やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※熊沢田代手前から燧ケ岳を眺める。


昨日は高気圧にすっぽりと覆われた素晴らしいお天気の一日となりました。

いつもの山仲間と総勢8名で行った燧ケ岳・山スキーのレポとなります。



■燧ケ岳・山スキー・再び~♪

●2014年5月11日(日)

●メンバー:いつもの山仲間(総勢8名)

●コース:御池8:55---10:00広沢田代10:25---11:02熊沢田代11:10---11:50森林限界11:57---12:35燧ケ岳(爼)13:55---14:20熊沢田代下部--登り返し--14:35熊沢田代上部14:40---15:20御池田代15:25---15:33御池
行動時間:6時間38分

●本文:


昨日は日本列島が高気圧にスッポリと覆われ、素晴らしいお天気の一日となりました。

そのお天気に誘われるかの様に、いつもの山仲間総勢8名と言う大人数で燧ケ岳・山スキー堪能します。

空気は澄み渡り山頂からの大展望を楽しみ、仲間のお奨めスペシャルコースを滑り、大満足の一日となりました。





朝は大人数とあってややゆっくり目に御池に着いた私達。

先週に比べ御池の駐車場も除雪が進みかなり広くなっていました。

しかし、今年は残雪がまだまだ沢山あります。





御池からいつもの様に広沢田代を目指します。





最初の樹林帯を過ぎると前方に広沢田代への斜面が見えて来ます。





先週よりも雪は緩んでいましたが、ここは板を担いで直登します。

広沢田代から再びシール登行となります。





その後方にはいつもの会津駒が見えて来ます。





広沢田代の南端で大休止。





ここから熊沢田代への登りとなります。





ここは向かって左側を巻くように登ります。





左手には日光白根山が見えて来ました。





更に進むと樹幹越し前方に燧ケ岳が見える様になります。





やがて目の前を遮るものがなくなると目の前にはドドーーンと燧ケ岳の姿が飛び込んで来ます。

今日はお天気が良い為か、多くの方が山頂を目指している様です。(点々は登る人々)





熊沢田代のトラバースを終え一息入れます。

ここからは目の前に燧ケ岳を見ながらの登りとなります。





森林限界付近で一息入れます。

すると上方から見慣れた方が滑って来られました。

その方は、先週ご同行戴いたFさん、と奥様でした。





更に最後の登りでは、小山な方々ともバッタリ。





燧ケ岳は大賑わいの様です。





頂上直下で板を外し、山頂から360度の展望を楽しむ事とします。

この日は前回よりも空気が澄み、かなり遠くまで見る事が出来ました。





それでは、この日の360度の展望となります~♪

まずは、やはり至仏山と尾瀬ケ原。

雪解けもかなり進んで来ている様です。





その直ぐ右手、苗場方面。

遠くは北アルプスまで見えそう、です。





柴安で西方向は展望が遮られますが・・・

その右手に平ケ岳。





更にその右手に、中の岳、越後駒、荒沢岳など越後の山々。





北に目をやると、未丈ケ岳、毛猛山、更にその後方には守門、浅草岳もくっきりと見えます。





その右手には高幽から丸山岳へと続く奥会津の山々。





眼前には会津駒ケ岳。





会津駒ケ岳の左手後方には飯豊連峰も見えました。





会津駒ケ岳の右手、七ケ岳後方に那須連山。





高原山とハンターマウンテントップも山の間から見えます。





東に目をやると大江湿原方面後方に日光連山。





尾瀬沼と日光白根山。





南方面。





そしてほぼ一周し、至仏山の左手には上州武尊。





360度の素晴らしい展望でした。

この日同行して下さった皆さん、です。





山頂直下に戻り、まったりとした時間を過ごします。

会津駒ケ岳に乾杯!

 



さてっと~

ここから滑降に入ります。

この日はスペシャルコースを案内して貰います。





周りの景色を楽しみながら~





滑りを楽しみます。





最高の一日となりました。





雪質も~





最後まで~





最高のザラメ、でした。





御池田代まで滑って~





この日の予定は終了。





まだまだ雪深い尾瀬ですが、雪の割れ間から赤ちゃん水芭蕉が見えます。





天気に恵まれ~





いつもの山仲間と山スキーを堪能した一日となりました。





※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・八方... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 月山・春スキ... »
 
コメント
 
 
 
山スキー (多摩太郎)
2014-05-13 06:31:33
 お早うございます。
少しは雪が減ったのかなー。? ? まだまだ充分滑れそうですね。
皆さん日焼け止めしっかりと。
それにしても大勢の人が、これにはびっくりです。
 
 
 
楽しそうー♪ (みい)
2014-05-13 10:06:47
この休日は、どこも天候に恵まれ
最高の春山スキー日和になりましたねー
まだまだ雪がたくさんで、快適ー
楽しそうですねー0^^0
やはり、気の合う仲間同士で行く
山スキーは最高!ですね^-^

こちらも、もう少し、みなと滑って
楽しもう~♪と思っています
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-05-14 21:58:40
こんばんは。
山々の雪は少し減りました。
それでもまだまだたっぷりの雪が残っています。
>日焼け止めしっかりと
はい。
春は紫外線が強いので何度も塗り直します。
それでも日焼けしてしまいます。
>大勢の人が
皆さん天気を見て行かれるのでどうしても集中してしまう様です。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2014-05-14 22:02:49
こんばんは。
この日曜日は最高のお天気でしたね。
立山も快晴でみさん達も存分に楽しまれた様で何よりです。
>もう少し、みなと滑って
はい。
そうしたいですね。
昨日、今日は自然のゲレンデ、大斜面を堪能して来ました。
リフトに乗って滑るのを覚えてしまうともう登れなくなってしまいそうです(苦笑)
お互いに楽しみましょう~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。