やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※泉付近から高原山を眺める


昨日は気温が急速に下がり、所によっては雹や降雪も見られました。

一夜明け今日は高気圧に覆われ天気が回復する予報でしたが、朝から強風が吹き肌寒い一日となります。



■高原山・八方ケ原~♪

●日時:2014年5月10日(土)

●メンバー:やまとそば~ズ

●本文:

昨日は午後から荒れた天気となりました。

その雲も抜け、今朝は朝から良いお天気の予報、と思いきや、朝から麓で強風が吹き荒れます。

高原山も雲を被っていました。



今日は、久しぶりに小間々から大入道付近を歩くつもりで自宅を出ました。

しかし、強風の為、コースの変更を余儀なくされます。

と言う事で、この日はスタートから緩々と花々を楽しみました。



まず最初は、いつもの麓のレンゲツツジ。

今が調度見頃でしょうか。





リンゴ園のリンゴの花。

こちらは既にそのピークを過ぎていました。





強風に揺れる、ハンカチの木。

大きく揺れる為、中々上手く撮れません。





そして、県道56号線沿いでは、トウゴクミツバツツジが見頃を迎えていました。

昨年は何度も何度も通ったこの道路。

今年の花付きは良さそうです。





風さえなければ最高のハイキング日和なのですが・・・





トウゴクミツバツツジは大間々林道分岐付近でも開化し始めていました。

さてここからは大間々林道を登りますが、大間々駐車場はミツモチ山方面へ行かれる車で恐らく満車。という事で予定通り空いている小間々に駐車します。

小間々の女王様の顔色を見に行ったのですが、予想通りまだ少し早かったです。




小間々の女王から戻る道で、リンゴさんにお会いします。

立ち話で情報交換。

この後、東トンボ沢に行かれるとの事で、私達は牧場方面を歩く事にしました。





こちらは、山の駅たかはらから東に行った標高1070m付近のトウゴクミツバツツジ。

開化しているのは全体で10輪程度でしょうか?

それでも花芽(蕾)はかなりありました。





放牧場のハイキングコースを歩きます。





この時期にしては風が冷たく感じます。





シロヤシオもまだその蕾を閉じたままでした。





それでも花芽は多そうです。





足元にはフデリンドウ。





空を見上げるとかなり雲が掛って来ていました。





展望台に立ち寄ります。





身体も冷えて来たので、山の駅たかはらでお昼とします。

ここで久しぶりにいつもの山仲間とバッタリ。

ご家族でミツモチ山を歩かれた様でした。





食事をしながら色々と話をします。

それもまた楽しい、時間でした。

お腹も一杯になった私達~そろそろ帰りましょう。





県道56号線沿いのトウゴクミツバツツジを楽しみ~





いつものフジを眺めながら、帰宅しました。





※ツツジの季節となりました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・ミツ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 燧ケ岳・山ス... »
 
コメント
 
 
 
高原山のツツジ (リンゴ)
2014-05-10 19:00:31
今日は風が強くて予定していた半分も歩くことが出来ませんでした。
それでも東トンボ沢のシロヤシオ開花を確認できたのが収穫です。
県道沿いもトウゴクミツバツツジやヤマツツジなどが見ごろとなって十分楽しめました。
次は月末、期待できそうです。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-05-10 21:24:01
こんばんは。
今日はお会い出来て良かったです。
東トンボ沢の状況も良く判り、参考になりました。
流石に感どころを捉えられてますね。
>次は月末、
はい。
月末が楽しみです。
31日の件は館長には了解を取ってあります。
ちょっと早いですが、良いお天気になると良いですね。
 
 
 
高原山 。。。! ! (多摩太郎)
2014-05-11 07:31:55
 やまとそばさん お早うございます。
高原山も日増しに春めいてきましたね。😃
ツツジに~リンドウ~おそばと最高。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2014-05-11 17:11:17
田園越しに山なみを望む景色、良い雰囲気ですね。
写真の地域ではこれから田植えが始まるのでしょうか。

標高の高い場所では、これからミツバツツジの開花が楽しめそうですね。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-05-12 09:10:53
おはようございます。
山々も一気に芽吹いて来ました。
一日毎に緑が濃くなって来ている様です。
ツツジの開化ももアカヤシオからミツバツツジへと替っている様です。
シロヤシオも咲き始めていますのでこれからが楽しみな季節となります。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2014-05-12 09:14:06
おはようございます。
田植えが始まりましたね。
この付近はGW頃に田植えをされる所が多いです。
水が入った田圃は周りの景色を映し出し、風景を際立たせてくれるかの様です。
アカヤシオがほぼ咲き終わり、ミツバツツジをそこここで見かける様になりました。
これから楽しみな季節となります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。