)を指摘する人には、なるべく丁寧に説明してます。

週末に遊び通して黒くなったって思われるのもシャクだし。

で、話するともっぱら『大変ですね〜』系のリアクションが返ってくるのですが、これまで、あまり大変って思ったことないんですね、正直。

いまさらですが、みんなが楽しむ、そして自分も楽しむーの気位い、でやらせてもらってるのでまだ平気です。体力は別として(苦笑)

果たして、それがイイのか悪いのか。時折立ち止まって一人考えますけど、生来の楽天家、しようがおまへん。

あと数日で市こ連。
暑い開会式、長い話。

そして本番。思い出舞台。

また選手たちの健康に気を配りながら、黒くなるのを覚悟しながら、朝から行ってきまっさ。

いくら日焼け止め塗ってもアカンしね(笑)



無題。でも無駄にしたくない。

2018-07-16 18:52:12 | 日記
さきの災害からしても、情報という代物は欠かせないものとなってます。それが有益なものもあれば、ただ不安感を増幅せるもの、そして支配力を講するものまで様々、自身の取捨選択もより求められているでしよう。

暑い、暑い、炎天下、酷暑ー熱中症にご注意を、ごもっともです。
まして日中、グランドに集まっているこどもたちには、配慮、考慮しながら見守ってなければなりません。

主催側も冒頭、その話をしていたはず。
なのに、まさに給水タイムのケースなのに放ったらかしですか!

試合中の監督がタイムかけて、自己のゲームまで捨てて申し出しないと動いてくれないのですか?

ただ椅子を囲んでチーム吟味、プレイ検証するだけですか?

すみません、全く個人的にそう感じたもので。

話が飛んでしまいましたね。
やはり現場の子は現場が守らな、痛感しました。

何度以上は活動停止やら、wb何とやらとか、ある意味情報に縛られてる感、強いですね、だけど縛られてるならキチっとやらなね。

で、市こ連前の二試合、ともに惨敗。体調崩した子もいたし、先ほどのくだりもあったし然るべき結果。

でも、体調管理、ピッチャーの姿勢、心理面も含めて試合後、エンジェルスの面々には話しました。

怒ることはないです、叱ることもないです、いまさら・・ホント淡々と。

分かろうとするのかしないのか、やるかやらないか。市こ連への持ち方も伝えましたが、やるのはあの子たち、エンジェルスメンバーですよ、結局。

一旦解散しました。みんなに帰るよう促しました。

ママには夕方自主練しますから連絡回すようお願いして。

再びグランドにやって来たとき、何人かいました。しかもユニフォーム姿で。

「え、家帰ったんちゃうの?」

『ううん、ずっとおったよ』

オイオイ(苦笑)

そんなんで、日差し柔らか、風もそよぐ中でひと時練習しました。もう日は無いもんね。

どんな苦難も笑って耐える、だからこそ、その先にー情報に左右されない、自分の信念ですわ。

市こ連、また暑いだろうけど頑張ってねーー