やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※11月12日(土)朝、朝陽を浴びた高原山

11月の第2週の土曜日は良いお天気の一日となります。
この日は、いつものYAMAPメンバーからお誘いを受け、我がホームグラウンドの高原山を歩いて来ました。

■高原山・釈迦ケ岳~鶏頂山~皆で楽しく歩きました~♪

●日時:2016年11月12日(土)

●メンバー:いしさん、かずさん、やすさん、ピーチマンさん(いずれもYAMAP栃木メンバー)、私の5名

●コース:自宅6:10===6:55大間々7:21---8:16八海山神社8:418---9:45釈迦ケ岳9:58---10:56鶏頂山11:36---12:29釈迦ケ岳12:30---13:55八海山神社---14:32大間々
行動時間:7時間11分

●本文:
先週末の土曜日、YAMAPの仲間から山行のお誘いがありました。
今回、初めてお会いするメンバーもおられたので、別件の調を行い参加する事にします。
集合は大間々~。
高原山に向かう途中、冠雪した日光連山がとても綺麗でした。
いつもの高原山撮影ポイントから朝陽に染まる高原山をパシャリ~
正に陽が昇ったばかりの「瞬間」でした。


県道56号線を大間々に向け登りました。
その途中~
634M地点からの羽黒山方面~
紅葉した木々が朝陽に映え、鮮やかです。
思わず車を停め、『パシャリ』~♪


7時前~集合場所の大間々に到着。
この日の高原山の登山指数は『A』だったのですが・・・
風が強く、冷たい朝でした。
大間々から佐飛山塊~那須連山方面を眺めます。
ここでこの日のメンバーと顔合わせ~
簡単に自己紹介した後、歩き始めます。


林道を10分ほど歩き~
樹林を登ります。
一登りで尾根へ~
その尾根から眺める景色~
遥か彼方に真っ白な『富士山』を見る事が出来ました。


前山から釈迦ケ岳への尾根越しには~
冠雪した日光・男体山が目に飛び込んで来ます。


麓方面に目をやると~
羽黒山~宇都宮アルプスへと続く山並み~


また進行方向には~
これから向かう釈迦ケ岳~
素晴らしい光景です。


尾根道を登り切ると、八海山神社~


南に目を向けると~
ここからも真っ白な富士山の姿を見る事が出来ました。


八海山神社から矢板の最高峰を抜け~
釈迦ケ岳を目指します。
その最後の登りに掛かる頃、再び北風が冷たく吹き付けました。
その直下では雪~
どうやら山々は着々と冬支度を進めている様です。


登り始めてから2時間余りで~釈迦ケ岳山頂へ~
この日同行戴いた皆様~
やすさんに撮って戴きました。


南方面の展望です。
ガスが物凄いスピードで抜けて行きます。
日光連山は、山頂付近が既に厚い雲に覆われていました。


ここで小腹を満たし、鶏頂山を目指します。
釈迦ケ岳の北面を下り、御岳を越え、その鞍部から眺める鶏頂山~。


その鞍部から一登りで鶏頂山山頂~♪
山頂の神社、です。


ここでお昼とします。
お昼を食べた後、西の展望台へ~
本来ならここから日光連山が間近に見えるのですが・・・残念ながらガスが掛ります。
そんな中、日光白根山は時折その姿を見せてくれました。
白く冠雪しているのが日光白根山、です。


鶏頂山から眺める釈迦ケ岳~


そして、この日同行戴いたフル「メンバー」


楽しい一日~となりました。
鶏頂山神社の謂れ~です。


ここから下山に掛ります。
その途中、団体さんが居て少し戸惑いましたが・・・
何とかクリア~
私は釈迦ケ岳にお昼用のペットボトル型ボックスを置き忘れたので取りに帰ります。
この日、2度目の釈迦ケ岳~


ここからは本当の下山となります。
釈迦ケ岳北面を振り返り~


一気に下ります。


最後は軽やかに~
大間々へゴーーーーール~♪


※ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白雲橋コース... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 日光市・川治... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-11-14 20:43:40
素晴らしい眺めです! 富士山まで見えましたか。ヤマップの栃木メンバーさんと楽しくホームグラウンドを歩かれて、晩秋の高原山を存分に楽しまれましたね。土曜日は小春日和でしたが、さすがお山の方は風も冷たかったようですね。高い山はみな冠雪してきて、いよいよ冬の到来が間近ですね。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-11-15 10:45:04
おぉ~高原山、一枚目寒そうですねぇ!
でも良い色。
そして3枚目のような風景が好きですねぇ。
笹狩りをした釈迦ヶ岳ももう雪ですか。
さすがYAMAP健脚メンバー、鶏頂まで足を延ばされましたか。
いいなぁ~。
今回はフルメンバーのお写真。
ウシシと眺めさせていただきました。w
 
 
 
高原山〜鶏頂山 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-11-15 11:01:45
 こんにちは。
雲が湧き〜雲海が広がりましたね。
山頂部はすっかり葉を落として、初冬のおもむきのようですね
これからは展望がよくなりますし、雪が少しだけある山歩きが良いものです。昔し鶏頂山の祠の下で野営した記憶が蘇りました。(^o^)
冨士山もうっすらと観れましたか。。。 ! ?
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-11-15 15:01:04
こんにちは。
日光連山はもう真っ白になって来ましたね。
奥日光の山々に登るのは来年~春が来てからになるでしょうか。
それまでの間は近くの里山がメインとなりそうです。
この日の高原山の登山指数はAだったのですが、時折強風が吹き、風が冷たかったです。
でも展望が良く、楽しめた一日、でした。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-11-15 15:05:26
こんにちは。
日の出の時間が遅くなり、集合場所に行く前、調度いつもの場所から日の出が観られました。
高原山のふもとには霧が掛かり、朝陽に照らされた高原山が綺麗でした。
634Mからの展望は、これまた朝陽と紅葉と平野に掛った霧が何とも言えず良かったのですが、ゆっくり写真を撮る時間がなく、1枚だけしか撮れませんでした。(3枚目)
>フルメンバー
もう一人、YAMAPの栃百メンバーがいます。
その6名でライングループが出来ました~♪
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-11-15 15:08:26
こんにちは。
11月に入ると空気が澄み、尾根からは富士山が良く見える様になりました。(写真ではみずらいですが)
山々も日陰では氷が張り、積雪も見られる様になり初冬の様子~。
風も冷たくなって来ました。
でも山頂から眺める景色は良い感じになっています。
これからは里山歩きがメインとなりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。