幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

うれしい!花が咲いた!

2017年04月24日 | アラフィフ主婦のひとりごと

会社の入り口前にいくつか鉢植えがあります。

その中のひとつを、まだ芽が出てまもないうちに
お母さんが鉢に植えておすそ分けしてくださいました。

うちでたまに表面が乾いた頃、水やりだけしていたのですが、
先週末花が咲いてくれました♪



ピンクの花。小さくてかわいいです

根元の方の葉が茶色くなってきたので
弱いかなーって思ったけれど、無事に

会社の方はまだ咲いていませんね、会社のも根元の方が茶色く
なってきています。これからちゃんと咲くのかな

他にも何か所かつぼみがふくらんできて
ピンク色に色づいてきたので楽しみです

うちのベランダは葉っぱものばかりで色が少ないので
窓越しに見えるピンク色はうれしく、過保護になって
しまいそうです

過保護になるとダメにしてしまいがちなので注意が必要です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回も買って3日坊主…

2017年04月22日 | アラフィフ主婦のひとりごと

うちは狭いのですが、一人用のトランポリンを買って
おいてあります。

家でテレビ見ながら飛べるじゃん!!
という考えで

これは続くよ。飛ぶだけだもん!
テレビ見ながら5分なんて楽勝!

買う前はいつもこれに似たような気持ちです

そして、届いて組み立てて…

できた!



早速飛んでみました!

でも、あれ?

首の椎間板を傷めてしまったことがあるからなのか、
飛ぶ度にちょっと首に痛みが…
正確に言うと、飛び上がってトランポリンの面に着地した時に
かかる下への力と共に首に痛みが。

手で押さえながら飛べば飛べますが

首、大丈夫なのかなぁ、と気にしながら飛ぶ
というのは、何だか今回も遠ざかる予感

更に、買って2週間後くらいからちょっと病気して

初めはリビングに置いてありましたが、今は納戸のように
使っている部屋へ。

そして結構大きくて場所を取るので、今は立てかけてしまって!
足の部分にバッグかけてしまってます

今までもいろいろ買ってきたけれど、なんでいつも
こう続かないのでしょう

また気が向いたら…

きっと同じように最初だけ…という方、多いんじゃないかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃痛はバリウムのせい?

2017年04月21日 | アラフィフ主婦のひとりごと

今日はどんより曇り空

気分もどんよりな感じです

というか、3日前の健康診断から、胃が痛くて
違和感があります。

バリウム飲んだけど、そのせいなのかどうか。

下剤飲んでOK!なはずですが

というより、もしバリウムが残っているなら
胃じゃなくて腸のはず。

なのに胃が痛くて

我慢できるくらいのものだけど、背筋を伸ばすと
みぞおちのあたりが痛い

これは何なのだろう?

鈍痛により気分もどんよりしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穀雨

2017年04月20日 | ふれあい日記

今日は穀雨です。

大分暖かくなってきました。虫たちも活動的になってきます。

4月から6月はシロアリの繁殖期です。
家のまわりに木くずや木片などが置いてありませんか。

シロアリを呼んでしまうので、置いてあるようなら片付けましょう。

また、基礎の中には湿気をためないことです。
ジメジメしているのはよくありません。

羽アリを見かけて心配なようでしたら1匹つまんで(死んでてOKです)
持って来てみてくださいね。

心配のいらない羽アリもいますので、判断に迷いましたら!

ティッシュにくるんで持ってこられたお客様もいらっしゃいましたよ

持ってくるのもちょっと気持ち悪いですけれどね

家を建てる時、地面から1メートルの高さのところまでは防腐剤が
塗られますが、ずっと効き目が持つということはありません。

でも塗り直すというのも簡単なことではありません。
壁を剥がすなんて現実的なことじゃないですものね

なので、床下の点検口から覗いてシロアリの痕跡がないかどうか
チェックしてみて、必要なら床下に薬剤を散布するのがおすすめです。

まずは羽アリを見つけたら気にしてみてくださいね。

そして虫たちが活動的になるので、窓を開ける時は
網戸にすると思いますが、網戸が破れたりしていないですか?

破れたところから蚊などが入ってきてはイヤですね

全部張り替えなくても補修できる便利なものもありますよ。

そして風を入れたい季節ですので、網戸の掃除もしておきたいですね。

ついつい後回しにしがちですが、掃除すれば風の通りもよくなります。

心地良い風を室内に入れましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起こった出来事は意味がある

2017年04月19日 | ふれあい日記

昨日は朝から東大宮周辺は騒々しかったです。

防災無線で何やら流れていたし、あちこちでパトカーを見ました。

刃物を持った男が逃走しているとのこと。

えー

結構平和なこの辺りで、そんなことが?!

ちょっとびっくりしました。

健康診断から戻ると、事務所のドアが閉まっていました。

あれ?

事務所にひとりでいるお母さんが、用心のために
鍵をかけて中にいたんですね。

正解だと思いました。

2階に上がって来られては、逃げようがないもの

会長に常日頃、ひとりの時は鍵かけておきなさい、
と言われてますが、つい、面倒だし大丈夫だし来た人に悪いし
と、素直に言うことを聞いていませんでした

でも反省します。

なぜか、何となく大丈夫とか、そんなやつが来ることないとか、
そんなふうに考えてしまいます。

で、何か起きてから後悔することってよくありますね。

テレビのニュースになるような事件だって、そんな普通の日常の中で
起こってしまうんですね。

どこで何が起こるかわからないんです。

起こる出来事はすべて、偶然ではなく必然だと
何かの本で読みました。起こることすべてに意味がある、と。

こんな近くでこういうことが起こったわけですが、
最近気の緩みがあったのかもしれません。

気を引き締めて用心を、と改めて考えるべきなのかも
しれませんね。気付かされました。

で、その後夕方、また防災無線が。
逃走犯は確保されたらしいです、ひとまずほっとしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の優しいお客様

2017年04月18日 | ふれあい日記

今日はお客様が見えました。

お話し聞いてみたら、何かあればいつでもうちに
頼んでいたのに、休日に排水のつまりで急いでいたので
他に頼んでしまった、他でやってしまったことをだまって
いては申し訳ないし気になって眠れないから…と。

どこに頼むとか決まっている訳でもないです。
お客様の自由です。

なのに、このお客様ときたら。。。

なかなかいないと思いました

人それぞれです。
何もおっしゃらない人。
お会いした時におっしゃってくださる人。
頼むって言ってたのにいつの間にか他社に頼んでしまった人。

でも先ほども書いた通り、お客さまの自由で
どこに頼もうがそれはお客様が決めることです。

ただ急によそに替えられてしまうと気になりますが。。。
金額面だったり、タイミングだったりするのでしょうか

この方、今時珍しいお気持ちの方です。
良い人過ぎて、今後悪い奴にだまされはしないかと、
そればかりがとても心配に思いました。

次にあった時に話してもいいところを、こちらまで出向いて
いただいて、これはとてもありがたいことだと思いました。

このことを皆忘れずにこの方の気持ちを大事に思わなければ。

改めて、お客様に感謝です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2017年04月18日 | ふれあい日記

今日は健康診断でした。
いつも混むから朝早くに行きます。

それでもお昼近くまでかかるので、
いつも以上に今回は早く出ました。
始まりの30分前には行って待っていました。

でも今回は時間が経ってもそんなに人が多くない

あれ?

聞いたところによると、いつもは役所や市民の健診などがあって
それらと重なっていたそうです。

今日は企業だけ。だから空いていたんですね

流れ作業のように次々と進み、10時前にはもう事務所に
着いていました!

そんなことなら、毎年、申し込む時に重ならないか聞いてからに
すればよかったですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンカフェでリフレッシュ!

2017年04月17日 | アラフィフ主婦のひとりごと

昨日は以前から友達と約束をしていたので
都内に出かけてきました。

渋谷、表参道、原宿あたりです。

話しに聞いていたお店に行ってみたかったので

台湾発のパイナップルケーキのお店です。

表参道にあるサニーヒルズというお店。
建物がとても目立つんです!

 

↑こんな感じ。

そして入ってすぐに2階への階段。

 

ただ単に階段もステキ

そしてまずは、2階へどうぞと通されて、お茶と
そのパイナップルケーキが頂けるんです(無料です!)



そうなるとただ出ては来れません
(いえいえ、最初から買うつもりで行ったんですけどね

ついでに3階のトイレへ行ったら手洗いが変わっていたので
写真を

お水が向こう側へこぼれる~!って慌てる感じ
スッキリしていてオシャレです

それにしても外観がとても目立ちます!

こちらは隈研吾さんという建築家の方が設計されたそうです。

今度の東京オリンピックで新国立競技場の設計を
手掛ける人です。
それでこのお店も注目されるようになり今ではとても
混んでいるようなんですね。

午前中の開店と同時に行ったので混んでいませんでした!

そしてオープンテラスのあるお店でランチ
こちらも表参道。
日曜日なので席を予約しておきました。

 

テラスとなるとお天気が気になります。
この時期はころころ天気が変わるので、何日か前には傘マーク
がついたのですが、無事に晴れました

とても暑い日になりました~

テラス席にはとてもおりこうに座っているワンちゃんもいました

それにしてもこの辺りは人の出が多い
人に酔いそうになります。

そしてタラタラ歩くととても疲れます。

原宿から南青山、そして戻って、あちこちお店を見て
渋谷まで。。。

最後に去年一度行った、プールのあるカフェでお茶しました。
こちらもオープンカフェです。

  
ステキなお店が多いですね~

たまにだから行けるけど、私は大宮やさいたま新都心あたりで
十分だな、な~んて思ったりも

それでも、桜が終わった後の新緑の季節が大好きなので
気持ち良かったです

リフレッシュしてきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真付きのあいさつ文に安心感

2017年04月15日 | ふれあい日記

社長から1枚のチラシを見せられました。

ネット通販で買い物をした際に同封されていたという、
写真つきのあいさつ文です。

人と話すこともなく、会うこともなく買い物ができてしまうなんて
少し前ではあまりなかったことのように思います。

実際に商品を見て触って確かめるということなく、画面で見て、
商品説明やレビューなどを参考に買います。

ちゃんと届けられれば、何の問題もなくそれでOKではありますが、
そこにそのお店の代表者さんの写真や言葉があれば、
受け取り方や気持ちが違います。

道の駅の野菜なども最近は生産者さんの名前や写真が
書かれていますよね。

何か、もやっとした物が見えたような気がしてスッキリします!

そして安心する事ができます。

なので、また何かあればその写真の方から買い物しよう、
という気持ちが起こります。


どんな職種も同じだね、と社長

普段の毎日の中で参考になりそうなもの、採り入れた方がいいものは
取っておいて話してくれます。

いいことなので、早速マネして採り入れてみようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後は大変です!

2017年04月14日 | アラフィフ主婦のひとりごと

10時のお茶の時間に、何の話しからだったのか思い出せ
ないけれど、老後の話しになりました。

(社長の)お母さんのお友達が施設に入ったそうですが
毎月20万円もかかるのだそう…

今時どこでもそれくらいかかるらしいです

うぇ~

生きてけないや!って正直思いました。

ほとんど?! 全然?! 私、貯金ないものーっ

死ぬ間際まで元気に過ごして、ポックリ逝きたいわ~

子供のためにも長生きしようと思っていたけれど、「元気で」という
条件付きですね

子供にもできることなら迷惑かけたくないし。。。ボケることだけは
ないようにしたいな。介護してもらうの申し訳ないから。
(というか、娘だからお嫁に行っちゃったらどうなるか
さっぱりわからないしねぇ)

そういうところへは入れないとして、健康にだけは気をつけて
自分のことは自分でできるようにしないといけませんね。

困ったもんだ

その方は夫婦で入ったらしく毎月40万円なんですって!
年間で480万円!
5年で2400万円?!

うわ~。。。
何年生きるかわからないよ、、、どれだけ準備したらいいのー?

お金ないと厳しい老後が待っているんですね…

今そんなに浪費しているわけではないので
もっと節約っていうのも難しいけれど。

でもその話し聞いちゃったら、家計を見直す必要があるかも

スマホ代あたりがもっと抑えられそうだな、とか
地道な光熱費の節約生活とか、まだまだできそうなところを
探してみようと思います。

増やす方も調べてみようかな。
ただ銀行に預けているのも…ね。

一体、私たちの老後はどうなっているのやら。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加